ケ・セラ・セラと生きて、セ・ラビと酒を飲み(イラストレーター渡辺隆司のブログ)

なるようにしかならないけど、それが人生...せめて酒に唄って行きますか

2013-12-01から1ヶ月間の記事一覧

ありがとう2013年

大晦日と言う実感が全く無いまま、12月31日。 明日は2014年1月1日。 本当に年々通り過ぎる時間が速くなって行くと感じる1年間。 2013年は、ともかく生き延びてここにいる。 有り難い事に、まだ新鮮な出会いがあり、初体験の驚きがあり、噛み…

忘年ゴルフと人生と

26日から漫画家石井貞義氏主催の「たこすけカップ」に行って来た。 ゴルフも楽しみだが、その日の夜の房総の肴を摘みにした宴会も楽しみな「忘年ゴルフ」だ。 一日目の「たこすけカップ」の開催コースは新千葉カントリーコース。 まだラウンドした事の無い…

「ジロー」初体験...

近頃周りでやたら「ラーメンジロー」と言うのが話題になっている。 ブログをやっている知り合いにも、ゴルフブログなのに「ラーメンジロー」の記事の方がメインになっている人が何人もいる。 そんな記事を見ると、「小ラーメン」と言いながら普通のラーメン…

長く楽しむ為に

もう自分のゴルフの一番いい時の「思い出」や「幻想」は捨てなくちゃいけない。 今までにも何回かそういう事を考えて、持ち球のイメージを「フェード」から「ドロー」へと変えようとはして来た。 しかし、それがいつの間にか忘れ去られてしまうのは、たまに打…

日なた遊び

柚は日の当たる場所が好きだ。 日の当たる範囲が狭い場所であっても、からだのどこかに日が当たってさえいれば気持ち良さそうに居眠りを始める。 なまじ日の当たる場所が広すぎると、どこで落ち着こうかと、かえってウロウロと落ち着かない。 ゆったりとくつ…

松村信吾(博士)の調べた事

(今回はどなたかの資料になるやも知れぬ事柄なので、松村信吾氏の描いた図とともに発表しておきます。) 【戦前発売された国産クラブ・モデル名一覧】 ・N.G.M(日本ゴルフ用具製作所) Chick Chin(陳清水) 1937頃 ボビー・ジョーンズモデル 1934…

新聞社主催のオープンコンペ

21日は、私が長い間連載をさせてもらっている「ニッカンゲンダイ」の主催のオープンコンペがあった。 本当は10月に開催するはずだったのが、その日に台風直撃と言う状況で12月に延期になったオープンコンペ。 10月開催予定の時は40組参加だったの…

寒いゴルフは...

明日は、何回かこのブログでも広告を出していたオープンコンペ。 強力な晴れ女さんや晴れ男氏が参加してくれるので、あまり心配していなかったけど...今日のように「晴れ」の予報が全く逆の「冬の嵐」になる事だってあるんだから油断ならない。 一応今の…

日記

ある競技で、一人参加の人4人が組み合わせになった。 朝のスタート前の挨拶で(どなたも見覚えが無かったので)、それぞれ「はじめまして」「よろしくお願いします」と挨拶を交わす。 競技ルールの説明やマーカーの確認などの一通りの儀式が終わったあとで…

凍っているグリーン

.....で、ゴルフなんてやっちゃいけません(泣)。

フォロースルーは関係ない

「フォロースルーは関係ない ボールを打つ運動の全てはクラブヘッドがボールを打つ前に作られる」...アーノルド・パーマー。 アーノルド・パーマーは、ツアー62勝、メジャー7勝。 キングと呼ばれたゴルファーだが、何より今の世界のゴルフブームの基を…

真冬ゴルフなんて...

ああ、15日申し込まなきゃ良かった... この前の誕生記念ラウンドの後で、試打した結果を確かめたくて申し込んだ15日のホームコース12月月例。 遊びで結果が出せても真剣勝負で使えなくちゃ武器にはならない、というのは長いゴルフライフでよく判っ…

ロックだぜい

あたし? もう26だもん、ババーだよ。 ゴルフ? ちょーおもしれえよ、前は馬鹿にしてたけどさ。 きっかけ? ああ、店に来てたお客さんに誘われてさ...いいお客さんなんで一度くらい付き合ってもいいかなー..て。 え? キャバクラじゃないよ、ただの居…

メモリー

何となく、新しいジャンルを始めてみようか、と。 これから先どうなるか、なんにも判りませんけれど...

HAREGINZAの忘年会

昨日、銀座の知る人ぞ知る「ゴルフ大好き人間が集まるカレーショップ」・「HAREGINZA]の忘年会がありました。 店長の「YASO」氏は、カレーショップ経営の他に多彩な仕事をこなしつつレッスンプロの資格まで持つゴルフ人間。 当然店にはゴルフ好きを自認する…

ボールをラフや林に打ち込むからこそ、ゴルフは面白い

「ボールをラフや林に打ち込むからこそ、ゴルフは面白い」...ウォルター・ヘーゲン。 この言葉には続きがある。 曰く「いつもまっすぐ飛んで行ったのでは、味も素っ気も無い」! いかにも「ゴルフと酒と女」に、豪快に生きた「ザ・ヘイグ」...ウォルタ…

お知らせ(広告)...3ー訂正です。

仕事で世話になっている、ニッカンゲンダイゴルフ編集部主催のオープンコンペの案内その3です。 料金が間違っていました。 18000円ではなく、18500円だそうです。 500円高かったという事で申し訳ありません。 それと18ホール新ペリアの競技…

誕生日記念カードでのラウンド

夏を過ぎてから、何と3回目の東ノ宮cc。 10年以上前には月例に参加する為に月に1回は来ていたホームコースだけど、経営者が変わって滅茶苦茶になり7~8年は全く来る事は無かった。 それが倒産やら民事再生やらの混乱を乗り越えて、オリックスのグルー…

ラウンドしなくちゃ判らない

首の捻挫は、やっと右左に顔を向ける事が出来る様に成った。 が、完全に痛みが取れた訳ではなく、違和感が残っている。 その所為か、左の肩が妙に痛む様な凝っている様な... 腰は相変わらずだけど、朝のマッケンジー体操でなんとか悪化を防いでいる感じ。…

女の道

そう、特に目立つ事のない、普通の女性から聞いた話。 どこにでもあってまずまず「普通」に生きて来た人生は、小説の様なドラマもエピソードも無く、ただ時間だけが過ぎ。 悪いことはそれほど無くて、かと言って特に良いことも無く。 普通の男と結婚して家族…

旅猫2号

柚の前に飼っていた(19年同居していた)パトラは、「旅猫」だった。 子供が小学校時代に無理をして手に入れたキャンピングカーで、夏の長期旅行や何日かの流れ旅には必ず家族と一緒に旅をした。 いつも最初のうちだけ...夜中に出かけて走り出してしば…

手が肩を追い越さない

「手が肩を追い越さない」...中島常幸。 中島常幸はに本ツアー48勝、賞金王4回。 日本人プロで、メジャーに一番近づいた男だった。 スイングの美しさには定評があった。 その中島が、オーバースイング防止の方法として語った言葉だ。 曰く、「肩の動き…

お知らせです(広告)...2

ついに2013年も12月になっちゃいましたね。 再びの広告です。 私がゴルフイラストを描いて世話になっている、夕刊紙「ニッカンゲンダイ」ゴルフ編集部主催のオープンコンペの募集広告です。 12月21日土曜日、JGMゴルフクラブやさと石岡コース(旧…