ケ・セラ・セラと生きて、セ・ラビと酒を飲み(イラストレーター渡辺隆司のブログ)

なるようにしかならないけど、それが人生...せめて酒に唄って行きますか

2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ギックリ腰でも、ゴルフやるってか..

まあ...ゴルフやって腰痛めたわけじゃ無いんだと...なんか、またゴルフやろうって気になった時に、ゴルフに関係ないことでギックリ腰をやるなんて無性に腹が立つんだよね。たまたま車の中を綺麗にしようと、ガソリンスタンドの百円エアクリーナーを使…

まだ、かなり腰が痛いけど...

昨日から湿布薬を何度も何ども貼り替えて、体操したりストレッチしたり... でもほとんど治らねえ... でも、なんだかゴルフモードに入っちまったんだよねえ。 スイングが出来るのか?歩けるのか?ラウンド完走できるのか? 全く自信無いけど、行ってみ…

50歳と11ヶ月...

いつも書いてる事だけど、俺は「全米プロ」ってのは「メジャー」だと思っていない。個人的には「ただのアメリカの国内大会」という位置付けで、全英オープン・全米オープン・マスターズという3大競技には2段くらい落ちる印象だ。なので、あまり興味も無く実…

隙あり! 一本勝った気分

天気予報は日本全国ほとんど雨。特に西日本は大雨で、関東地方も南の方で「大雨注意」。雨のゴルフは全くの論外、かといってうちの奥さんが晴れ上がった夏の日差しに当たったら、間違いなく熱を出して何日か寝込むことになる。5月末なんて、そんな季節だ。…

隙間と運とタイミング

「やる元気」が出てきた奥さんの、復活するパワーを削がないように... 刻々変わる天気予報をガン見しながら、ゴルフの女神がよそ見している瞬間を狙って、「曇り空のゴルフ」を企んで。 別に「晴れた好天」なんか望んじゃいない。打ったボールが落ちた時…

雨降り続く...

今週半ばごろに、やっと元気になってきた奥さんを1年半ぶりのゴルフに連れて行こうと考えていた。スコアとかゴルフの内容とかは関係なく、やっとそういう方向の「やる気」が出て来たことが大事...重い、命に関わる病気から「自分は復活するんだ!」、と…

ワクチン

これからの世界は、「ワクチンを既に打った」という事が身分証明書や交通許可証の代わりのようになって、世の中の動きに参加するための必須の「条件」になるのかも知れない。 ただただ感染しないがための我慢や規制や制限だらけの世界から、もう少し「自由」…

復活へ...

(実際に自分がワクチンを受けられるのは、まだまだ1ヶ月以上先のはず。) 異常に遅いと感じられる「医療先進国」「文明国」「先端科学国家」だと思っていた日本の、武漢肺炎対策の決め手とも言えるワクチン接種...それが、やっとあちこちで動き始めた。…

何というか...その...の12ダース

腰の痛みはだいぶ軽くなった...来週にはうちの奥さんをつれて、気晴らしの芝上散歩が出来そうだ。間も無く来る気温30度以上の季節じゃ間違い無く行き倒れるはずだから、今年前半のゴルフシーズン最後のチャンスとも言えるだろう。 そんな時に、ついオク…

今度は腰かい...

まあ、歳をとったんだからあちこち痛むのはしょうがない、...とは思っていてもねえ。ぎっくり腰じゃない...ずっと以前に「マッケンジー体操」というものがあると読者の方から教えられて、以後毎朝起きる時にこの体操を続けている。そのくらい、それ以…

まだちょっとリハビリが必要だけど、こんな風に誕生日を迎えられて良かった。 という、今日は奥さんの誕生日。体調を崩さず、体力をつけて、危険じゃない天候季節の日を選べば、こんな以前の写真のようにまた笑って玉転がし出来る日も来るだろう。 実際の年…

足が攣ったら芍薬甘草湯...こいつは凄い!

芍薬甘草湯...漢方の薬だけど、これは凄い薬だ。俺はお守りのようにこいつをいつも持っている。 ...大抵の場合の始まりは、寝起きに足の小指か中指・薬指が甲側かふくらはぎ側に反り返って攣れることから始まる。目が覚めた時に、人は普通あくびをしな…

毎年やってくる「緑の五月」も...

今日から5月。いつもなら「ゴールデンウィーク」の真っ最中で、緑濃くなって行く風景の中でどこかしら浮かれた雰囲気があったものだけど...今までは乾いて埃っぽい風景だった近所の田んぼも、やっと水が入って来て田植えが始まった。埃っぽい大地から水の…