2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧
「平成」は今日で終わり、明日からは「令和」の時代になる。 世の中はそんな変化に大騒ぎしているが、こちらは29日に手術後2年たって初めてのひどい不整脈の発作を経験してしまった。 我々の世代が年をとって、こうした「不整脈」で悩む人が多くなったの…
平成という時代もあと二日。 世の中は、色々な事(特に「悪い事」ね)をここで「リ・セット」する気満々で、この雰囲気は面白い...世界中で「元号」というものを持つ日本だけのことなんだけど。 そんな平成最後の「月例」...なん年ぶりの参加になるか…
先日、久しぶりの練習場。 古いヒッコリークラブでの練習は、ただその寿命を縮める事にしかならない可能性があるが...一本一本が長さ・重さ・硬さ・しなり具合が全く違うために、「番手と距離」ではなく「このクラブで出るボール」をある程度覚えていなく…
今週、今季3回目のラウンドをすることになった。 なんと、それがホームの月例。 同じホームコースで以前よく一緒に参加していたK氏(キャンピングカーの先輩でもある)のお誘いで、28日の4月月例に一緒に参加することになったのだが、月例に参加は2年か…
87歳、暴走事故、被害者二人死亡... 痛ましいニュースが流れている。 原因は年齢による運転ミスというのが、世間の見方だろう。 確かに老齢のために普段から杖をつかずには歩けないような人が、普通の車を運転することには無理があると思うのが自然だろ…
松村博士が来週六甲の神戸GCで開かれるヒッコリーゴルフで使うために、俺が借りて居たクラブを返す事になり、久しぶりに神谷バーで飲んだ。 最近は「行きつけの居酒屋」が全部なくなり、飲み相手もいなくなったために「都内」で飲むことが少なくなった。 「…
マスターズが終わった。 散歩で歩く近くの川は下流で水門が閉じられた様で、川幅がついこの前までの倍くらいになった。 用水路の水面も上がった。 テレビのニュースでは、10日も続くという今年のゴールデンウィークの話題が急に多くなった。 4月の半ばを…
結局オーガスタの女神に選ばれたのは、タイガーだった。 モリナリは物凄いプレーを続けていた。 フィナウもしっかりと離されずについて行っていた。 女神が気持ちを決めたのは12番パー3。 あの短い距離なのに、オーガスタで一番よくドラマを起こさせる場…
あんまり熱心には見ていないマスターズだが、結局最終日の上位にはモリナリをはじめとするショットメーカーとウッズをはじめとする飛ばし屋が、ちょうど半々くらいに揃った。 世の中の望みは「ウッズの復活優勝だろうが、その可能性はトップのモリナリと同じ…
2日目 2日目が終わって、予選通過者が決まった。 カットラインは3オーバー、日本勢は4人中3人、タイガーも通過した。 トップにはモリナリ・デイ・ケプカなど5選手が7アンダーで並ぶ。 予選落ちした大物には、世界ランク1位のJ・ローズ、ガルシア、ス…
以前の様な期待も憧れも無くなってしまったけれど、天気が良くて花で一杯のマスターズは...やっぱり見てしまうよなあ。 まだ「生きている」歴史上のゴルファー、ニクラスとプレーヤーの「オナラブルスタート」で始まったが...二クラスはもうボールに当…
上着がいらないような暖かさ(暑さ?)の後には、雪の降るような寒さだった。 昨日の冷たい雨は「花散らしの雨」となって、桜並木の道の上には花びらが敷き詰められて、残った花の間には緑の葉が目立つようになって来た。 「散る桜 残る桜も散る桜」なんて(…
先月が車検だったので、改めて今乗っているステップワゴンキャンパー(セキソーボディ製)を確認してみたら、もう乗り始めてから14年経っているとわかった。 これ以前に乗っていた、いすゞエルフ1・5トン4WDのキャンピングカーをあのディーゼル規制で乗…
桜はそろそろ満開だ。 まだ、散る花ビラは少ないけれど。 こんな暖かい1日は、夜桜見物にはもってこい。 ただ、毎年撮っている「念仏橋」の桜は、今年は橋が工事中で見る価値は無い。 あのおどろおどろしい「この世からあの世へ」の、念仏唱えなくては渡れな…
咲いてから冷え込んだ日が続いて、ほぼ満開の桜なのにまだ地上に花びらは少ない。 桜並木を歩いても、花弁よりも鳥たちがちぎった花ごと落ちているものの方が多い。 花の下の缶ビールにもちょっと気温が低すぎて、花見の宴はまだまだ盛り上がらない。 世の中…
5月から始まる新しい時代は「令和」に決まった。 「平成」になった時の、「へーセー?」という響きのなんとも拍子抜けした脱力感に比べて、「れいわ!」という響きにはなんとなくしっかりした重みを感じる。 元号というのは実際の生活においてほとんど使う…