ケ・セラ・セラと生きて、セ・ラビと酒を飲み(イラストレーター渡辺隆司のブログ)

なるようにしかならないけど、それが人生...せめて酒に唄って行きますか

2014-03-01から1ヶ月間の記事一覧

Slow back, Slow down

「Slow back, Slow down」...スコットランド古諺。 誰でもが聞いた事がある言葉だろう...「ゆっくり上げて、ゆっくり下ろせ」。 遥か昔のスコットランドで人々がヒッコリーシャフトのクラブでゴルフを楽しんでいた時代から、先端科学に基づいた新機能…

今年2ラウンド目

と言っても、今年1ラウンド目と言うヤツはなんかとんでもないコースでやったみたいで殆ど記憶にない。 ...なんかフェアウェイに打ったボールがOBだったと言う事が記憶にあるくらいで、実質記憶に残る今年初ラウンドが昨日のディアレイクカントリークラブ…

大人の遠足「春の巻』前夜祭

4月に入って、小名浜オーシャンホテル&ゴルフクラブとサットンヒルズカントリークラブを宴会付きで楽しむ春の「大人の遠足」。 昨年、酒を飲んで歓談している時に「秋の紅葉の時に、最高に奇麗と評判のボナリ高原ゴルフクラブに行きたい」なんて会話から始…

捨てる人

今週の掃除当番だったAさんは、早朝の5時に大型ゴミの集積場を見に来た。 この日回収する大型ゴミは、全て市に連絡してお金を払わなければ持って行ってもらえない物で、時折内緒でそういった物をここに捨てて行く不届き者が居たりする。 その日当番に当たっ…

ゴルフは幻惑のゲームだ

「ゴルフは幻惑のゲームだ。『自分には上手く出来ない』とわかるのに四十年近くかかってしまったんだから」...テッド・レイ。 テッド・レイは英国出身のプロゴルファーで、ハリー・バードン等当時の3巨頭の陰に隠れた存在ではあるが体重200ポンドを越…

クラブの溝規制

今年の4月から、色々なコースの競技において「2010年の溝規制に適合したクラブを使う事」と言う言葉を見かけるようになった。 これはR&Aが2010年にプロの試合やトップアマの試合に対して出した用具規則の改正「クラブの溝の規制」が、2014年1…

ラウンド中止

月初めから誘われていた今日のラウンドだったけど、結局昨夜のうちにラウンド中止となった。 天気予報は週間天気予報が発表されてから、ずっと20日だけ雨の予報。 その前後はゴルフするのに問題ない天気なのに、この日に限って「雨」の予報。 以前は週間天…

名手聖人にあらず? (掘っくり返し屋のノート-7)

ハリー・ヴァードンというと、ゴルフ史に永遠に名の残るプレーヤーであろう。 未だに破られない全英OP六勝に全米OP一勝を始めとする素晴らしい戦績。真円のスウイングから繰り出される正確な球筋は数多くの伝説を作り、彼が採用したオーヴァーラップグリップ…

バタバタしてます

今日は名言を描こうと思っていたんだけど、昼前に歯医者の予約があり、今日中にキャディーバッグを送らなければならないし、先週買った買い物の引き取りがあるし、今日〆切の仕事を出さなくちゃいけないし...で、落ち着かずにバタバタ動きっ放しで今の時…

目医者に...

参りました。 去年もかなり目に来ていたけど、今年は最悪。 もう自分の花粉症は花粉が多い少ないと関係ないのかも。 昼間は何とか我慢しても、夜寝ている時に無意識に掻いてしまう事があって、その度に猛烈なかゆみに襲われて目が覚めてしまう...朝起きる…

目がかゆい...

いけません。 花粉症が... 寝ても覚めても目がかゆい。 花粉症用の抗アレルギー目薬は挿しているんですが、効き目はほんの短時間ですぐに目がかゆくなります。 うっかりすると無意識に目頭をかいています...するともう、我慢出来ないくらいのかゆみが…

3年前...

3年前の今日、東北大震災が起こった。 その日、自分は遠い九州の鹿児島の地にいた。 脳梗塞で倒れた親友の見舞いに、2年経ってやっと行けた日だった。 かって100メートルを11秒で走った男が、付き添い無しでは歩けなくなったのが悲しかった。 レンタ…

思った通りに打ち抜ければ、フィニッシュなんてどうでもいい

「思った通りに打ち抜ければ、フィニッシュうなんてどうでもいい」...リー・トレビノ。 リー・トレビノは、メジャー6勝、PGA29勝、チャンピオンズツアー25勝以上... ゴルフ史に残る名ゴルファーだけど、これほど変わったスイングで頂点を歩き続け…

今年は...

すっかり花粉症を発症してしまった。 鼻水やくしゃみはまだ抑えられているけれど、目のかゆみが半端じゃない。 目頭辺りが常にムズムズしていて、ついうっかり指で触ろうものならいきなり痒さが爆発する。 一度かき出したらもう....慌ててクールタイプの…

花粉だよ! やっぱり

今年は飛散量が少ないって言っていたんだよなあ... 準備だってしたつもりだし、覚悟もしていたんだ。 今年の初打ち用に、花粉症用の眼鏡と鼻マスクと鼻クリームと... 気温が低いという予報だったし、今までの所そんなに症状を感じていなかったのに..…

ちょっと待て! タマはいじると癖になる。

「ちょっと待て! タマはいじると癖になる」...川崎肇。 川崎肇は、昭和初期を代表するアマチュアゴルファー。 日本アマで1919年・1924年・1925年に優勝して3勝、これは日本人として初めての3勝であり、2連勝であった。 1924年の日本…

楽しみは...

花粉と寒さと腰痛と練習不足、それでも初ラウンドが決まれば楽しいものだ。 2日の雪予報がちょいと不安だが、4日の漫画家コンペ「バレンタインカップ」が自分の今年の開幕戦...マイゴルフシーズンの幕開けとなる。 当日の天気予報は晴れ時々曇り。 だけ…