ケ・セラ・セラと生きて、セ・ラビと酒を飲み(イラストレーター渡辺隆司のブログ)

なるようにしかならないけど、それが人生...せめて酒に唄って行きますか

2008-10-01から1ヶ月間の記事一覧

奥さん孝行?

まさに秋晴れの中、ニューセントアンドリュースゴルフクラブのオールドコースを楽しんできた。 俺が前回ここに来たのは、もう15年以上前のことか... オールドコースが出来て間もない頃が最後だったように記憶している。 その前18ホールの時代に来たと…

遠くと近く...

10月はゴルフに絶好の季節なのに、どうもタイミングが悪くてコースに行けてない。 行こうと思ったオープンコンペは、終日雨の天気予報ばかりの巡り合わせだったし、天気が良いときは仕事が入って、両方良かった数少ないタイミングにお金がない。 まあ、と…

プロゴルファー考..3

プロゴルファーは、ゴルフが上手い。 我々から見ると、シングルそれも5下のシングルは「あいつ仕事や家庭よりゴルフを優先してるな」と言われる。 まして0とかプラス1のハンデの人間なんて、「仕事もしないで一週間に3回は行っている」なんて言われたり…

プロゴルファー考...2

「プロ」と名の付くスポーツはいろいろあるが、俺は「プロゴルファー」という職業が一番立場が悪いんじゃないかと思っている。 日本に約3000人いる「プロゴルファー」という人達。 みんなが憧れてなりたがるのは、タイガーやらオチョアみたいな「試合に…

プロゴルファー考...1

昨日久しぶりに練習場に行ったとき、小学校低学年と見える子供二人を連れて、親子4人が練習している姿を見かけた。 父親も母親もそんなに上手いとは見えなかったが、練習の合間に子供には素質があるので、「将来プロゴルファーにしたい」なんて声が聞こえて…

クラブの重さ

急に思い立って、アイアンを3セット持って行って練習場で打ち比べてみた。 マッスルバックアイアンとハーフキャビティー。 重さの話だから重い順に言うと、まずクリーブランドのTA-3、シャフトはダイナミックゴールドのS-300。 次が本間のCL-5…

08年日本オープン

日本オープン、というのは日本のナショナルオープンなんだから、もっともっと興奮してもいいことなんだけど... 何とか石川遼というニューフェイスの魅力だけで、盛り上がっているように感じられる。 その責任の多くの部分は、今回優勝した片山にあると思…

コースでパーソナル使った...

憧れだった、ベン・ホーガン・パーソナルアイアン。 T県のSカントリークラブに行って、使ってみた。 ダメッ! 難しい...練習場で打ってみて、そりゃあ易しいとは思わなかったけど、ちょっとこれは使えません(泣)。 方向性は悪くない...グリーンの…

ゴルフ..人生

前の日には、初デートの前の日の少年のように、やっぱり普通には眠れない。 速く布団に入ったって、酒を飲んだって、いつものように眠れるわけがない。 結局いつも寝不足のままで家を出るんだけれど、決して不快な訳じゃない。 「さあ、これから人生が始まる…

関東の低山紅葉

そりゃあ、「錦織なす」とはいかないけれど、関東低山の紅葉もしっとりと落ち着いていて良いもんだ。 日光とか、福島辺りまで行くと紅葉の色彩も変化があって、複雑微妙に絡み合って派手な錦のように美しい。 だけど、標高もそれほど高くない、関東平野の端…

憧れのアイアン

ベン・ホーガン・パーソナル。 ゴルフを始めた頃に、やがてはこんなアイアンを使えるようになれ、といわれた伝説の名器。 その復刻版の、限定版ではない安い方のパーソナルを手に入れることが出来た。 まあ、オリジナルだの限定版だのは今でも30万以上はす…

10月は...

やりたいようなコースでのオープンコンペが少ない。 グルメが賞品のコンペなんてのはもっと少ない。 やっているところでも、多いのは「新米のお米」が賞品のコンペ。 まあ、コースにとって「オープンコンペ」っていうのは「集客」が目的だろうから、何もしな…