ケ・セラ・セラと生きて、セ・ラビと酒を飲み(イラストレーター渡辺隆司のブログ)

なるようにしかならないけど、それが人生...せめて酒に唄って行きますか

2011-06-01から1ヶ月間の記事一覧

もったいない

そのオープンコンペで一緒の組になった人は、もうすぐ80歳というベテランゴルファーだった。 「私は60歳で退職してから、ずっと働いたことはありません。」 「今は少なくなりましたが、平均年間100ラウンドしてました。」 「関東地方のゴルフコースの…

大事なクラブは...

「キャディーバッグに入っているクラブの中で、大事なのは1にドライバー、2にパター、3にウェッジ」...ベン・ホーガン。 ベン・ホーガンと言えば、クール、冷徹、完全主義者などの人物評価と、メジャー9勝、もちろんグランドスラム達成...なのに1…

2011年オープンコンペ第4戦

急にオープンコンペに行って来た。 6月の梅雨の時期、仕事と天気予報の兼ね合いで雨に降られずにゴルフを出来るときなんて滅多にない。 ちょうど空いた日のオープンコンペを、ネットでいろいろ探す。 調べると、距離や金額や、賞品やコースの面白さなどで、…

温泉旅行から

はっきり言って、自分は亡くなった自分の親には何一つ親孝行なんて出来なかったような気がする。 時折、孫を連れて遊びに行くことが親孝行だと思おうとしていただけだ。 そんな自分の両親が亡くなってしばらくの時間が過ぎて、奥さんの母親が90歳でただ一…

義母を連れて温泉へ

今日の朝から、義母を連れて23日迄温泉に行ってきます。 年に一度くらいしか出来ない親孝行みたいなものですが、自分の親には何の親孝行も出来なかった身としては、最後の残った義母に出来るだけのことをしてやりたいと... 今回は草津温泉に2泊してき…

2011年全米オープン最終日

ゴルフの歴史に、新しい1ページが開かれた。 我々は新しい時代が始まったのを目撃したんだと思う。 かってタイガーが登場した時と同じ、時代を背負うスーパースターが見事に華やかに登場した。 といっても、4日間ブッチギリでトップを独走するという離れ業…

2011年全米オープン3日目

マキロイの1番ホールから18番迄をずっと見てしまった。 さすがに4時半頃からだと、眠い。 ほぼマキロイの優勝が決まったような今年の全米オープンになってしまった。 そのゴルフをずっと見ていると、ほかのゴルファーとは次元の違うゴルフをやっているよ…

2011年全米オープン2日目

朝早くから起きて見ていたけど、雷雨中断なんかがあって長い時間がかかった。 結局全員が終わることは出来なかったけど、日本の石川と久保谷は予選を通過出来たようだ。 いつも予選のカットライン上でドラマが起きる2日目、予選通過出来ないのが確実な大物…

2011年全米オープン1日目

昨日のゴルフで、身体のあちこちが筋肉痛なのを我慢して、朝起きて見ていた。 飛び出したのが、あのローリー・マキロイ。 マスターズで、最終日の残り9ホール迄独走していたのに、見事に自爆してしまったマキロイ。 しかし、この男はやっぱりただ者ではない…

優勝しました!

今日のオールドオーチャードGCのオープンコンペ、優勝してしまいました。 おろしたてのロングシャフトスパイダーは、2バーディーをゲットするなど、まずまず合格です。 しかし48インチの割に、何か短く感じるんだけど... ヘッドがでかいせいかなあ..…

久しぶりの新パター

パターをやっと手に入れた。 以前から探していてなかなか見つからなかったのを、オークションで手に入れた。 テーラーメイド、ロッサモンザスパイダーのセンターシャフト48インチ。 スパイダーが出た時から、「このヘッドは長尺に合うなあ」と感じていたも…

人生の楽園を生きた人

田舎暮らしの鉄人、ホームページ「田舎暮らし狂想曲」で知られていた金子数栄氏が、5月10日に癌で亡くなっていたと公表された。 氏のご子息がホームページ上に書かれていたのを確認した。 少し前、長崎の信頼出来る方からその情報を頂いていたが、詳しいこ…

スコアの70パーセントは120ヤード以内

「スコアの70パーセントは、120ヤード以内で打たれている。」 ジャック・ニクラス 確かにそうだ、と言えるだろうか? サム・スニードは「スコアの60パーセントは、125ヤード以内で打たれている」と言っている。 納得出来る? この二人とも、希代の…

楽しみましょう!

「祇園精舎の鐘の声 諸行無常の響きあり...」 「ゆく河の流れは絶えずして しかももとの水にあらず...」 そんな言葉は、誰もが知っているだろう。 日本人の心の奥底には、八百万の神々信仰(精霊信仰とでも言うのだろうか)とか、自然の移ろいとともに…

ワンス アポン ア タイム

来月の末に、ゴルフをすることになった。 15年ぶりか、20年ぶりか...良く覚えていない。 道具の一切は、高校時代からの親友に借りることになっている。 一時は熱心にゴルフをやっていた。 というより、仕事もそっちのけで熱中していた。 会員権も3枚…

困ったときにはいろいろと...

まあ、あまり深く考えないで...楽しみとして、あれやこれや。 あまり練習をしないで、月1から2のゴルフを楽しむ。 そんな状態のゴルフの楽しみかたに、「自分のスタイルにこだわらない」なんてのはどうだろう。 例えば、クラブにこだわらない。 Xシャフ…

歩くこと、笑うこと

「同じリズムで歩くこと、トラブルになっても笑うこと」...リー・トレビノ。 リー・トレビノは「スーパー・メックス」と呼ばれたメキシコ系アメリカ人で、メジャー6勝、世界で89勝(うち米ツアー29勝)を誇る。 徹底したフェード打ちで、そのコントロ…

天才

Hさんは40歳前に夫に勧められてゴルフを始めた。 練習場で教室に入り、一からゴルフを教わり出してもう10年になる。 ゴルフの面白さにだんだんはまり込み、「今の生活の中心は月一回のゴルフ」と言うくらい、ゴルフを楽しんでいる。 しかし、スコアは1…

昨日今日...

今日は不信任案がどうなるか見ていたけれど、見事に腰砕け。 かわりがいる訳ではないので、どっちにしたって変わりはないんだけれど。 ただ、今迄この大災害に対して、ともかく全力で取り組んでもらうために何も批判はしたくなかったんだけど、やっぱり言い…

ちょうど良いグリップは一分間の握手の強さ

強すぎても弱すぎても良くない。ちょうど良いグリップは親友同士が1分間握手した時の強さだ...ビル・ゴードン。 ビル・ゴードンはクラブ専属のプロで、ツアープロとしては無名だが、レッスンプロとして多くの実績を残したとされる人物。 ここで特に大事…