ケ・セラ・セラと生きて、セ・ラビと酒を飲み(イラストレーター渡辺隆司のブログ)

なるようにしかならないけど、それが人生...せめて酒に唄って行きますか

2018-02-01から1ヶ月間の記事一覧

お!日本酒マーカー!!

昨日、散歩から帰ると1通の郵便物が... 手に取ると、封書なのに妙に重い。 あらら...開けてびっくり、クロ師匠からの師匠手製の「日本酒マーカー」。 少し前に師匠と飲む機会があった時に、そういうものを趣味で作ったりもしているという話は聞いた記…

誘惑と罠

ゴルフの魅力ってのは「飛距離」である、ってのは世のゴルファーの九割以上が納得する事実だろう。 子供の頃からゴルフに触れることのできた人の気持ちはわからないが、俺のように30半ばで初めて「ゴルフ」なんて代物を体験した人たちは、まずその当たった…

東京散歩

昨年暮れからダッファーさんとは「飲もう」という約束をしていたけれど、色々とドタバタがあって延期が続いて、やっと神谷バーで飲むことになった。 ダッファーさんは普通の酒飲みのつまみは殆どダメで、ポテトサラダと串カツで飲める神谷バーが大好きなんだ…

ヒッコリーゴルフに適した糸巻きボールを探して

現在手に入る古い糸巻きボールをほぼ全て打ってみて、自分として一番具合の良かったボールがこれ。 自分なりに実際にコースで使って遊んでみて、古い糸巻きボールには、がっかりすること、呆れること、驚くこと...等、色々と感じることが多かった。 それ…

花粉が来た!

ついに、今年も花粉がやって来た。 朝起きて、外の空気を吸った途端にくしゃみが5連発。 数日前から少し目に違和感があったのだが、やはり花粉の影響だったようだ。 ニュースでは今年の花粉はそれほど多くはないと言っていたけど...今年は特に花粉対策新…

先週発売の「ゴルフダイジェスト」で・・

最近はすっかり縁が遠くなってしまったダイジェストだけれど、未だに毎週ちゃんと週刊誌が送られてくる。 まだこの会社にいる私を知っている編集者が送り続けていてくれるんだろうと、ありがたく感謝して最新の情報をのぞいているんだけど... 先週発売の…

バアっと飛び出したくても

なんかね、体が重いのよ。 東京に行ってもね、飲み仲間はいないしさ。 居心地のいい居酒屋も無くなってさ、ましてや浮いた話なんて遥か前から関係ないし。 ヒッコリーで遊ぶのにもまだ寒い。 なのに、もう花粉が飛び始めたって! 暖かくなると「さあ、これか…

パソコンてのは・・・

全く最近のパソコンてのは... 結局昨日は、1日ダウンロードしたフォトショップCCを使うための準備に費やされてしまった。 体験版でなんとか使えそうな(めちゃくちゃ面倒臭いけど)手応えがあったので、初めて「ダウンロード版」という形で購入したパソ…

ゴルフの面白さとは?...2

こんな話は滅多にないこと...だから記憶に残り、ずっと後まで話の種になるんだけど。 舞台は1995年のシネコックヒルズ、第95回全米オープンだ。 ラフとブッシュが非常に厳しく、あのタイガーウッズが「アマチュアで全米オープン初挑戦」というのに…

どんどん不便になる「技術の進歩」

急に今まで使っていたフォトショップのCS2が使えなくなった。 これは古いマックのG5で使っていたものだが、使い慣れているためか仕事の中心になっていた。 もちろん製品版で買ったもので、フォトショップは4のときからずっと正規のユーザー。 正規の金払…

2018年の初打ち「タコスケカップ」

寒い冬のまっただ中、全く参加する気のなかった2月の漫画家コンペ「タコスケカップ」が、5日に房総の長南パブリックであった。 お誘いの電話があって「お誘いのあるうちが花なのよ」なんて事で、まず「安全第一」で参加...今回は以前サンコーccで一緒に…

いよいよ明日

いよいよ明日、最高気温7度・最低気温-3度の天気予報の冬ゴルフ。 不整脈がひどくなってからのここ数年は、真冬のゴルフは逃げてきた。 寒さの所為で血圧が上がり、朝から不整脈が起こることが普通になっていたから。 カテーテルアブレーションの手術後、…

真冬のコンペがあるんだが...

寒い日が続いているんだけれど、5日に漫画家コンペがある。 12月のコンペ以来クラブに触ってもいない冬眠中の身なので参加するつもりはなかったんだけど、参加者が足りないからとの主催者の頼みで参加することになってしまった。 場所は房総半島の真ん中…