ケ・セラ・セラと生きて、セ・ラビと酒を飲み(イラストレーター渡辺隆司のブログ)

なるようにしかならないけど、それが人生...せめて酒に唄って行きますか

2012-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ゴルフは私に、いかなる不運をも...

「ゴルフは私に、いかなる不運をも甘んじて受け入れる、という自制の美徳を教えてくれた。」...フランシス・ウィメット。 フランシス・ウィメットは、1913年に全米アマと全米オープンを制した、生涯アマチュアを通した名ゴルファー。 その、当時を代…

果たし状(笑)

今の季節、まだ娘達が小さい時に、「海を見たい」というので出かけたことがあった。 それが、帰りにゴールデンウィークの大渋滞に巻き込まれ、やっと家に帰り着いたのは深夜12時過ぎだった。 娘達は勿論、奥さんも自分も疲れ切り、次の日は家族全員寝込ん…

大きくなった!

柚が家に来てから半年になる。 手のひらに乗るようなサイズで連れて来られたのが、去年の10月のはじめ。 左の写真の柚は昨年10月4日に撮ったもの。 がりがりに痩せて小さく、満足に真っすぐ歩けなかった。 野良の母猫から生まれた3匹のうち、この猫だ…

クラブの組み合わせ考

最近思わぬ所で我が身の悪行を指摘されて、考えること多い今日この頃だけど、ゴルフシーズンが始まってラウンドしたからこそ実感する「クラブの組み合わせ変更」を考える。 ドライバーが思ったより感触が良くて、球筋も大怪我をするような心配が無くなると、…

取り返しのつかない夢だった

Hさんが仕事を終えて帰って来たのは、深夜12時近かった。 4畳半一間のアパート、家具は殆どない。 どうせすぐには眠れないので、いつものように安い日本酒を飲む。 チューハイや発泡酒の方が安いのだが、夜中にトイレに行きたくなり、翌日寝不足になるの…

キャンピングカーの装備

一大決心をしてキャンピングカーを手に入れたのは、約20年前。 それから10年程キャンピングカーに乗り続けている間に、世の中の状況が劇的に変わって行った。 ランクルで車中泊していた時代から、キャンピングカーでの車中泊を始めた頃まで、車中泊をす…

インパクトをゆっくりすれば、スムーズに振り抜ける

「インパクトをゆっくりすれば、スムーズに振り抜ける」...サム・スニード。 サム・スニードは、米ツアーで過去最高の82勝を誇る名ゴルファー。 メジャー勝利は7勝、世界で185勝を挙げている。 天性のスインガーとして知られ、田舎者丸出しの人間性…

今年のゴルフを楽しむために

18・19日は、久し振りの2日間連ちゃんのゴルフだったけど、体の疲れや痛みは少ない。 バチモンマウンテンバイクや、腰痛予防の早足散歩が効いているようだ。 二日間ラウンドしたホウライカントリー倶楽部と西那須野カントリー倶楽部は、ティーグランド…

憧れの女性と逢ってみて

...なんて言うと思わせぶりなようだけど、ホウライも西那須野もちゃんと魅力的な存在でありました。 車中泊をした「道の駅 湯の香しおばら」からは、両コースは極近かったために、7時前にはコースの駐車場に到着。 一日目のホウライは天気に恵まれ、まだ…

初めて会う(噂の)美人

「恋は遠い日の花火ではない」...なんて、泣かせるコピーのCMがあったなあ。 まだまだ気持ちは18~9の頃と変わっちゃいない、なんて心の奥で思っていても、鏡に映る姿を見てしまったり、街角のショーウィンドーに映る自分(らしき者)の姿を見る度に、…

スイング中に右手グリップに力が入ると

「スイング中に右手のグリップに力が入ると、スライスになる」...ジャック・ニクラス。 アーノルド・パーマーが「キング」と称されたあと、「帝王」と称されたジャック・ニクラス。 ニクラスについての栄光の歴史は、改めて書くこともないだろう。 フェー…

セキソーボディのキャンピングカーを手に入れる。

資金繰りは大変だった。 それでも、すべての貯金をはたき、中小企業向けローンを組んでキャンピングカーを手に入れた。 「本当に手に入れるべき時は今しかない」という思いだった。 子供も一緒に長い旅に行けること、なんとか仕事が続いていること、...そ…

パンチショットへのこだわり

先日のラウンドの午後のハーフで、パンチショットを失敗し続けたことに対して質問があったので、書いておくことにする。 私の場合で言う「パンチショット」とは、普通のスイングからインパクトでボールをクリーンに捉えたら、「それで終わり」というスイング…

2012年オープンコンペ挑戦 第2戦

急に決めて、12日のオールドオーチャードGCのオープンコンペに参加して来た。 18・19日のホウライ・西那須野の初ラウンドに向けて、難しいと評判の両コースを楽しめるレベルまでに自分のゴルフをまとめておきたかったのが急なラウンドの理由。 せめて…

シーズン・イン

久し振りに面白かったマスターズを見終わって、桜の花がやっと咲いて... 気持ちは、これからゴルフシーズンが始まる。 今年もこうしてゴルフを楽しめる事は、なんて幸せなことなんだろう...先に逝ってしまった友がいる、ゴルフを「卒業」した友がいる…

2012年マスターズ 最終日

オーガスタの最終日は、乾燥注意報が出ているとかでグリーンが乾き、突出して好スコアを出すゴルファーがいない状態となった。 そして想像した通り、最終組は伸び悩み、その前の組やそのまた前の組のゴルファーの優勝争いとなった。 テレビ中継を見ていると…

2012年マスターズ 3日目

「ムービングデイ」と言われる3日目。 スコアを大きく動かして来たのは、やはりトップを追っていたグループ。 首位に立ったP・ハンセンは、2アンダーから7打伸ばして9アンダー。 2位のミケルソンは、やはり2アンダーから6打伸ばして8アンダー。 3位…

2012年マスターズ 2日目

予選カットが決まった。 トップには、そのスイングが大好きなベテラン、フレッド・カプルスと、昨年いい所で勝ち切れなかったジェイソン・ダフナー。 ただ、まだ充分なリードというものは無く、誰が優勝するかなんて全く判らない混戦状態。 フレッド・カプル…

2012年マスターズ1日目

朝4時起きで見ることになった。 年々作り過ぎになって行き、プロ達の使う道具が我々の参考にならないのを確認する作業にもなって行くけれど... そこは、「春のゴルフ祭り」。 華々しく明るく、浮かれた調子があってもいいだろう。 だって、元々はボビー…

いよいよ2012年のマスターズが始まる

今日から(日本時間のテレビ放送は明日の早朝から)、いよいよ2012年のマスターズが始まる。 毎年書いていることだけど、ゴルフのシーズンというのはマスターズから始まり、全英オープンで終わるような気がする。 勿論、ゴルフは雪や嵐の時以外は1年通…

遺産

ゴルフ場で父が倒れた、と言う連絡を受け取った。 父が一人で住む故郷にMさんと妹の二人が帰って来た時には、既に近所に住む人達の手で葬儀の準備が進められていた。 この故郷の地方では、隣近所の人達の手で葬儀が行われるのが普通だと知っていたMさん姉妹…

パットの極意は「そのパットを入れたい」と思うこと

パットの極意は「そのパットを入れたい」と思うこと...ピーター・トムソン。 ピーター・トムソンは、一風変わった成績を残したオーストラリアのプロゴルファー。 その最たるものが、全英オープンの5回優勝。 特に1954年から55・56年と3連勝し、…

2012年オープンコンペ第1戦

29日に、オープンコンペに行って来ました。 29日だから、賞品は「肉」という大日向カントリー倶楽部のオープンコンペ。 9ホールのパーティーの無いオープンコンペは、オープンコンペとは名ばかりの「ただの賞品付きゴルフ」に感じてしまうので、「オー…