ケ・セラ・セラと生きて、セ・ラビと酒を飲み(イラストレーター渡辺隆司のブログ)

なるようにしかならないけど、それが人生...せめて酒に唄って行きますか

2017-08-01から1ヶ月間の記事一覧

守るか攻めるか

ゴルフの世界でよく言われる言葉。 「守りのゴルフ」「攻めのゴルフ」「攻めまくる」「守りに入る」。 この「守る」も「攻める」も、何に対してなのかと言うと、スコアカードに書かれている数字。 一般的に使われる意味は、「攻めてばっかり」は考えも無しに…

夏の終わりのジジー達(笑)

何時以来だろう...月例参加なんて。 懸命にスコアを作って入賞を目指している人達には申し訳ないが、そんな方達の邪魔をしないように体調の様子見をしながらのお楽しみラウンドだった。 本当はヒッコリークラブに糸巻きボールで、マイペースのゴルフを楽…

術後3ヶ月過ぎての本格的夏ゴルフ

8月15日でカテーテルアブレーション手術後3ヶ月が過ぎた。 担当の先生から「術後3ヶ月が目安です」と言われていた。 普通3ヶ月を過ぎる前迄は、結構脈の飛びや軽い不整脈の発作は起きるのだと言う。 しかし3ヶ月を過ぎると手術の結果が安定して、まず…

迷った末に

ずっと迷っていたが、結局先ほどコースに電話した。 結果、スタートに空きがあると言う事で月例参加決定。 今回は普通と違って、A・Bのクラス分けではなく「年齢別」の月例とか。 で、当然自分はシニアクラスだけど、8月の酷暑の盛りの月例なのでシニアにと…

スマホが反応しない...

ケータイが鳴った。 つい忘れてしまいがちな着信メロディーの音に、ふと気がついて慌ててケータイを取り出して応答する為に人差し指でスライドさせる。 「ん?」...反応しないで着信メロディーが鳴り続ける。 慌てて2度3度と人差し指を強く押し当てて、…

ヒッコリークラブと同じように...

今年は色々あって月1ゴルフになっちまってるが、その8回のゴルフのうち半分以上がヒッコリークラブでのゴルフ...と言うより、現代クラブでのゴルフって何時やったけ? そのヒッコリーでやるつもりだった、9月初めの漫画家コンペは参加を取りやめた。 …

一本歯下駄のその後

ほぼ一日おきに一本歯下駄の散歩をしている。 最近は3~4千歩くらい歩くのは普通に出来るようになっているけど、流石に家の近所から履いて歩くのは目立ち過ぎるので、車で色々な公園に行って現地で履き替えて歩いている。 自分としては極めて有効な「有酸…

電波芸者とプロゴルファー

「プロ」の肩書き持ってるならね。 電波芸者で金稼ぐより、ザ・オープンを目指して欲しい。 だって、ゴルフってある意味もの凄くフェアだ。 もしこれからの毎ラウンド必ず3アンダー出し続ければ、必ず世界1になれる。 二日間で6アンダーなら殆ど全部の試…

手術後3ヶ月経過

5月15日の手術から3ヶ月が経過した。 この「3ヶ月」と言うのは、「それまでは不整脈はまた出ますが、3ヶ月を過ぎれば手術の結果が安定して、もう酷い不整脈は出ないはずです」と先生に言われた、手術後の目安の期間だ。 確かに手術直後に一月程は、ち…

言い聞かせる男

ゴルフを真面目にやっているし、愛してはいるのだ。 Sさんは30代後半にゴルフを始めて、すぐに熱中し、それから既に30年のゴルフ歴になる。 一時はシングルハンデにもなり、飛ばしとパットに自信を持っていた。 仲間との年4回のコンペでは、ドラコンは…

2017年全米プロ最終日

どうも、全米プロ観戦には気合いが入らない。 が、それでも松山にチャンスがあるだけに一応見ておこうと朝方からの「サンデーバックナイン」を見ていた。 結果はインを首位で折り返しながら、11番からの3連続ボギーで優勝はないと感じてため息。 優勝した…

「自分を殺してやりたい」と言った男

全米プロの決勝ラウンド、3日目を見てはいたのだが...どうにも疲れてしまった。 松山の応援をしてはいるのだが、俺は彼のスイングリズムが嫌いなのだ。 一球一球、アドレスに入ってから打つ迄に10秒以上かかり、特にクラブを静止させてから始動する迄…

関越ゴルフクラブ中山コース

これだけ暑い夏は基本ゴルフはお休みだけど、もしどうして行きたくなって行くんだったらナイターか高原ゴルフだけと決めてた。 この前のラウンドは7月初め...今年は心臓の事もあって今迄月一ペースのラウンド数だけど、秋になったらコンペがあったりする…

SNSってやつ

世の中、SNS全盛なんだとか。 多分、若い人間でやってない人は極々少数...あるいは、ほぼ全員やっている、とか言うレベルだと(最近は若い人の利用率は下降気味とか)。 まあ、ジジーの偏見と暴言と言う事は自覚して、一言書いておきたい。 私のやってい…

夏の盛り・夏の終わり

八月の、夏の真っ盛り。 夏休み、台風、蝉の声、ひまわり、青空と入道雲... 30度を超す気温と熱帯夜と熱中症、汗と日焼けと冷房とアイスコーヒー。 日が傾き始めてから、近所の比較的木陰の多い公園に行って、陽射しを避けながら一本歯下駄でゆっくり歩…

ヒッコリークラブの手入れ

ゴルフは夏休み中なんだけど、この2~3日は真夏にしては涼しい「ゴルフ日和」の天気が続いている。 どこかでやれば良かったなあ、との思いもちょっとある...が、8月は身体の為にお休みと決めていたのでしょうがない。 今ゴルフ関連でやっているのは、…

納豆との再会

もう今日から8月だ。 昨日31日から続く24時間心電図の取り外しと、中原先生との手術後2ヶ月半の診察があった。 昨日は結局一日クーラーをかけた家の中で過ごし、心臓に負荷をかける事が出来なかったので心電図には異常は出ないと考えていた。 しかし今…