ケ・セラ・セラと生きて、セ・ラビと酒を飲み(イラストレーター渡辺隆司のブログ)

なるようにしかならないけど、それが人生...せめて酒に唄って行きますか

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

「匿名」問題

ネット・SNS上で、テレビ出演者の女性が匿名の悪意ある書き込みに集中攻撃されて、自殺するという事件があった。事の成り行きはネット上に詳しく出ている。 「ネット」という「世界」は、以前はパソコン上だけに存在する虚構空間だったが、今は世界中のほぼ…

カテーテルアブレーション手術後3年...の状況

1993年頃から、頻繁に不整脈を感じるようになった。1995年に、寝不足プラスゴルフによって初めての大きな発作に襲われた。ゴルフのプレー中に始まった不整脈がどんどん酷くなり、あまりの違和感にプレーを中止して家に帰り救急病院に行った。その時…

これは「縁」」なのか?

触っても抱いても、お腹をいじりまわしても、全く抵抗せず...引っ掻いたり噛み付いたりすることが全く無い、俺の人生の猫経験史上初めての超おとなしい猫「ゆず」も、もう9歳になる。見た目は全く子猫の時と変わらないような気がするが...猫の年齢を…

「そんな時代もあったね」・・・と、言う時にどんな気持ちで居るのやら

もう、12月から5ヶ月以上ラウンドしていない。35年以上の自分のゴルフライフで何ヶ月もラウンド出来なかった事は数回あったけれど、それはどれもが自分の怪我が原因だった。ギックリ腰や指の骨折、肘の軟骨の不具合や、それにこの前の手首の腱の切断な…

「そりゃ、あんまりだ」って話...(「メリーのゴルフ奮戦記」(終の住処)の記事から)

最近、なかなか面白いブログ記事にはお目にかかれないが、この「メリーのゴルフ奮戦記」(終の住処)は、最新のアメリカツアーの情報などを面白おかしく伝えて頂けるので、毎日覗いている俺のお気に入りのブログだ。 そのブログの記事でずっと気になっていた…

今、第4クール

うちの奥さんは、昨日・今日・そして明後日と色々な点滴治療を受ける。これで第4クール。予定の全8クールのうちのちょうど半分が終わる。 副作用は、最初の時ほど酷くはないようだが、相変わらず吐き気は続いている。知り合った頃は腰まであった、自慢の髪…

氷河時代と地球温暖化とゴルフと...俺と

いや、偉そうで難しそうな言葉は、ただ書いてみたかっただけで深い意味は無い。 自粛期間にあちこち遠出する事も出来ないから、しょうもないこと考える時間は沢山ある。と言う事で調べてみると、今は氷河時代の真っ只中にいるらしい。この氷河時代の中に氷河…

世間騒乱の中の誕生日

今日はうちの奥さんの、大台に乗った誕生日。流石に自分でもその数字を言うと溜め息が出ているようだ。知り合ったのは、彼女が18歳の時。結婚したのが23歳。それからなんだかんだで、47年...二人の娘も元気で、去年までは元気いっぱいだった。昨年…

風薫る五月...のはずなのに

早くから咲いていた桜は、その珍しく長かった開花期間を終えた。ひっそりと人に愛でられることなく散って行く桜吹雪は、言いようもなく寂しい光景だった。あの花びらの吹雪の向こう側にいる人は、今年は泣いていたような気がするな。 やはり長く咲いていた菜…

世界の不幸・・・??の人

「こういう事態にならなければ」数年後にはきっと、その経歴に立派な肩書き経歴が加わって、「母国の英雄」「世界の名士」として幸せな人生を全う出来ただろう。でもこういう災害の混乱の中で、本人にとってはどうにもならない能力の限界が世界中にバレてし…