ケ・セラ・セラと生きて、セ・ラビと酒を飲み(イラストレーター渡辺隆司のブログ)

なるようにしかならないけど、それが人生...せめて酒に唄って行きますか

2015-04-01から1ヶ月間の記事一覧

手術後3ヶ月

日曜日に月例に出た後、火曜日に手首を手術した外科医に3ヶ月のチェックをしてもらった。 まだ月例では、以前の様にストロンググリップで握るとかすかに手首に痛みと違和感がある事。 ウィークに握って振れば、痛みは出ないがスライスが打てない事。 天気が…

酒が旨けりゃ

とりあえず、幸せ。 「つるべ」にて、ダッファさんと一杯。 つるべのマスターに「おまかせ」の酒コース。 一杯目に、あの竹葉と同じ旨さを感じる「閃」。 そこから2杯目、3杯目、...4杯目、5杯目...(笑)。 摘みは酒に合うようにと刺身を揃えてい…

ならば!....リハビリラウンドの反省と考察と思いつき

やはり、月例は力が入るんだなあ...朝になって全身が痛い(笑)。 で、昨日のラウンドの結果これからの自分のゴルフスタイルの変更点を見つけた。 まず、第一はパター。 俺がゴルフを始めた30代半ばの頃、世間ではピンタイプが先端のゴルフ道具で、上級…

リハビリラウンド...イン月例

いい天気だった。 テーマは全ショット「曲げて打つ」。 ドライバーはホールに合わせてフックとスライス(極力ドローやフェードと言われるものに近い曲がり幅で)。 アイアンは1番手以上大きめのクラブでフックかスライスを。 グリップは左手甲を目標に向けた…

急に....

...明日の月例参加する事になった。 日曜日の天気予報が良かったのと、28日に手首の検査に行くのでその前に「実際のゴルフプレーでどうなるか」の実験をする必要があった...ってことで、コースに電話してみたのが木曜日。 しかし以前は必ず取れたエ…

スライサーとフッカー2....見栄を張らない

「持ち球」って言うのは、自分が普通にスタンスして「真っすぐ打つつもりで」何も考えずにフルスイングした時に出る球だ。 普通の「天才じゃない」ゴルファーにとっては、「悪夢のボール」とも言われている。 なぜなら、そのボールがとんでもないトラブルの…

スライサーとフッカー....「持ち球」の誘惑

ゴルファーには、必ず自分の「持ち球」というものがある。 ...と言うと聞こえが良いけど、本当は「自分が普通に打つとそうなっちゃうボール」という事だ。 普通、大人になってから自己流で始めるとスライサーになりやすい。 地面にあるものを叩こうとする…

マイ・エースアイアンの到着

今日、MOIマッチング界の巨匠KUROさんに調整していただいた黒トップが到着した。 ずっと遥か昔、不思議な出会いから手に入ったオリジナルのスポルディングの黒トップアイアン。 まだゴルフを始めて間もない頃、パーシモンヘッドのドライバーと糸巻きボールの…

今シーズンのラウンドスタート...東ノ宮cc

3月初めの「特別な」川奈の2ラウンドを除いて、今年の自分のゴルフシーズンのスタートラウンドとして、ある程度距離やライの判っている東ノ宮ccに行って来た。 今回は手首にテーピングせずにラウンドして、グリップをウィークにしたスイングでその飛距離や…

明日からスタート

マスターズを十分楽しんだ後、なんとか睡眠不足も解消したようなので明日から今シーズンのゴルフをスタートさせる。 手首の傷も、流石に昨日のような天気の時には結構痛むが、スイング中に特別に痛む事は無い。 ただ、以前のように少しかぶせてフックに握る…

2015年「マスターズ」4日目

「零時過ぎからの中継8時間!」なんてのに釣られてずっと見てしまったが、3時過ぎ迄寝てれば良かった...おかげで寝不足で頭がボーッとしている。 自分で録画したものを、あとで見ようとしている人もいるだろうからあまり速いアップも悪いと思って、こん…

2015年「マスターズ」3日目

あららと見ている間に、期待していたD・ジョンソンとP・ケーシーはスコアを伸ばせずに沈んでしまった。 D・ジョンソンの場合はアメリカツアーで一番の爆発力があると思うので、まだ無いとは言えないが...実際の所3日目に伸ばせなかった時点で消えたと思…

2015年「マスターズ」2日目

朝の中継が始まる時には、既にJ・スピースが14アンダーで単独トップ、というより独走状態が伝えられていた。 その時点で2位グループとは8打以上離れていたが...何故か、俺はスピースがこのまますんなりと優勝出来るとは思っていない。 最近のスピース…

2015年「マスターズ」1日目

ついに始まった2015年のマスターズ。 午前0時から2時間と4時から4時間...見る方としちゃなんとも見難い時間割りだけど、1日目2日目はスコア順ではない為に色々なプレーヤーが見れるので、無理をして見た。 今年のオーガスタは、花の盛りにピッ…

いよいよ明日から「マスターズ」

と言っても我々が見られるのは、10日の朝からになるんだけどね。 まあ、テレビ用にメイキングし過ぎていると言う批判もあるんだけど、ブロードウェーの舞台のようにあるいはどこかのローカルな学芸会のように、でもいい....「春のお祭り」・「ゴルフの…

2015年ゴルフシーズンのスタートに

桜は昨日の雨でかなり散ってしまった。 今日は日本中で、(天気の良い地方では)桜吹雪の下で入学式が行われているだろう。 そして9日夜からは、ゴルフの春の祭典「マスターズ」が開催される。 花粉症はまだまだ続いているし、手首が完全に戻った訳じゃない…

4月...春爛漫

昨日、記事を書こうとしてエイプリルフールに気がついた。 色々なブログでホラ記事が展開されている...ああそうか、今日書けばみんな悪ふざけの与太記事と一緒にされしまうのか....なんて、真面目な記事を書くのをヤメて今日にしようと思っていたのに…