ケ・セラ・セラと生きて、セ・ラビと酒を飲み(イラストレーター渡辺隆司のブログ)

なるようにしかならないけど、それが人生...せめて酒に唄って行きますか

2010-05-01から1ヶ月間の記事一覧

調子が悪いと感じたら...

「調子が悪いと感じたら、ボールの位置を変えてみろ」...ボビー・ジョーンズ。 これは効く。 コースに出て、「どうも当たらない」「コスリ球ばかりだ」「ダフる」「トップする」「右にばかり出る」「引っかけばかりだ」「距離が出ない」...等々。 どんなケ…

廃船

海に背を向けて、廃船が独り 潮騒を聞きながら眠っている 塗料は剥げ落ち 金属は錆び、木は朽ちて もう二度と海に出る事はないだろう 俺には 船が海に背を向けているのは 彼の意思のように 見えた (ブログ「人・酒・旅」より)

ゴルフより大事なもの

色々な方のブログを見ていると、熱心にブログ(特にゴルフブログ)をやっている方々の年齢は30代半ばから40代半ばの方が多い。 そして、記事に多いのが家族サービスでゴルフが...という話。 自分を顧みても、30代半ばでゴルフを始めてから40代が…

ゴルフをプレーする?

「殆どのゴルファーはゴルフをプレーしようとして、コースをプレーするのを忘れている」...トミー・アーマー。 深いような深くないような... 解釈も一杯ありそうな言葉だけれど、ここは勝手に私の解釈を。 「ゴルフをプレーする」というのは、ゴルフに…

サークルコンペ初参加

縁あって、「TBGC」(Tokyou Bay Area Golfer's Club)のサークルコンペ「BJカップ』に参加してきた。 場所はちょっと遠い「日立高鈴CC」。 若い頃から他人とつるむのは苦手で、サークルとかグループに参加するのは初めて。 今では、歳も問題で...なんでも…

ゴルファー考...2

以前、ジュニア時代から活躍していたプロに、「フック」「スライス」の打ち分け方を取材した事がある。 ...その時のプロの答えは「スライスやフックを打とうと思えばいいんです。」 子供時代からゴルフを本格的に始めた人間にとって、それが自然な事らし…

ゴルファー考...1

今の日本で「普通の人」がゴルフを始めるのは何歳くらいからだろうか? 20代で始められる人は、早い方だと思う。 多分接待などの仕事で必要になったとか、ゴルフ業界に近い仕事だったから、なんて理由だろう。 友達に誘われてなんてのもあるかもしれない。…

ドライバー2本でも!

レッスン書でも、レッスン番組でも「スコアの基本はパット』とか、「スコアメイクのポイントはアプローチ」なんていわれているのは誰でも知っているだろう。 スコアを良くしたかったら、パットやアプローチの練習をしろ、と。 でも、自分の経験でいうとスコア…

パターが手からずり落ちそうに..

「パターが手からずり落ちそうになるくらい、ゆるく握りなさい」...ボビー・ロック。 これは、パットの名手と言われたボビー・ロックが、パターのグリップの力加減を聞かれた時に答えた言葉だと言う。 パターのグリップというのは古くからのイギリスの名言…

ゴルフシーズンなんだよなあ...

そんな気持ちの2010年5月の雑感。 プレーフィーも安くなり、最高のシーズンの今なのに... 「行きたいけれど行けない」事情のある人が多いなんて...真面目に働いても報われない時代にしてしまったのは、政治なのか経済なのか、それとも...口惜し…

2010年オープンコンペ第2戦

うちの奥さんの誕生祝いを兼ねて、鹿島の杜カントリークラブの『鹿島の杜オープン』に二人で参加してきました。 少し前に、初めて回った時にトリッキーなところは無く、変化があって女性でも楽しめるという感触があったので選んだコースです。 こういうオー…

誕生日記念ラウンド

昨夜遅く帰って来た。 奥さんの感想は「本当に楽しかった!」。 ...詳しくは後ほど、「オープンコンペ挑戦記」で漫画にしますので、しばらくお待ちを。 ただ、旅ゴルフとしての顛末はイラストの通り。 11日の夜9時に家を出発、11時に玉造の道の駅に着…

明日天気に...

明日天気にな~れ...なんて気持ちで天気予報に注意していたけど。 どうも危ない明日、奥さんの誕生祝いのゴルフに行く予定。 やはり日頃の行いか、それともこの前の雨男とのゴルフでケチがついたのか... うちの奥さんにとっては9ヶ月振りのゴルフ。 …

人の失敗を笑う奴と...

「人の失敗を笑う奴と、プレーの遅い奴。この手の人間とは2度と一緒にプレーしたくない。」...ウイリー・パーク・ジュニア。 確かに、「もう二度とこんな奴と回りたくない」なんて種類のゴルファーがいる。 「スロープレーヤー」は当然の事だろう。 以前…

怠惰なブタからの脱却

もうゴールデンウィークも過ぎて、本当のゴルフシーズンになったのに... 少しずつゴルフの予定も決まりつつあるのに、酒の旨さに負けて怠惰なブタになりつつある自分を感じる。 ...クラブにほぼ2週間触っていない。 練習に行かないといけないでしょう…

スロープレーと試合放棄

始めにニュースを聞いた時はびっくりしたが、その後色々な情報を確かめてみた。 今開催されている日本の女子のメジャー「ワールドレディスチャンピオンシップ サロンパスカップ」のMという女子プロの、スロープレーでの罰打に切れて試合放棄した事件。 事情は…

楽しき車中泊...2

前に車中泊の事を書いたので、おせっかいながら道の駅での車中泊の注意点を。 勿論経験者にはこんな事は常識なので、今更ではあるんだろうけれど。 道の駅はほとんどが幹線道路に面して作られていて、大きな広い駐車場と奇麗で清潔な24時間使用可能のトイ…

遠い空を...

久しぶりに家族が揃った時間には かって普通にあった 溢れるような娘達の笑い声が再現される それは遠い夏の日のキャンプや 幼い姉妹が遊ぶ湯船に 何時も溢れているものだった 夏の日のキャンプで何時も願っていた 「この時間を何時までも」 という願いが聞…

ゴルフの神様の招待

H子さんのキャディーバッグには、13本のクラブが入っている。 1W、4W、7W、4-P・A・Sのアイアン、それにパターだ。 しかし、実際に使うクラブは1W・7W・7-Sまでのアイアンにパターの9本。 「使わない4本分、重いなあ...」なんていつも思って…

ゴルフは法律と似ている。

『ゴルフは法律と似ている。 どちらもトラブルが相手だ。』...バーナード・ダーウィン。 みんな勘違いしている、ってことだ。 プロの試合を見ても、フェアウェイの平らで芝の生え揃った、何の問題も無いライからピンを狙ってパーオンする...それがゴル…

今日から...

もう、5月。 風薫る5月。 自分を少しリセットしたい。 何時もの事だけど、そんな事を真面目に考えた。 まず、悪癖を一つ完全にやめる事。 新しい事を一つ、本気で始める事。 ゴルフにもう少し真剣に向き合う事(特にプレーね)。 余り多くの事をやろうとす…