ケ・セラ・セラと生きて、セ・ラビと酒を飲み(イラストレーター渡辺隆司のブログ)

なるようにしかならないけど、それが人生...せめて酒に唄って行きますか

2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

8月が終わる

どこにも出掛けず、祭りも行事も無く8月が今日で終わる。ちっぽけで凶悪なウィルスですっかり変形しちまった人の世の暮らしは、人々から遊び心と気持ちの余裕を奪い去った。 相変わらず、陽の光は強烈で肌を音を立てて焼いて行くが、木陰に入ればなんとか我…

あえて「詐欺かも?」の「北海道中央市場」の通販..その2

今日の夜という事だったけれど、昼に来た。 電話で、「気に入らなかったら送り返して良い」と言っていたので、宅配の運転手と奥さんとで中身を見た。ネットではいろいろ書かれていたが、金を取って送ってこないという詐欺ではなく、ちゃんと品物は入っていた…

アヅイ〜〜〜 連日の体温越えの日々

今が暑さの盛りかなあ... もう立秋は過ぎたけど、晴れれば35・36度は軽く超えるこの地域。気分転換に海にドライブでも行きたいけれど、一応今は非常事態の真っ只中...ワクチン2回は打ったとはいえ、病み上がりでもあるうちの奥さんを無駄な危険に…

あえて「詐欺かも?」の「北海道中央市場」の通販..その1

つい先日だ。携帯ではなく、家電に電話があった。出た奥さんが困った声を出しながら、結構長い時間話している。「何の電話?」と聞くと、以前北海道に行った時に買ったらしいところから、「コロナで商品が売れずに困っているので、まとめて買ってくれないだ…

ゴルフ遍路、またはゴルフ巡礼...俺のゴルフの最終形

世の中は落ち着かない。異常気象や天変地異が多少あろうとも、これからの巨大な戦争は自滅と知っている人類...俺の人生が終わるまでの時間にそれほど大きな変化があるとは考えてなかった。 この武漢肺炎から始まった新型コロナによる厄災は、想像以上にこ…

おかしいよ、この天気とこの世界

日本のあちこちで、1日に半年から一年分の雨が降るという、物凄い豪雨。世界中の「普段なら涼しくて冷房なんていらない」、という地域を襲う気温40度を超えるような熱波・酷暑。一年我慢しても2年我慢しても、ワクチンを1回2回と打っても勢いは衰えな…

そんなに責めなくても...

まあ、「気持ち悪い」とか「下衆」だとか「常識がない」とか「セクハラ」だとか...悪口雑言言われまくっている感のある、某市長の「金メダル」噛み事件。 結局市長が自腹で金払って、組織員会の方で代わりの金メダルを渡すことになったみたいだけど。 気…

立秋は過ぎたけど

今年の立秋は7日だったそうだ。武漢肺炎とオリンピックのダブル大騒ぎの中、暑い暑いと言いながらクーラーのある部屋に閉じこもって、2021年の夏は過ぎていく訳だ。 大体の年の日本の四季の移ろい通り、最近は台風が頻繁に発生し、酷暑の体温越えの日が…

暑さの盛り

クーラー付けっぱなし。 太陽が出ていたら、外出禁止。 ちょうど緊急事態宣言とやらで、「県境を跨いじゃいけない」だの「密になっちゃいけない」だので、やる事はパソコン仕事かテレビダラ見か、時代小説の読書三昧。 ちょうどオリンピックとやらをやってい…

誹謗中傷...「匿名」の悪魔たち

コロナ騒ぎの真っ最中の、ドタバタ騒ぎの真っ最中の、なんだか虚しい「東京オリンピック」を毎深夜見るともなく見ている。 どの競技にもそれほどの執着が無いので、「金メダルとった!」なんてニュースも「優勝候補なのに予選落ちだって!」なんてニュースも…

8月1日 2021年の夏

今日から8月。夏の真っ盛りとも、もう夏の終わりとも感じる暑い日々。...8月の「夏」のイメージは、学生時代の「夏休み」と重なる。 小学校の頃は、夏休みは永遠に続くような長い「学校の休みの日」というだけだった。中学校の頃は、バレーボール部の練…