ケ・セラ・セラと生きて、セ・ラビと酒を飲み(イラストレーター渡辺隆司のブログ)

なるようにしかならないけど、それが人生...せめて酒に唄って行きますか

2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

掘っくり返し屋ノート⑮『ゴルファーのプライド二態』  (松村博士の発掘ノート)

関西邦人ゴルフのパイオニアに久保正助という人物が居た。 彼は神戸ガスの重役で、1914年に鳴尾GAが出来た頃に英国仕込みのパイオニア伊地知虎彦(1927年度日本Am2位)の勧めで始めたという、国内生え抜きでは最古参のプレーヤーで、南郷三郎らとともに舞子C…

寒いので、ヤメ。

そりゃあ、もう冬なんだからある程度の寒さは予想していたさ。 でもね、朝が4度で最高気温が7度なんて天気予報を見せられちゃ「こりゃダメだ」なんて気持ちになっちまうさ。 「せめて最高気温が10度を超えてくれたら」、と天気が好転することを願ってず…

明日、誕生日ラウンドでホームへ...

なんだかね。 全く実感がないんだよね。 自分にとっては、絵を描き始めた時には全く可能とは思えなかった生存年齢「70年」。 明日誕生日を迎えるのに、ここまで生きてこられた原動力になったと考えているのは「ゴルフ」...こんな世渡りの上手くない男に…

大原御宿GCは晴れていたのに寒かった..

前回のコースが「狭くて急傾斜でトリッキー」と言う事で、(俺は楽しかったんだけど)大不満だった奥様の希望で今回奥様一番のお気に入りコース「大原御宿GC」に20・21日と行ってきた。 天気予報で晴れの日が確定してからの予約なので、21日の7時半前…

俺の人生の看板は...ケ・セラ・セラ...なんだけどね

11月も半ばを過ぎて、一部の名所では綺麗になってきたらしいが、普通の関東低山はただ色が燻んで来ただけのキッタネエ今年の秋の紅葉だ。 暑い夏の名残も少し遠くなって来て、朝晩は少し肌寒さを感じるようになって来た。 今の俺の仕事は、メールで送られ…

祝「たいの家」開店1周年記念コンペ in 東筑波CC

13日、ゴルフが縁のブログ仲間として知り合ったホワイトタイガー54さん(以下WT54)の妹分のメイプルさんが、東武アーバンパークライン(ようするに東武野田線ね)の江戸川台駅近くに開いた、料理居酒屋「たいの家」の「開店1周年記念コンペ」が東筑…

2019年11月の雑感

やっと「暑さ」を感じなくて良い季節になって来たのかなあ... 日陰のできない川伝いの道にも散歩する人の数が増えて、夕方また日が高い時間にも犬の散歩する同士のイヌミケーションをあちこちで見かけるようになった。 そんな道でなぜか俺が出会う「犬の…

ゴルフの「大人の遊園地」、なんていう感覚だった

面白いもんだと思う。 競技ゴルフに熱中し、スコアとハンデを縮めることが楽しみだった時代を過ぎ、アマチュア資格を捨てるような仕事をした後、ゴルフに対する目標を失い、仕事で続けてはいてもその情熱はとっくに冷えて、いわゆる「ゴルフにグレた」状態と…

明日はヒッコリーラウンドへ

今日は自分の予定では漫画家コンペに参加していたはずなんだが... 自分の非を認めない、謝らない、自分が悪くないと嘘をつく...こういう男のアドレスや連絡先を、パソコンやスマホから削除して気分一新。 気分転換も兼ねて、急遽明日、栃木の以前から…

おもわぬ展開から、バレンタインカップ辞めることに

ついさっきまで、5日に開催される漫画家コンペ「バレンタインカップ」に参加するつもりでいた。それが...先ほど、やっと主催者のゴルフ漫画家I氏に電話が通じた所、俺は連絡がなかったから参加しないことになっていて枠ももう一杯なんだと...俺は、彼…

ホームコースへの旅ゴルフ

残り少ないゴルフ人生とはいえ、寒くなったらまた冬眠に入ってしまうので、11月から12月の「寒くなく」「天気の良い日」は、できるだけたくさんラウンドしたいと思っている。 特に本来の今の季節は関東の低山紅葉が楽しめるので、無理をしても週一はゴル…