ケ・セラ・セラと生きて、セ・ラビと酒を飲み(イラストレーター渡辺隆司のブログ)

なるようにしかならないけど、それが人生...せめて酒に唄って行きますか

2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

久し振りに一本歯下駄散歩

昨夜は大雨だった。今日は昨日と違って、汗ばむような春の陽気。午後、昼食を食べてから車で少し走って岩槻運動公園まで行き、鳥見兼一本歯下駄散歩に。初めは普通に歩くつもりだったが、あまりの暖かさに靴下を脱いで裸足になって一本歯下駄を履く。歩き始…

ダイジョーブ  また行ける

俺の本質は、小心な臆病者で、軽薄で思慮浅く、見栄っ張りで女々しい。だからそんな自分をなるべく出さない見せないように生きて来た...が、本質的にバカだから油断してるとすぐに馬脚を現す。絵を描き始めた頃、社会を知りたい・自分を鍛え直す苦労がし…

時は流れて...

人は歩き続ける。明日のことは誰にもわからない。今、ここに居ることが全て。

「一寸先は闇」とは言うけれど...闇の中で「わからない」からこそ、人は生きても行けるんだろう。 自分の人生を思い返したって、何度もの「もしもあの時」のターニングポイントをギリギリ通過出来てきたから、今現在俺は生きている。あの時選択を間違えて…

冬らしく無い冬の日に

寒い事は寒いが、雪が降る事は無く氷や霜柱も昔ほどには見かけない。時間が進んで、季節が変わって、世の中が変化して...本当に俺はこんな歳になったのか? 去年のラウンド数はちょうど20...一昨年よりは多い。11月末に大台を迎えることが迫って来…

「貧乏人の蟹もどき」それなりに旨し

昨晩は、ケーブルテレビの懐メロを聴きながら...平日は、やはりケーブルテレビの「孤独のグルメ」やら「深夜食堂」やら「湯けむりスナイパー」なんかの再放送を見ながら、が多い。午前零時を過ぎる頃のこの時間、俺の晩酌タイムの始まりだ 飲み相手がいる…

「春の遊びの楽しさ」語らん...て歌があったね

「冬」になったってんで、俺にとっちゃゴルフはお休み。仕事がらみとか美味しい話でもなけりゃあ、自分から寒さに凍えるゴルフなんてする気にはならない。(若い頃は雪が降ってたってゴルフに出かけたんだから、これが「年取った」ってことなんだろうね。)…

「歌は祈りだ」なんてね...

っかの大統領はテロまがいの攻撃を許可するし、どっかの強欲社長は映画もどきのお笑い脱出劇を展開するし、カジノがどうしたオリンピックがどうした、ついでに韓国が中国が北朝鮮が、暖冬が雪が正月が...で2020年の1月は6日が過ぎた。 大統領がツイッ…

さあ、「今年」を始めましょうか...まずは健康問題から

1月も3日を過ぎて、気分的「正月」は終わり。2020年を始めるとしましょうか。まずは健康問題...年相応には生きているようだと感じている。一番問題の不整脈も、昨年夏の熱帯夜での発作時にはちょっと焦ったこともあったが、それ以降には大した発作…

2020年1月1日に

とりあえず、新年 明けまして おめでとうございます。1月1日ってのはいいね。昨日までをすっかりリセットしてしまって、まっさらな「何でもできる」新しい道を歩き出す気分になる。年寄りになるとすっかり悟ったように「現実はそんなもんじゃねえ」なんて…