ケ・セラ・セラと生きて、セ・ラビと酒を飲み(イラストレーター渡辺隆司のブログ)

なるようにしかならないけど、それが人生...せめて酒に唄って行きますか

2017-10-01から1ヶ月間の記事一覧

手術後 5ヶ月半経って

5月の手術後、11月半ばで半年が経つ。 その後の心臓の調子は、たまに脈が飛ぶくらいで酷い不整脈は起きていない。 ちょっ多めに酒を飲んだりゴルフなどで寝不足の時などには、心臓辺りがムズムズとして気になるが、脈を取ってみても気になる様な不整脈は…

イシカワのゴルフ

バーディー数が多いのに、とんでもない大叩きも多い。 連続バーディーをとっても、すぐに簡単にダボやトリを打つ。 優勝争いには全く関われず、毎試合予選カットばかりが気になるスコア。 実際に予選落ちを繰り返し、アメリカツアーのシード権を5年目で失っ…

秋桜杯in下館ゴルフ倶楽部

今年初のオープンコンペ挑戦。 それもヒッコリークラブで。 一緒に回った方々に「オープンコンペの鬼」と言われてしまった。 2位が71くらいなのに、ネット69・6のブッチギリ優勝。 以前にこのゴルフ倶楽部の茨城新聞だかテレビのコンペにも優勝した事…

急に思いつくオープンコンペ参加

本当に一年で一番良いシーズンのはずの10月が終わってしまう。 焦るぜ! なんて、思いで台風が俺の家の真上を通り過ぎた23日、夕方になってネットで探して26日(晴れ!)のオープンコンペに申し込んだ。 それほど家から遠くはなく、距離も短めで、以前…

「300y も 1mも」...?

同じ一打に変わりはないし...てな事は、ゴルフ始めるとすぐにみんなに言われる事だろう。 真実ってば真実だけど、嘘って言えば嘘みたいなもんだ。 ゴルフってのが、スコアカードって言うものに書き付けた数字だけの世界だったら、これは間違いなく真実。 …

選挙と政局と台風と

22日が衆院選挙の投票日、そして超大型台風が上陸する可能性が大だとか。 この台風がどこかの勢力の「神風」になるのか、それとも単なる暴風で終わるのか。 今日迄の1~2週間で、見事な迄に「政治家」の「本音と建前」、「思想と考え方」、その「価値観…

寒くなるのが早いぞ

いきなり冬かよ... 真冬の格好じゃなくちゃ居られないじゃないか。 炬燵も出して、セーターにダウンベストに厚手の靴下に綿入りオーバーズボンに...マスク迄しなくちゃじっとしていられない。 10月は最低でも2~3ラウンドするつもりだったけれど、…

やっと今日は歩けるけれど

ここの所の雨降り続きで、一本歯下駄での散歩が出来なかった。 歩き続けてみると、一本歯下駄での散歩は普通の靴での散歩よりずっと体中の筋肉を使っているのを実感している。 例えば同じ5千歩歩くにしても、体中の筋肉の疲労が違うのだ。 それはふくらはぎ…

ご意見番

タイガー・ウッズ以来、試合中に感情を露にするプロゴルファーが増えた。 別に自分が立派なゴルファーって訳じゃないのは自覚しているから、偉そうな事は言えないんだけど、プロで強いヤツが失敗した事をクラブや自分以外の何かの所為にして怒ったりするのを…

秋の長雨だよね

寒い雨が降り続いている。 今年は夏の真っ盛りにも長く雨が降り続いたし、秋の最高のゴルフシーズンにも長雨が降り続くなんて...温室効果原因の異常気象なのか、それともこれからはこういった天気が普通になるのか。 世間のドタバタも、秋の季節にはちょ…

ヒッコリーラウンドの雑感(オールドオーチャードGC)

オールドオーチャードGCでヒッコリーゴルフをすると決めた時、恐らく誰も100を切れないだろうと予想はしていた。 コースの難しさと長さから、古いヒッコリークラブではいいスコアは望めないだろうけれど、ヒッコリーゴルフにはここが一番「似合う」と思っ…

Don't think! Feel.

まあ、有名な言葉だよな。 あのブルース・リーの「燃えよドラゴン」の中の台詞だが。 しかし、私が始めた30年以上前のゴルフでも、すでに極めてメカニカルでデジタルテイストな方法が上達の一番の近道とされていた。 つまり、シンプルで再現性の高いスイン…

クロッキー同窓会と先に逝ったあいつ

俺は、フリーのイラストレーターとして45年以上食べて来たけれど、実はどこの美大も出ていない。 自分じゃ気にしていなかったけれど、これは仕事の上では結構大事な事だったらしい。 イラストレーターになり立ての頃、「どこの美大出ですか? 芸大? タマ…

オールドオーチャードGCでヒッコリーラウンド

最高の天気で、最高のメンバーとの楽しいラウンドでした。 10年以上不整脈に悩まされ、昨年から酷い発作が度々起こる様になり、飲み続けていた薬では抑えられない様になった時に、ネットで良い治療法を探していて「カテーテルアブレーション手術」と言うの…

手術後5ヶ月検診

カテーテルアブレーション手術後5ヶ月の検診に行って来た。 現在の所、「以前なら多分起こった」と言う境界のポイントでも、不整脈の発作は起きてはいない。 まだ酒を「飲み過ぎる」程飲んだり、仕事や遊びで睡眠不足になる程の無理はしていないから、「完…

スコアは結局パット次第

石川の運命を決める最終日は、大荒れの天候の為に一日順延となった。 だが、三日目迄の成績でシード権を獲得出来る迄伸ばすには、それこそ奇跡が必要になる順位。 ゴルフの神様の悪戯心が無ければ、不可能だ。 松山は、最後のシングルスでJ・トーマスに「や…