ケ・セラ・セラと生きて、セ・ラビと酒を飲み(イラストレーター渡辺隆司のブログ)

なるようにしかならないけど、それが人生...せめて酒に唄って行きますか

2008-08-01から1ヶ月間の記事一覧

実力...3

まあ、言い訳も三日目になると、やっぱりあれが実力だったんだと認めざるを得ないな。 4時近くまでドタバタしていて、5時には起きることに...ちょっとと横になっただけ。 スタートはトップの7時ちょい過ぎ...つまり家を5時半には出なくてはならな…

実力...2

言い訳じゃないんだけれど(言い訳です)... 一週間前の天気予報では、涼しい「曇り」と言うことで、この時期に「猛暑」ではない最高の天気になるはずだった。 それが近づくにつれて段々悪い方に変わっていった。 ...といっても、暑くなるよりはまだま…

実力...1

あーあ、これが実力なんだよな... スコアを真面目に作ろうと臨んだ試合。 目標スコア、つまりカットラインは78。 自分じゃ通るつもりでいた。 ...言い訳になるけど(つまり言い訳を言いたい訳なんだが) 昨夜から、とんでもないことが相次いだんだ,…

マッスルバックアイアン

ミスの許容量が大きいというのと、ソレンスタムが使っていたというので、キャロウェイのx-14プロやx-12プロのアイアンをオークションで手に入れて試してみた。 でも、どうしても合わない。 俺のスイングには重心距離の長いアイアンは合わない、と以…

自分のスイング

ゴルフのスイングって奴は、真面目になるほど難しい。 オープンコンペで楽しむのなら、今のスイングで十分に楽しめるのだが、真剣にスコアを出そうとするとこれは雑すぎる。 ...仕事で、いろいろなスイングの理論などに関係したイラストを描くことが多い…

やっぱりアイアンが...

上手く打てなくなってしまった。 以前はアイアンが得意だったのに... キャロウェイのショートウッド(スチールヘッド)が自分の感覚に凄く合っていると感じるので、同じシャフトのキャロウェイのアイアンXー12プロを使おうと思っていたんだけど。 やっ…

指定練習日ー2

ご一緒させていただいたTさんは、一つ年上で実に親切な方だった。 毎年ここの色々な試合に出ていると言うことで、本当にコースを熟知している。 コースは距離は短めの林間コースで、池やクリークなどのハザードは少なく、基本的に「木」がハザードとなると…

指定練習日ー1

今まで、指定練習日なんてのは行ったことがなかった。 まあ、試合に出ていた頃は知ったコースが多かったのと、初めてのコースでも何とかなるさ、なんて根拠のない自信がどこかにあったりして。 まあ、それで散々痛い思いをしてきた訳なんだけど。 今回はやは…

レーザー距離計

ライカのレーザー距離計を持っている。 以前、ヤフーのオークションでニコンのレーザー距離計を手に入れたことがあったが、なんだか使い道が考えられずに、結局すぐ売ってしまった。 しかし最近になってR&Aが、その使用を認めたというニュースを聞いて、ま…

競技...

...もう、真面目な競技になんてどのくらい出てないんだろう。 オープンコンペが不真面目だというわけではないんだけれど、新ペリアが殆どだから叩いても「ま、いいか。」でスルーしてしまう。 オープンコンペ挑戦の「大叩き男」としては、かえってそんな…

人生いろいろ...

以前親戚の墓参りに行ったときに、ゴルフボールとクラブの墓を見かけたことがある。 何が書いてあったかは忘れてしまったが、プロゴルファーでもなかった故人がゴルフを愛した人生を送ったのは確か。 でも、自分の墓石にそんなものを作るほどの「ゴルフ人生…

実は...

10年くらいずっと、長尺パターを使っている。 一時期は長尺を使う人も多かったけど、今は殆ど見ることもないのでちょっと目立つのが玉に瑕。 だから、人物を特定されると仕事がしにくくなる、週刊誌の連載漫画なんかでは長尺を使っていることは描かないで…

俺の問題は

俺の問題は、ライの悪いところからのパーオン率は非常に高いのに,フェアウェイ絶好のライからグリーンに乗らないことだ。 だからマッチプレーにはめっぽう強いんだけど、ストロークプレーではつまらないミスが目立つ。 ん、原因は心の問題? 逆境にはめっぽ…

八月15日...

八月十五日、夏。 お盆。 終戦記念日。 母が生まれ、母が死んだ日。 空は青く高く、白い入道雲が立ち上がる。 今年は海には行けそうもない。 最近空を見上げたのはゴルフ場でばっかりだ。 スコアが良くても悪くても、調子が良くても悪くても、一度は空を見上…

どこかでやってた全米プロ

どこのテレビでも放映しない、「メジャー」と呼ばれてる「全米プロ」。 なんとあの、パドレイグ・ハリントンが勝ったんだって... ホントに地味なメジャーだよなあ、昔っから。 元々アメリカのツアープロ、レッスンプロ、クラブプロなんかの全ての「ゴルフ…

防暑対策の結果

命まで落としたくないから、身体のことを考えて色々と防暑対策をしてのラウンドだったけど... 予想以上に気温が上がって(9時前に30度)、しんどかった。 一往防暑対策で使ったものを自己流の採点で見てみると 一番役に立ったのが、安売り量販店で手に…

機能下着..アイスタッチを着てみて

正直言ってあまりに暑かったので、アイスタッチが効いているのかどうかよくわからなかった。 スタートする前の練習場で練習している時から汗だくで、スタートしたときには機能下着は勿論、上に来ているゴルフシャツまで汗びっしょり。 この日の暑さで、普通…

オープンコンペ第12戦のつもりだったけど...

漫画にする気力がない...理由は暑さ負け。 で、結果だけは今日描いておいて、次からは苦労してやった「暑さ対策」の効果と、経過を描いてみます。 こんなはずじゃ...とか、意外に良かった...とか、命がけの経験を発表、なんて大それたこと描くわけ…

暑さのゴルフ!

前にオープンコンペで百叩きした、サニーフィールズGCの第2回オープンコンペに雪辱に行ってきた。 元気が残っていれば漫画にするけど、今はもう暑さで肌は(日焼け止め塗っていたのに)ヒリヒリ、目は(サングラスしていたのに)ショボショボ、頭は少し痛…

暑さ対策..機能下着

どうしようか?と思っていたけど、昨日近所のゴルフショップに行って購入。 ミズノの「アイスタッチ」とか言って、暑さ対策に評判がいいらしい。 ...確かに、サンプルに腕を通すとひんやりして感じる。 しかし、俺はこの手のものに弱いのかな...春には…

雷!

昨夜から雷が鳴りやまずに、パソコンをつけるのもおっかなびっくり... 雷の音が消えてる間にあわてて更新。 ひょっとしたら今日オープンコンペ行ってたかもしれなかったので、胸をなで下ろして。 もう十五年以上前、千葉c・c川間でプレーしていた時のこ…

リコー全英女子オープン最終日

ゴルフの神様にどちらが愛されるんだろう? なんて考えて見始まった、全英女子オープン最終日。 キャディーの助けを得て、初めて大きな壁を越えられるか期待した不動だったけど...相変わらずのショットの切れでいいところにつけるけれど、パットはすべて…

リコー全英女子オープン3日目

あらあら、不動が粘って単独首位。 宮里も急浮上で単独3位...面白くなってきたねえ。 おまけに最終日は、不動は今日と同じ韓国選手との組み合わせ。 なんだか西欧人に弱そうな不動にとっては、あの明るい韓国の申智愛との組み合わせは考えられる限りのベ…

リコー全英女子オープン2日目

テレビをつけたら、不動が首位で上田が2位、なんて大きな声で言っていたのでつい見てしまった。 舞台はサニングデールG・C、男子の全英オープンで何度も見たことのあるコースだ。 (これは記憶違いの間違いでした。サニングデールはゴルフの歴史上ではよく…