ケ・セラ・セラと生きて、セ・ラビと酒を飲み(イラストレーター渡辺隆司のブログ)

なるようにしかならないけど、それが人生...せめて酒に唄って行きますか

2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

その正体と大義名分...嘘つきだらけの世界

この男が、映画「指輪物語」に出てくる生き物とそっくりだとの噂があった。でも流石に、世界の大国の代表者にそれは失礼だろうと、口に出して言う人間は多くは無かった。 悪い評判はあったが、これだけ情報の開かれた時代の政治家で、それほど愚かな人物では…

気温は低い、コロナは続き花粉が始まる

暦は、今頃を「雨水」と言うらしい。氷や雪が溶け、雪が雨に変わる頃なんだとか。 でも、今週はまだ長女の居る雪国では大雪が降り続き、関東平野では梅が咲き始めたが気温は低く、春までにはもう少し。 しかし...天気予報では、来週から最高気温10度以…

2022年2月22日...見事に「2」並び!

なんと、今日は気がついてみると見事な2の6個並び!調べてみると、これ以上同じ数字が並ぶのは、あと200年後の2222年3月22日まで無いらしい。なので、各鉄道会社がたくさんの記念切符を発売するというのがニュースになっている。 確かに、今日は…

掘っくり返し屋のノート『駒澤雀奇談』・・・4

初期の駒澤のバンカーというものは、今の物とそう変わらない物が設置されていたのだが、この他に何というべきか、現在筆者たちがコースで見ている物とは形を異にした物が存在した。しかし当時としては珍しいものでもなかった。それは、本来の意味で使われるB…

試打って口実で、今年初練習

12月のオープンコンペから、ほぼ2ヶ月。最高気温10度以下の低温でのゴルフ禁止と、オミクロン株騒ぎと、雪や氷の道路事情と、奥さんの体調管理などなどから、ずっと買い物以外外出しない「引きこもり生活」を続けていた。 まだ、3月いっぱいは引きこも…

バレンタインデーなんて、俺に関係あったっけ...

昨日、仕事中の夜中のことだ。奥さんと次女が「はい、バレンタインデーのプレゼント!」なんて言って、2種類のウィスキーボンボンをプレゼントしてくれた。「おお、ありがとさん」なんて返事して...「これは娘を持った特権だな」なんて、独り言。「じゃ…

掘っくり返し屋のノート『駒澤雀奇談』・・・3

初期の駒澤のコースのヤーデージは、9ホールに成った頃で2000~2300yd、1916年時で300yd越えのホールが3つ、中間の距離(210~250yd位か)のホールが3つ、マッシーショットのホールが3つ(今のパー3)、(『The Bunker』1月号より)。1918年秋で361・135・553・…

3回目接種後の副作用...あるかな?(モデルナだからね)

噂では、モデルナは副作用が強いとか...やっと来た接種券持って、パソコンで探してみても個人医院はどこも受け付けてもらえなかったので(原因はそもそもワクチンが来てないから)、バスに乗って集団接種の公民館へ。結構沢山のジジババが集まり、行列に…

ワクチン3回目接種

昨日、オミクロンこと「武漢肺炎第7回変異株」の蔓延してる状況に、重症化防止のためとして3回目のワクチン接種に行って来た。 「すぐやる!」の連呼の割に動きの遅い政治に、なんとなくイラつく思いが強くなって来たけど...7月19日の第2回接種から…

掘っくり返し屋のノート『駒澤雀奇談』・・・2

開場当初は芝がなく土壌も芳しくなかったコースも年を追うごとに改善していき、1918年に日本アマチュアを開催した頃には東アジアでもトップレベルのターフとグリーンを持ったパークランドコースとして知られるようになった。ここに至るまでは会員やグリーン…

今日届いた、3回目のワクチン摂取券

そもそもオミクロンてのはクサイが習近平と同じだから飛ばしたんだとか、風邪と同じで問題無いとか、いやこれは感染率の高い厄介な怖いヤツだとか...武漢肺炎が変化したコロナ騒ぎが、何時迄も収拾のつかない大混乱として続いている。 人々の日々の暮らし…

春はまだ遠いけど

まだ、しっかり冬眠中。凍ったフェアウェイでゴルフをやるなんて、今の俺にはあり得ない。 テレビ中継で海外のゴルフを見ても、「あれは全く他人事で、自分のゴルフには全く全然関係ない」って気持ちしか無くて。 加えて、そろそろ花粉が飛び出しそうだし、…

掘っくり返し屋のノート『駒澤雀奇談』・・・1

日本で最初の日本人による日本人のためのゴルフ倶楽部であった東京GC。最初にコースがあった駒澤には熱心者たちが集まり、あれやこれやの珍談奇談が残されているので幾つか紹介してみよう※この話は当時の記録や回想等から構成されているが、会話等は記録に載…

ケ・セラ・セラ...って、2月がやって来て

寒いよ、コロナだ、ワクチンだ...なんて言ってるうちに、もう2月。 ゴルフ業界でずっと仕事しているのに、本場のウィンタールールも全然知らなくて、「へえ〜〜〜、知らなかった、驚いた」なんて言ってるうちに、もう2月。 そこで、以前なら怒ったはず…