ケ・セラ・セラと生きて、セ・ラビと酒を飲み(イラストレーター渡辺隆司のブログ)

なるようにしかならないけど、それが人生...せめて酒に唄って行きますか

2016-08-01から1ヶ月間の記事一覧

8月が終わる

暑いのは暑かったけれど、蝉の声と焼け付く様な陽射し以外に特に夏を感じる事も無く、8月が今日で終わる。 今年の8月は、後半は台風の為に天気が悪い日が多く、寝苦しい熱帯夜は意外な程少なかった。 今日で8月が終わると言っても、暑さの日々はこれから…

久しぶりの練習

左足首を痛めてから、2度目の練習だ。 1ヶ月前に、少し集めたヒッコリークラブを試打してみたくて練習場に行ったが、その時2本のクラブが壊れて練習場に迷惑をかけたので行くのを控えていた。 が、来週月・火と漫画家コンペがあり、その時に怪我からの復…

腹の突き出たブラッシー

腹と言うより、通常は「出っ歯」とでも言うんだろうけど(正確には「フェースプログレッション」という)。 前回紹介したカニンガムのウッドとは、写真の様に構えた感じがまったく違う。 それにヘッド全体に丸みがあり、フェースにもラウンドがついていて割…

頭を垂れていたって...

別に負けた訳じゃない。 残暑のきっつい太陽に、顔を背けて疲れ果ててはいるんだけどね。 あれだけ大きく風を受けていた葉だって、もうすっかり枯れて萎んでしまったけれど。 でもまだまだ気持ちだけは、大地に根を踏ん張って、ぶっとい茎で胸を張ろうとして…

夏も過ぎて行きかけているし

そろそろゴルフを再開しますか... 左足首の捻挫は完治した訳ではないけれど、普通に歩く事や多少の捻りには傷みが少なくなって来た。 とは言っても、散歩中でも一寸した事で左足首がギクッと返りそうになる事が多い...幸いずっと歩く時には医療用サポ…

夏はもう終わり...

もちろん、暑さはまだまだ続くんだろうけど。 下の娘が歩けるかどうかと言う時代から、20年以上毎年行っていた(夏だけ開いている)根元のキャンプ場は昨日で閉鎖された。 「夏」はもう終わり、と言う訳だ。 幼い娘達が波と遊ぶのを、波打ち際に立てたパラ…

ゴルフクラブのこれからの変化が想像出来るヒッコリーウッド

本気でヒッコリークラブで遊ぼうと言う気になってから、オクで時々出品されるヒッコリークラブの安い出物を集めて来た。 その集めはじめの頃に集めたウッドは3本、前回紹介したWALTER・HAGENのウッドと、このW・CUNNINGHAMのモデルと次回紹介するGIBSONのス…

オリンピックのゴルフを見直せ!

不思議な話だ。 オリンピックのゴルフ、ゴルフの試合としては実に面白かったのだ。 J・ローズとH・ステンソンの最終ホール迄もつれる優勝争い、最終日に強烈な追い上げを見せたM・クーチャー、その後にピータース、カブレラベロー、アフィバーンラトと続き.…

過ぎた時間とヒッコリーのドライバー

今日は8月15日。 終戦記念日。 お盆(月遅れのお盆)...お盆の休暇(夏休み)の人が多く、高速の渋滞とコミケと暑さの盛り。 そして、私の母が生まれて死んだ日。 昨日、両親と妹の墓参りに行って来た。 今年はオリンピックの真っ最中で、今日明日から…

コレクターではないけれど

怪我をしてゴルフに行けない間に、ヒッコリーゴルフのイメージ遊びがどんどん広がって行って行った。 スコアに拘らず、ただゴルフ場でボールを打つだけで楽しいゴルフ...例えば、パーシモンに糸巻きボールにクラシックアイアンで。 ダウンブローに打ち込…

立秋を過ぎて...

暦の上では8月7日が立秋。 これは中国から伝わった二十四節気の一つで、「秋に入る日」の意味。 体感的には「これから本物の真夏の日が続く」のに「もう秋」とは違和感があるけど...そもそもこの二十四節気というのは中国の季節に合わせたものなので、…

アバディーンアセットマネジメント ポール・ローリーマッチプレー

オリンピック狂想曲に乗る気にもなれない、ひねくれ者の目にとまったのは意外だった。 「ポール・ローリーマッチプレー」...世界マッチプレーとも違う、欧州ツアーのマッチプレーらしい。 ポール・ローリーと言えば、あの「カーヌスティーの悲劇」の主人…

暑くて、蝉が鳴いて、入道雲と向日葵と...

何処も混んでいるんだろうけれど、真夏になると海が見たい。 青い空と碧い海と真っ白な入道雲の風景が、酷く懐かしい記憶になってオレを呼んでいる。 あの海辺のキャンプ場は、今頃はきっと色とりどりのテントで溢れているんだろうな。 海が好きなのに、時間…

左足首捻挫のあとの、ゴルフスイング

先週、2ヶ月振りに練習場に行って、本当にそっとヒッコリーシャフトクラブでハーフスイングで打ってみた...これは本様にフルショットの3分の一か4分の一の力で振ったもので、足首の様子と手に入れたヒッコリークラブが使えるかのチェックの為だった。 …

今日から8月...、真夏だぞ!

昨夜は都知事選の投票日。 テレビが不公平にも3人だけ並べて面白おかしく取り上げて、「たった一人の反乱」対「悪代官のご推薦」対「ジャーナリストの正体見たり枯れ尾花」なんてキャッチフレーズを世間に売り込んで、...何か今迄の都知事選挙とは「違う…