ケ・セラ・セラと生きて、セ・ラビと酒を飲み(イラストレーター渡辺隆司のブログ)

なるようにしかならないけど、それが人生...せめて酒に唄って行きますか

2011-08-01から1ヶ月間の記事一覧

また、夏が終わる

暑さはまだしばらく続くんだろうけれど、朝晩の涼しさはもう秋の気配だ。 8月は明日で終わる。 いつも「夏」は何か素晴らしいハプニングを期待させて始まり、結局何事もなく終わって行く。 それなのに終わろうとしている「夏」の姿に、懐かしさと寂しさを感…

風が吹いたら、いつも追い風のつもりでスイングすればいい

「風を過大評価してはいけない。風が吹いたら、いつも追い風のようにスイングすればいい」...カーチス・ストレンジ。 カーチス・ストレンジは、ツアー17勝(うちメジャー2勝)。 メジャーは1988年89年の全米オープン連覇。 これはベン・ホーガン…

さよなら、エリオット後藤

ついさっき偶然に知った。 漫画家のエリオット後藤氏が、亡くなっていたと言う。 エリオット氏とは、いけうち誠一氏の主催する漫画家コンペ「バレンタインカップ」で知り合った。 知り合ったと言っても、コンペで顔を合わせた時に挨拶を交わすくらいで、殆ど…

これが自分の精一杯

きっかけは、自分のオーバースイングを笑われた時だった。 ...Tさんは、運動は好きだったのに運動神経には自信が無かった。 小さな時から、野球でも卓球でもテニスでも、一生懸命やっているのにいつも補欠にしかなれなかった。 試合になると応援部隊の一…

「ゴルフの楽しみ方」の(個人的)考察

「ゴルフ」というもの、中高年以上の人には始めるのに非常に敷居の高かった「遊び」だろう。 自分の場合も、実際にコースに出てみる迄は「絶対にやることはない」遊びの代表だった。 今から30年近く前、ゴルフをやっている人は「人として」なりたくない人…

上達したければ、1mのパットばかり練習せよ

「上達したかったら、1mのパットばかり練習せよ」...アーネスト・ジョーンズ。 アーネスト・ジョーンズは、第1次大戦で負傷して右足を失いながらも、大戦後片足ながらもパープレーでラウンドしたと言うゴルファー。 「Swinging into Golf」を1937年…

キャビティーアイアンの誘惑

ここ数年、自分が主に使うアイアンは2種類になっている。 一つはダイナミックゴールドのs300が挿してある、クリーブランドのTA-3。 もう一つは、スポルディングのオリジナルクラシックアイアン、黒トップ。 こちらは古いダイナミックのRシャフトが刺さっ…

夫の3訓

Rさんは今年で65歳になるが、毎週末自分で車を運転して70キロ離れたホームコースに一人で出かける。 土曜日の朝か昼前に出かけて、ラウンドしたりハーフだけ回ったりしたあと、馴染みの小さなホテルに泊まる。 以前ロッジがあった時にはそこに泊まったの…

別れと・・・

夜が来るから朝が来る 冬が来るから春が来る 別れがあるからまた逢える ちっぽけな慰めかもしれないけれど 同じではいられない世界は 変わると思うから救いもある 忘れた方がいい事もあれば 覚えていた方がいい事もある 人それぞれだし 事情もそれぞれ いや…

フィニッシュはクラブヘッドが行きたい所

「フィニッシュは、クラブヘッドが行きたい所に行かせればいい」・・・ラリー・ネルソン。 ラリー・ネルソンは、飛ばないが正確なショットを武器に、米ツアー10勝(うち3勝がメジャー)、海外で5勝、チャンピオンズツアーで19勝を挙げている名ゴルファ…

真夏の旅ゴルフ

夏のこの猛暑が始まる前、しばらく涼しい日々が続いていた。 「来週からは猛暑になる」と天気予報が唄い出した時に、「旅ゴルフに行こうか」と。 真夏の猛暑になる前に、しばらく曇りの日が続くという予報。 高原の涼しいゴルフ場でオープンコンペを楽しもう…

暑い夏

朝から車で2時間程走って、父母、それに妹の眠る墓に挨拶に行って来た。 車は冷房が効いているが、一歩表に出るとまるでお風呂に飛び込んだみたいな熱気が押し寄せる、今日の暑さだった。 関東低山が近いこの墓地は、私の世代には全く関係のない土地で、父…

旅ゴルフ、行って来たけれど...

暑い夏の期間は、本当はゴルフお休みのはずなんだけど・・・ 涼しい夏が続いていたので、今のうちに夏の8月でも涼しいコースでゴルフをしようか、と9日と10日ゴルフに行って来た...(というよりするつもりだった)。 平地より涼しい、高原のゴルフ場…

入れたのは自分自身だ

「入れたのは自分自身だ、バンカーがあることに文句を言うな」・・・チャールズ・マクドナルド。 チャールズ・マクドナルドは、アメリカゴルフ協会(USGA)の初代副会長にして、第1回全米アマチャンピオン。 ゴルフの伝統擁護の旗手でもあり、「Play the ba…

久し振りの練習

先日のラウンドで、あまりに悪かったアイアンの調整のために練習場に行って来た。 ともかく最近は、アイアンのミスが多い。 それも、酷いダフリや当たり損ねが多く、気持ち良い弾道で飛ぶアイアンショットはハーフに一つか二つしかない。 徹底的にチェックす…

ひと月ぶりの「夏ゴルフ」

7月8日にラウンドして以来、ひと月ぶりにコースに行って来た。 8月2日は天気予報では、「曇りで最高気温29度」...8月初めとしては奇跡的な涼しさということで、急遽「セルフデー」で昼食付き4200円というコースに。 幸いなことに、早めに到着…

愛のチッパー?

Nさんは、長く付き合って来た男と別れようとしている。 特に決定的な事件があった訳ではないが、10年以上付き合って来た男に物足りなさが増して来た結果、出て来た「気分」だ。 男は特にハンサムでもなく、特に稼ぎがいい訳でもなく、特に感性を刺激する訳…

パッティングの極意は..

「パッティングの極意は、頭を動かさない、フェースをラインに直角に、それ以外は個人の好み。」...トミー・アーマー。 トミー・アーマーは、メジャー3勝(1927年全米オープン、1930年全米プロ、1931年全米オープン)の名手。 この「パッテ…