ケ・セラ・セラと生きて、セ・ラビと酒を飲み(イラストレーター渡辺隆司のブログ)

なるようにしかならないけど、それが人生...せめて酒に唄って行きますか

2021-01-01から1年間の記事一覧

2021年大晦日雑感

「速いなあ・・・」なんて感想は、毎年毎年どんどん加速して感じているもんなんだけど。 今年は、奥さんの検査結果に「ホッと」してから始まった一年だった。そこにコロナにインフルエンザに花粉症にで、ともかく「奥さんに何も病気をうつさするないように厳…

いやあそうだったの!・・・・の話

結構長くゴルフ業界の仕事を続けて来たんだけれど(四十年近く)、このseatakuさんのブログを読んで、「え!?・・・そうだったの!!」と驚いた。 seatakuさんの、現在書き続けていらっしゃる全英オープン開催コースなどの歴史的名門コースの探訪記は、まさ…

掘っくり返し屋の憤懣『死蔵の西村コレクション』

―始めに―この度の題材は筆者の憤懣事となるため、読者の方々がご不快に思われてしまうやも知れない事を前もってお詫びいたします。 日本のゴルファーの方々で西村コレクション。と云って『あれだね』とご存じなら歴史やゴルフ蔵書にお詳しい方々であろう。こ…

「ボロっちー」のがお気に入り?

とある日の夜、「明日はゴルフだ」と言う(遠足前の子供のように)ちょっと高揚した気分で家を出る訳。目的地はゴルフ場近くの「道の駅」。そこでの好きな本を読みながらの、ささやかな「ゴルフ前夜祭」の時間が年食っちまった俺の今の1番の楽しみ。本当は…

2021年最後のゴルフ(冬至の日のヤバいディング)は「来てよかった!」

どうしても、「あれで終わりの今年のシーズン」は納得できなかった。 で、ネットで天気予報と、一人参加のできるオープンコンペと、スタート時間の空きの様子を、二日前まで懸命に捜査アンドチェック。天気予報が刻々と変わり、一人参加枠の空きが予約者のキ…

ああ、物足りない...ので、最後にもう一回!

久しぶりの飲み会...忘年会は楽しかった。相手良し、酒が良し、つまみ良し...の上に、話題良しだったら当たり前のコンコンチキだろうって事なんだけど。・・・そのおかげで、新しい問題が起きちまった。 火が消えないのだ...もう消そうと思っていた…

北風びゅうびゅう...の中で、急遽「忘年会」...で、ヒッコリー話

「大人の遠足」仲間の、みずお氏の呼び掛けで急に決まった「一杯飲みましょ」話。そりゃあそりゃあ「喜んで」以外の返事をする事は無く。おまけに、場所が東川口の「八しま」と来れば、以前の飲み会の時の酒と肴のうまさを忘れる筈も無く、本当に久しぶりの…

多分今年最後のゴルフ..21ラウンド目(グラスラカップ)

まだまだ「やりきれてない」「スッキリしない」「納得できな思い」は半端なく、肉体的にできるならもう少し納得できる「今年のヒッコリーゴルフ」を味わいたいと、急遽茨城県のグランドスラムカントリークラブの「グラスラカップ」に申し込んだ。(先週ラウ…

キリマンジャロを飲む

コーヒーは、酸味の強いキリマンジャロが昔から好きだった。というより、選べるところだったらキリマンジャロ以外注文しなかった。 あの酸味が、なんだか俺の緩みきった脳細胞を「キリッ!」と引き締めてくれるようで、ずっと気に入っている。 というコーヒ…

2021年20回目のラウンド(うぐいすの森GC水戸)

初めはこの季節に、奥さんの今年(今シーズン)最後のゴルフをするには、千葉の暖かいコースに行くしかないな、と思っていた。しかし、千葉県の「ここは?」というコースは悉くプレーフィーが高く(栃木・茨城のいつも行くようなコースの2倍以上)、2サム…

懐かしい歌が聞こえてきたら...

この前、仕事の合間にコーヒーを飲みながらボーッとしていたら、「モンローウォークしている〜」なんて、南佳孝の懐かしい歌が聞こえて来た。この「モンローウォーク」って曲は1979年...俺が30歳の時の曲で、別に当時大好きってほどでもなかった。…

七十肩だったら、泣くっきゃねえ...

この「七十二歳記念ジタバタ未練の2021年後半シーズンゴルフ」も、目標ラウンド数の年間20ラウンドまであと一つ。(今年の残りで、それ以上幾つ上積み出来るかはわからない) が、これを始めた頃に、なんとなく鈍痛を感じていた右肩が問題だ。 その右…

「下手の考え」失敗で、もっと考えた(笑)

2日にハーフコンペに行ってきた。場所は栃木の北部で、「冬は寒い」場所。1日の雨で寒気が入ってくるという天気予報は、2日の天気を(最低気温)0度〜(最高気温)10度と言っていた。まさに最初に不整脈の発作が起きたような気温だ。 もちろん、この地方…

12月3日・今年19ラウンド目のオープンコンペ...真冬の寒さだって!

昨夜は大嵐だった。強風と大雨で、家の前の水路を流れる音があまりにもすごくて、深夜に様子を見に行くほどだった。 これで今日1日置いて、明日がゴルフ日和になんかなるわけないよな。天気予報は1週間前から、「この雨の後は寒波がやってくる」と言ってい…

ついに冬の寒さがやって来た

26日のラウンドは、本当に不整脈の発作が起きなくて良かった。状況としては、寝不足プラス、足のつりプラス・寒さプラス・ハーフ2時間半を超える待ち待ちゴルフ、そして同伴競技者の素晴らしいゴルフ(なんとグロスアンダーの好漢競技ゴルファー)への対…

今年18回目のラウンド(太平洋C大洗シャーウッド)

今年18ラウンド目。まずは、本当に無事ラウンド完走できて良かった、と思っている。 異変は前日夜のラウンド前夜祭車中泊で起こった。軽く350ml缶酎ハイを一本だけ飲みながら、読書...すぐに缶酎ハイは飲み終わって、その後1時間ばかり読書を続けて…

あれから...今日で49年

今から思えば、彼女の家の事情があったにしても、あんなに早く俺が結婚するなんて...不思議な話だった、としみじみ思う。 モテた経験も無かったし、何の教育も受けずに二十歳になって絵で生きて行こうだなんて...無謀・出鱈目・行き当たりばったりの、…

しょうが無いよな、ここまで来たんだから

今週は、色々なことの節目となる日が多いわけで。 25日は...なんと48回目の結婚記念日。27日は...72回目の誕生日。どっちも、これだけ回数を重ねるなんて、想像したこともなかったなあ。 自分の寿命なんて、10年前には尽きてると思っていた…

低山紅葉とホームの誕生月記念ラウンド

正直、俺の大好きな北関東の低山紅葉の「盛り」には、まだちょっと早かった。地味な低山紅葉とは言え、本来の低山紅葉の美しさはもう少し鮮やかで奥深い。この木々達の赤は、太陽光線を浴びると本当に燃え上がる様に美しい...はずなのに。 以前、仕事の兼…

語りたかった事多く...

この前、久しぶりに「大人の遠足」仲間と「たいの家」で飲んだけど...思い返せば、それはほぼ2年ぶりの話し相手のいる「酒飲み」。 もともと、一人で気に入った居心地の良い店を見つけて酒を飲むことが多かった。居心地の良い店さえ見つければ、あとは時…

やれば出来るだろが!...タマタマだけどね、のオープンコンペ

松村博士に聞いた所では、「ヒッコリーゴルフに適した距離は5500y」というのが世界基準なんだとか。ネット等での情報から博士が調べたところでは、ヒッコリーゴルフでも頂点を目指す「アスリート達」は6000y〜7000yの競技もやっているそうだけど…

向上心が無い訳じゃない(儚き抵抗とも言う)

金曜日に、今年16ラウンド目のヒッコリーゴルフ予定。去年から何回かラウンドして、ここ最近のラウンドで何かを掴みかけているような気がする、千葉のイーグルレイクのハーフオープンコンペ。去年だったか、1番2番連続バーディーから、パー3でOBの7と…

下手になって行く悲しさよ...アアセツナキワガココロ

練習はしてないんだけどね。 ラウンドする度に、自分が下手になって行くのを感じて切ないんだ。「あれ? こんなことミスした事なんか無かったのに」なんてミスが、この頃しょっちゅう出る。 一番最近多いのが、フェアウェイウッドのミス。スライスを打とうと…

とある72歳庶民ゴルファーの言葉(私じゃないヨ)。

「毎週土曜にラウンドしてますよ。」「私がパソコンで申し込んで、同じ世代の仲間3人でラウンドしてます。」 「最近は混んで来ているので、1ヶ月以上前にスタート抑えています。」「基本的に私は断りませんが、誰かが雨だからやめましょうと言ったら、すぐ…

11月だ...もう

もう11月だ。 中禅寺湖近辺の紅葉はもう終わりかけているってのに、関東低山の地味な紅葉はまだちょっと早い。地元の人間には全く評価されていない、北関東低山の地味な紅葉が俺は好きだ。特別鮮やかな赤や黄色の色は無く、ただ茶色から赤に近い色までのグ…

おめでとう「たいの家」開店3周年!

という名目で、三十日夕方5時に東武アーバンライン「江戸川台」駅近くの「たいの家」に集まった。 元は、あの言わばゴルフ狂とも言える「あぶちゃん」のゴルフへの情熱に引き寄せられて、集まったゴルフ仲間達。その仲間の一人メイプルさんが、長年の夢を叶…

安いオープンコンペ参加(だけど絶対拾い物!)の今年14ラウンド目。(うぐいすの森水戸)

「俺たちの人生、もうあと何回ラウンドできないかわからないんだぞ」と声をかけても、うちの奥さんはまだ体力的に毎週ラウンドするのは無理だと言う。なので、奥さんは隔週で月2回、俺はできるだけ毎週12月まで、と目標をあげた。俺は、もう健康寿命の平…

「ああ、そうなのか」って、夢に見て。

「季節がいいから、飲みに行こうぜ」なんて誘いがあって、いつもの居酒屋へ。もう20年以上の付き合いの愛想のいいオヤジが、「いらっしゃい、今日はお一人?いつものお連れは?」なんて。いつもの席に座って、いつものやつを頼んで...待つ。 が、奴は来…

秋に花粉症?

天気は良かった。朝方はかなり冷え込んだけど、すっきりと広がった青空が実に綺麗だった。 かなり遠いけど、すっかりピート・ダイのファンになっちまった奥さんのために、「広い土地に」ピート・ダイが設計したコースである、新・西山荘GCに行って来た。 バ…

30年以上前の糸巻きボール(を変えるつもりはないけどさ)

この前のラウンドの時の事。 3番ホール、1打目のライが悪かったので残り60yのフェアウェイに刻んだ3打目。砲台グリーン奥目のピンに対して、二ブリックのちょい強めのハーフショット...実に気持ちよくボールを捕まえた手応えがあり、イメージ通りの…