ケ・セラ・セラと生きて、セ・ラビと酒を飲み(イラストレーター渡辺隆司のブログ)

なるようにしかならないけど、それが人生...せめて酒に唄って行きますか

2013-01-01から1ヶ月間の記事一覧

酒飲んでゴルフの話なら...

最近飲んでいなかったゴルフ雑誌A誌の若い編集者二人と、数少なくなった馴染みの居酒屋・御徒町の「あいちゃん」で酒を飲んだ。 身体は大きくないのに鍛えた筋肉で300ヤードをぶっ飛ばすN氏と、「打倒Nおよび大叩き男」を宣言したままずっと冬眠しているK…

春を待つ心

外は雪が降っている。 むしろ雪が降っている時の方が暖かいと言われる地方で、寒さに耐えながらの暮らしがあと四ヶ月は続く。 Nさんは、北海道東部に生まれ育った。 夏でもストーブが必要な時がある程、厳しい気候の地域だ。 公務員である夫と結婚したおかげ…

寒い日が続く...

風の冷たい、厳しいゴルフだったけど...やっぱりゴルフはおもろかった。 12月の26日以来のちょうど一ヶ月振りのゴルフでも、いいショットは打てていたし。 しかし、寒さは身体への負担が思っていたより大きいようだ。 特に古河では強風に対処しようと…

クラブヘッドを上下させたり、ボールの上を動かすのは悪いワグルだ!

「クラブヘッドを上下させたり、ボールの上を動かすのは悪いワグルだ!」...ケン・ベンチュリー。 ケン・ベンチュリーはメジャー1勝ながら、引退後にその卓越した理論と技術で世界的なレッスンプロとして名声を得たゴルファー。 この言葉は彼の書いた多…

「寒かった・風が強かった」の初ラウンド

初ラウンド、無事楽しんで来た。 恐ろしい天気予報にビビっていたのは皆同じだったらしい。 みんな笑っちゃうほど重ね着して、寒さ対策完全防備で。 ...久し振り(というより殆ど年に1回もない)の「電車でゴルフ」、早朝コースに向かう電車の窓からは雲…

ああ、極寒の初ラウンド?

26日に古河ゴルフリンクスで今年の初ラウンド予定。 つまり明日。 その天気予報...「今年一番の寒気が南下して、今年一番の寒さに!」だって。 何処の天気予報を見ても、明日の古河ゴルフリンクスは「最低気温ー5度。最高気温5度。」 それも午後9時…

プライド

「なんでゴルフやらないの?」 「いやあ、あんなスポーツとはいえない球遊びはやりたくないので...」 Hさんは最近多いそうした会話が嫌でしょうがない。 40代も間近になって、社内でゴルフをやらないのは少数派になった。 Hさん以外のゴルフをやらない…

パソコンが壊れた...

そういう感じがしていたんだけど.. メインで使っていたマックのG5が起動しなくなった。 今時G5の2GHなんて化石みたいだと言われていた奴だけど。 仕事で必要なので、サブで用意していたG4で間に合わせている。 このG4は1・25GHのシングル。 壊れた…

練習が必要な人間ほど練習しない

「練習が必要な人間ほど、練習しない」...ベン・ホーガン。 ベン・ホーガンと言えば、メジャー9勝、ツアー64勝の名ゴルファーとして有名。 だが、それよりその人間性の「生真面目さ」と言うか、「頑固さ」というか、「厳格さ」というか... 自分のペ…

先日の雪

アップするのを忘れていた、柚の写真。 一年前、まだまだ手の平に乗るくらいの大きさだった柚は、一度雪を体験しているはずなんだけど... とてもこの小さな頭にその時の記憶が残っているはずもなく。 近頃脱走癖が出て来た柚は、ドアを開けると勢いよく外…

三日目の筋肉痛

月曜日の雪は私の住んでいる地域では、約15センチほどの結構な積雪になった。 そのままでは融けそうも無いし、凍ると滑って危険なので、火曜日の昼頃にスコップを持って雪掻きをする事にした。 が、イラストのように我が家は路地の行き止まりに位置してい…

近況

夜遅く、K子さんの携帯が鳴った。 夜遅い電話は、「何か悪い知らせなんじゃないか?」と言う不安があって好きじゃない。 おそるおそる携帯を手に取って電話に出ると、「あの~、K子さん? 夜遅く電話ごめんね」と言う声。 始めは誰か判らなかったが、名前を…

風が強い時は、5センチ短く握れ!

「風が強い時には、ドライバーを5センチ短く握れ」...ジャック・ニクラス。 ジャック・ニクラスについては、今更書く事も必要ないだろう。 この言葉を言っていたのは、パーシモンのドライバーを使っていた時代。 しかし、今のドライバーでも効果は変わり…

青春の終わり

外は雪が降っている。 結構積もりそうな雪で、ゴルフ場も何日かクローズするかもしれない。 今日は成人の日。 20歳の頃は遥かに遠く、娘達もずっと前にこの日を過ぎた。 コーヒーを飲みながらそんな日々の事を考えていたら、脈絡もなくずっと昔に見たアメ…

ある日電話が...

冬眠していたら、糸電話がかかって来た。 (スマホに比べると、俺の二つ折り携帯はそう見えるらしい) 「26日空いてる?」 「ひょっとして、ゴルフの話?」 「予定あるの?」 「そんな先の事、な~んにも決まって無い」 「じゃあ、決まりね」 という事で、…

冬のショット(2)

不思議なものだな。 こうやってお前とマッチプレーをするようになって、もう20年以上か。 お前のゴルフの強みも弱みも、お前自身より俺の方が知っているというのに、お前の個人的な事は殆ど知らないんだよな。 勿論仕事とかは知っているし、奥さんにも会っ…

冬のショット

「一人でもラウンドできるなんて..」 ゴルフ界も変わったものだ、とKさんは思う。 まあ、こんな寒い冬の日にゴルフをしようなんて人は少ないはずだから、コースにとっては「いないよりは一人でも客はいた方が良い」という考えなんだろう。 「うん、これは…

ロングパターと短いパター

まだ大丈夫とはいえ、ルールでアンカリング禁止という方向性が示され、近いうちに禁止になる事が判っている道具を使い続けるのは気が進まない。 そのために、今度来たら多分ゴルフをやれなくなるだろうと思っている「ギックリ腰」の恐怖に怯えながらも、短い…

ゴルフはリズム! スイングはリズム!

「ゴルフはリズム!スイングはリズム! ゴルフに一番大事なのはリズムだ!」...パット・ワード・トーマス。 パット・ワード・トーマスは、ボビー・ジョーンズの時代の著名なゴルフ記者。 ボビー・ジョーンズのスイングを見て、このように感じたとも伝えら…

今年の楽しみ方はどうしよう?

昨年暮れの100回記念コンペが終わって、今はまだゴルフをする気持ちが全く白紙の状態だ。 以前競技ゴルフを懸命にやっていた頃は、真冬の寒さも関係なく正月早々から初打ちに行っていたものだった。 毎年正月三が日や1月の月例には、樽酒や雑煮や汁粉が…

姉妹?の対面

長女が正月の間、飼っている猫を連れて遊びに来ていた。 一人で離れている所で暮らしている長女は、クウと言う名の雌猫と暮らしている。 この「クウ」は、うちの柚のちょうど一歳年上。 多分母親が同じ姉妹ではないか、と言う。 クウは2年前のある日、長女…

2013年 新年おめでとう

2013年、あけましておめでとうございます。 先に乾杯しておきます。 今年出会うはずの、素晴らしいラウンドに。 今年出会うはずの、素晴らしいゴルファーに。 今年出会うはずの、ラウンド前夜祭の時間に。 今年出会うはずの、ラウンド後の反省と後悔に。…