ケ・セラ・セラと生きて、セ・ラビと酒を飲み(イラストレーター渡辺隆司のブログ)

なるようにしかならないけど、それが人生...せめて酒に唄って行きますか

2013-11-01から1ヶ月間の記事一覧

便利にはなるけれど...

先日、私の住む町にあった大きな文房具屋が閉店した。 これで、この辺の町には大手の文房具屋は一軒も無くなった。 考えてみると、以前は週に1~2回は画材を買いに行っていたこの店に、もう1年以上行ってなかった。 以前買っていたのは、絵の具類・紙類(…

モグラ殺しとヒバリ殺し

どこにでもいる 普通のゴルファー達の 普通のお話 ゴルフのように人生を 人生のようにゴルフを なんて 格好良く... 行けるはずが無いだろ 「俺」なんだから ああ 腰が痛え 膝が痛え 首が痛え ついでに ...心も痛えや

低山紅葉

まだ首が痛くて、右を向いたり上を向いたり下を向いたりすると、ギクッと痛む。 振り切ろうとして、頭を残し過ぎた為の軽い頸椎捻挫だと思うので、しばらく大人しくしていれば治るだろう...と思う。 軽いむち打ち症みたいなもんだろう。 日曜日の月例、球…

月例参加(やっぱりアホだ...の巻)

昨日、「昔は飛んだ」氏のお誘いでホームコースの月例に参加して来た。 前回お誘いされた時には、ハーフ3時間をこすスローペースですっかり緊張感が無くなって、途中からいい加減な捨てゴルフになってしまったので、今回は真面目に「競技」をしようという事…

お知らせ(広告)です。

私が長い間ゴルフイラストを描いている、夕刊紙ニッカンゲンダイのゴルフ編集部主催のオープンコンペ・参加者募集のお知らせです。 このコンペは10月開催のはずでしたが、当日台風直撃の予報で12月に延期されたものです。 12月21日(土曜日)、JGMゴ…

え!? ホントかよ...

昨日、オープンコンペ参加賞のプレーフィー無料券が期限20日までだったので、急遽オークションで落とした新兵器2本のドラと2番アイアンの試打ラウンドに行って来た。 ドラはピンのG20とキャロウェイのFTツアー、いずれもロフト8・5度のSシャフト。 …

あっという間...

今月は誕生月。 一体「自分がいくつになるんだろう」なんて思うと、あらためて愕然とする思いがある。 1949年、ベビーブームのほぼ頂点で生まれて、小学校はクラス50人以上で学年10組以上。 上も下も沢山の人間がいて、常に大勢の人数での競争があっ…

自分自身のゴルフをせよ

「自分自身のゴルフをせよ」...スコットランド古諺。 なんだかホッとする言葉だよな。 だってそうだろ? そんな昔...多分ゴルフを多くの人が楽しみ始めた頃から言われていただろう格言だよ。 ゴルファーってのは、そんな黎明期から同じ悩みや迷いを繰…

そんなにしてまで...

ゴルフをやる人は、ゴルフ馬鹿(略してGB)と呼ばれる存在になる確率が高い。 というより、ゴルフを始めた時によっぽど呪われた状況に出会わない限りゴルフをやめたりはしないから、結局ゴルフを続けて行って、みんなGBになるってことだ。 (もっとも、会社…

狸は捕れたか?

寒さが厳しくなって来て、膝も腰の痛むようになって来て... 腰痛や膝痛と付き合いながらも、冬でもゴルフをやめないで楽しむ為に(勿論もっといいゴルフをする為にも)、腰痛逃れの変態スイングに合う(と思われる)道具をネットで探して、「ポチ」した。…

目標

あと10年か。 Fさんは誕生日を過ぎてそう思う。 50歳...定年まであと10年。 真面目だけが取り柄で、何の取り柄も才能も無くひたすら働いて来て30年弱。 運が良い事に、今いる会社は大きくはないが業績は堅調で、リストラもされずに無事に働いて来…

冬が来た..

急に冷え込んで来た。 季節は、はっきりと冬に変わったらしい。 ボナリはもう雪が降り出して、今年は早めのクローズになるようだ。 我々は本当にいい時期にボナリで遊べたんだなあ。 あれから一週間経つけれど、天気は良いのに冷え込みで気持ちが高揚しない…

左手をしっかりというのは

「左手をしっかりというのは、左手を強く握るのではなく、左脇を身体にぴったりつけておくという意味だ」...荒井規矩雄。 荒井規矩雄は、ツアー18勝・シニア2勝のプロゴルファー。 毎試合毎日違うハットをかぶってプレーした、洒落男。 腰を痛めなけれ…

ポチッとして復活...

一応あれなりに燃え尽きた.... でも、あの変態スイングを「あーしたい・こーしたい」なんて考えが頭のあちこちから湧いて来て、そうなるとあのスイングにあった道具は「あれが良かった・これが悪かった」なんて下手の考えが駆け巡り... まあ、手っ取…

旅の途上

若い頃、よく一人でリュックを背負って貧乏旅行をしていた。 周遊券を使って、各駅停車に乗り、駅や公園のベンチで野宿をし、ユースホステルや安い民宿に泊まり、時間を決めずに歩いていた。 名所旧跡や、時代を伝える夢のあとや、雄大な景色や、その時だけ…

2013年11月3日・大人の遠足2日目

昨夜の宴会が意外に早く終わった為に、この遠足の本番のラウンドの朝に酷い二日酔いの人は誰もいなかった。 皆起きるとすぐに天気を見るが、外は青空が広がる良い天気...何のかんのと問題はあるが(笑)台風さえ〆てしまって晴れにする天下の晴れ女WT54さ…

2013年11月2日・大人の遠足1日目

サットンヒルズの7時39分スタートに間に合わせる為には、6時半に到着しなければいけないとして計算すると、皆夜明け前の真っ暗なうちに家を出ないと間に合わないはず。 自宅からメイプルさんと風太さんを拾って行くというホワイトタイガー54さん(以下…

大人の遠足

数ヶ月前、ゴルフ好きのブロガー数人で飲んだ時に「行ってみたいコース」なんて話題になった。 当然歴史ある「由緒正しき名コース」の名前ががいくつか出て来たけれど、その中でちょっと毛色の変わった「ボナリ高原ゴルフクラブ」にみんなの関心が集まった。…