ケ・セラ・セラと生きて、セ・ラビと酒を飲み(イラストレーター渡辺隆司のブログ)

なるようにしかならないけど、それが人生...せめて酒に唄って行きますか

2014-01-01から1ヶ月間の記事一覧

大人の遠足...「春の巻」準備会議

大人の遠足...なんて良く言ったもんだなあ。 昨年11月の「大人の遠足・ボナリ」があまりに面白かったという事で、今度は春の「大人の遠足」をしようと新年会をかねて西船橋の某所にあの面々が集まった。 まずあぶらげさん,おいちゃんコンビ。 それにホ…

いよいよ花粉が...

先日ぐるっと回って来た房総半島、もうあちこちで杉が赤くなっていた。 枯れ木の低山風景に、まるで貼付けたボロ切れのように赤っぽい部分が点在して見える。 植林して杉を植え付けた部分だけが、妙に毒々しい色で風景を汚している。 まだ花粉が飛ぶのが見え…

ゴルファーは勇敢で臆病でなければならない

「ゴルファーは、勇敢で臆病でなければならない」...ジョン・ヘンリー・テイラー。 ジョン・ヘンリー・テイラーは、R&Aゴルフクラブの終身名誉会員に推挙された名手。 謹厳実直で知られた人で、バーナード・ダーウィンに、「テイラーはゴルフを嫌うがご…

痛かった...春の旅

1月後半。 毎年この時期になると、うちの奥さんの希望で「をくずれ水仙郷」へ水仙見物の旅に行くことになる。 をくずれ水仙郷の奥の方に一軒、最初に行った時に凄くサービスしてもらった水仙栽培の農家があり、そこで近所の人たちや奥さんの友人達の分まで…

水仙郷へ..

ちょっと今夜から水仙郷へ出かけます。 ゴルフを絡ませる事も考えたけど、私は運転手に徹するという事で... いつもとはちょいと変わった経路で旅してきます。 さあて 道すがらは車中泊。 季節は,,,花粉はまだ大丈夫? 冬の寒さは大丈夫? 海辺の街の居…

二百年モノのミシシッピパーシモン

むかしむかし、ドライバーと言えばパーシモンが当たり前の時代の事。 今の家に引っ越す前に住んでいた町に、小さなゴルフクラブの工房があった。 その工房でオーダーメイドで作ってくれるパーシモンドライバーは、値段もそれほど高くなく、作ってもらったあ…

始動せず...

別に自分の住んでる所が雪国って訳じゃないんだけど...(当然外に雪は降っていないし)。 ただ、自分の気持ちがまだ冬眠中って訳で。 一応穴蔵にこもっている自分の心に、「お~い、そろそろ始めてもいいんじゃない?」と呼びかけてはいるんだけど。 ..…

「芯を喰ったショット」はナイスショットじゃない

「芯を喰ったと感じるショット」は、ナイスショットじゃない。...杉本英世。 杉本英世は、ジャンボ・青木・中島の3人が出現する前の時代に、河野高明・安田春雄とともに「和製ビッグスリー」と呼ばれ、その180センチ近い身長とビッグドライブで「ビッ…

ゴルフは滅びる?...4

ゴルフ...日本のゴルフの話だけど、確実に滅びへの道を歩んでいると思える。 原因は、我々から現在50歳前後の人まで続いていたゴルフ大好き人間がいなくなるから。 あと20年もしないうちに、日本のゴルフ人口は激減する。 ゴルフコースは減り、用具は…

飛ばし自慢の新年会

昨日、去年も何度か飛ばしっこをやった飛ばし屋どもと、御徒町の「あいちゃん」で新年会をやった。 身長は180センチオーバー、背筋380キロを誇る元ボート部出身のM氏と、小柄ながら柔らかいからだと強烈な筋力でヘッドスピード50を軽く越えるN氏と、…

ゴルフは滅びる?...3

会員権ブーム。 俗にいう会員権バブル。 後世の人は、こういう「バブルとバブル崩壊」と言うものは欲にかられた者同士の自業自得ゲーム、と思っているだろう。 そんな会員権なんてものに手を出したのは、ゴルフの本質から離れて金儲けをしようとしたゴルファ…

ゴルフは滅びる?...2

ゴルフと言うのは興味を持ち、体験してしまい、はまり込んでしまうと本当に罪なゲームだと思う。 私個人の体験で言うと、「ゴルフなんてモノは絶対に自分の人生とは縁もゆかりも無いもの」だと思っていた。 一族郎党見渡しても、誰一人そんなものに触れる事…

ゴルフは滅びる?...1

はじめにお断りしておきますが、これはあくまで私個人の勝手な思いであり勝手な考察です。 そしてここで言う「ゴルフ」とは、我々普通の庶民がやり出した「ゴルフ」の事で、雑誌などで書かれている昔から繋がる富裕階級の嗜む「ゴルフ」とは違うものです。 …

和解

東京に出て来て15年になる。 大学入学とともに上京して、うまく公務員になれてそのまま東京に住み続けている。 面白みの無い地味な仕事だけれど生活は安定して、安いワンルームマンションで贅沢ではないけれど不自由も無く暮らしている。 自分のペースで暮…

まだ寒いし...

2014年になって、正月休み中はずっといい天気が続いていた。 風も無く暖かい日が多かったから、この季節として最高のゴルフ日和だったんだろう...あちこちで初打ちの話が聞こえてくる。 中には新年早々もう「優勝した!」なんて縁起のいい話も聞こえ…

不安と緊張こそ、ゴルフの最高の調味料

「不安と緊張こそ、ゴルフの最高の調味料」...ベン・ホーガン。 ツアー64勝,メジャー9勝。 再起不能と言われた大怪我からも復活し、「鉄人」「頑固」「厳格」「生真面目」「変人」とまで言われた社交嫌いの名ゴルファー。 ゴルフ史に燦然と輝く名手で…

抱きやすい猫

小さな頃から、いつも自分の家には猫がいた。 池袋の官舎にいた頃から、結婚して埼玉県に住んでからも...いつも偶然が作用して捨てられた、あるいは親猫に育てられなかった猫を飼うようになってしまう。 柚は長く生きたパトラの後を継いだ、埼玉に来て3…

2014年 あけましておめでとうございます

新しい年になりました。 何事にせよこの機会に悪い事柄を全て忘れてリセットし、これから出会うもの全てを新鮮に感じたい...そんな気持ちで2014年をスタートしたいと思っています。 まあ、無理ですけど(笑)。 本当に「一年」が若い頃の「1ヵ月」に…