ケ・セラ・セラと生きて、セ・ラビと酒を飲み(イラストレーター渡辺隆司のブログ)

なるようにしかならないけど、それが人生...せめて酒に唄って行きますか

2011-03-01から1ヶ月間の記事一覧

自粛?

これほどの大災害だ。 そう簡単に震災前の生活に戻れる訳がない。 原発はますます状態の深刻さが知られて来ているだけだし、復興の動きも広すぎる被災地のために、どれほどの人数をつぎ込んでも目に見えるような形にはなり難い。 テレビに映る被災地の方々の…

今だから...

被災地の復興は、あまりにも広すぎる範囲のために、阪神大震災よりもずっと時間がかかるようだ。 その上、破綻の淵にある福島原発は一向に安定への姿が見えずに、不安だけを大きくさせて人々の上にのしかかっている。 今は何よりも、その原発の安定が重大な…

真っすぐにボールが飛んだのは...

「真っすぐにボールが飛んだのは、ただの偶然だ。」...ベン・ホーガン。 ゴルフというゲームは、人間が自分の手で一番遠く迄ボールを飛ばすスポーツだ。 飛ばす人で300ヤード以上...300メートルもボールは飛んで行く。 普通の人だって、200ヤ…

時代が変わった...

ある討論番組を見ていたら、司会者が「今はCO2なんて、どうでもいいんだ!」「まず我々の生活をどう立て直すのか、それが第一なんだ!」と言っていた。 その言葉に、「停電対策に火力発電所を活用するとCO2が...」と言いかけた出席者は黙り込み、誰も何と…

不安の雲

本当なら、こぞって被災者の支援に立ち上がろうとしていたはずの人々の上を、福島原発の放射能が黒雲のように覆い始めている。 発表しなければ「情報隠し」と言われるのは明らか、はっきり発表すれば過剰反応のパニックが起きる「放射能」の問題。 福島原発…

腹を括れよ!

浄水場で高濃度の放射能、という事でまたパニックだ。 あっという間に、市販の「水」が消えた。 発表では大人には影響無し。 ただし乳幼児にはあまり飲ませない方がいい... それで、あらゆる売り場から水が買い占められて無くなった。 結果、乳幼児用に必…

がんばるのは...

以前、1999年頃から私は「がんばらないぞ!」、そして「がんばらないぞ! 2」というホームページをやっていた。 6ー7年続けたホームページで、みんな一生懸命にがんばりすぎている...疲れたら休もうよ、がんばれと言われなくたって十分がんばって…

結末は?

原発に一進一退の状態が続いている。 現場で作業する人達の献身的な行動があっても、原発はそう簡単に大人しくはなってくれない。 こんな緊急事態がいつ迄続いて、どういう形になったら「終結した」と言えるのか... 調べてみてもよく判らない。 簡単に「…

まだ戦いは継続中だ!

10日が過ぎた。 千年に一度と言う大災害...それも、大地震と未曾有の大津波と、未曾有の原発事故の三重苦の事態だ。 こんな特別な災害にあって、全ての対応をスピーディーに誤り無くできるリーダーなんてのはそう居るものじゃないと思う。 現在の政治家…

ありがとう! 戦っている人達

被災地の支援は、自衛隊の人達の手で着々と進んでいる。 原発でも、本当に命がけで戦っている人達が居る。 こんな時に、どうしても手際が悪い、決断が遅い、あるいは判断が間違っている、等々の批判や非難の言葉が、事態の責任者達に向かう事は多い。 それは…

がんばれ日本!

計画停電とやらで、仕事もブログのアップも厄介な事になっている。 この未曾有の災害は、まだ被災者の救援も原発の非常事態も収まっていない。 被災者も、救援の人達も、原発で戦っている人達も、この極度の寒さの中で必死でがんばっている。 世界中からの救…

恥を知る国

被災地には無情の雪が降り、原発は未だ収まらず...それに停電、物不足が追い討ちをかけている。 千年に一度と言う、未曾有の災害のニュースがずっと流れている。 その災害を受けた人々の姿は、涙無しでは見ていられないものばかり。 ...この災害の前迄…

自分に出来るのは...

ここはしがないゴルフブログなんだけど、この津波と原発の災害の中でゴルフの記事を描く気にならない...しばらくは、ゴルフブログとしてのゴルフの記事はお休みさせてもらいます。 津波の災害と、原発と... 原発の現在進行形の事態のおかげで、世界に…

停電と原発

連日映像で流される東北各地の被災地の姿は、涙なしでは見ていられない。 どこかのテレビ局での、家族が皆いなくなったと言う12歳の少女の「おかあさ-ん!」という叫びは、死ぬ迄忘れる事が出来ないだろう。 そして、食料や水が足りないという被災地の情…

輪番停電パニック

単1、単2の電池が全く手に入らない。 輪番停電のグループが重複していて、いつから停電に成るのか判らない。 どうやらパニックが起きているようで、あらゆる店から単1単2の電池とインスタント食料が消えている。 我々は東北の被災地を助けようと思ってい…

こんな事が・・・

その時は、九州鹿児島で古い友人を外出許可を取って連れ出していた。 その友人の幼なじみと言う、養鶏をやっている人の所にいた。 急に奥さんが「今関東の方で大地震があったみたい!」と駆け込んで来た。 驚いてニュースを聞こうとするが、山の中の養鶏場の…

叶わない夢だと...

この「ゴルフな人々」に描いている人々で、ゴルフをしなかったのはこの男だけだろう。 絵を描き始めた頃からの友人、何度か描いている「ゴルフを始めなかった男」の話だ。 厳密に言えば、俺の送ったフルセットで1-2度のラウンドはしたらしい。 しかし、「…

3月のゴルフ

三寒四温なんて言うけれど、暖かいゴルフ向きの天気が多くなって来たようだ。 まあ、中にはゴルフやる時はいつも極寒の中でしかやらない(やれない?)、なんていう変わった人もいるみたいだが、これからは防寒着を着ないでプレーできるシーズンになる事は確…

知りたいのはホ-ル迄の距離だけ..

「知りたいのはホール迄の距離だけだ。右や左に何があるのかは関係ない。」...アーノルド・パーマー。 「Hit it Hard!」と「Go for it!」を合い言葉に、その攻撃ゴルフで一世を風靡したアーノルド・パーマーらしい言葉だ。 ある程度ゴルフをして来た人に…

変わるものと変わらないもの

人はどこからかやって来て わずかな時間だけ生きた後 間もなくどこかに去って行く 砂丘には そこにいた人の名残のリヤカーが朽ち果てて ボロボロになって佇んでいる その向こうに見える海は 思い出す限り変わらずに 空を映して青く輝く 俺も一瞬で年を取り …

パーシモンマスターズに...

第3回パーシモンマスターズ開催の連絡が来た。 第2回大会に、間違って優勝してしまったので、ディフェンディングチャンピオンとしては参加しなくてはならない(笑)。 この大会はスコアより、どんなクラブでどんな風に楽しんでまわれたか、が問題なので..…

除名

Hさんは、明るいショーウィンドーの前でふと足を遅めてしまう。 仕事の終わった帰り道。 夕闇迫る街角に、ひときわ明るいゴルフショプのショーウィンドー。 そこには、来るべきゴルフシーズンに向けて、今年の新製品とやらが飾られている。 極力そういう情報…

残念だった有村

アメリカ女子ツアーで戦いたいと言っている有村智恵が、トップを守っているというので3日目から中継を見ていた。 2位で追うのが超ベテランのカリー・ウェブということで、ちょっと興味があった訳なんだが..。 試合は結局3日目後半の、1メートルほどの…