ケ・セラ・セラと生きて、セ・ラビと酒を飲み(イラストレーター渡辺隆司のブログ)

なるようにしかならないけど、それが人生...せめて酒に唄って行きますか

2015-07-01から1ヶ月間の記事一覧

暑い夏の熱い夜

昨日は久しぶりの宴会...暑気払い、とでも言うのかな... メンバーはいつものご近所クラブ、みずおさんとホワイトタイガー54さん(以下WT54)、それに私のレギュラーに、WT54さんの文章が大好きでみずおさんの写真のファンで「是非ご一緒させて欲…

想い出すのは....

毎日体温を超えるような猛暑の日が続いている。 7月最後の週、あの海辺では沢山のテントと砂と岩の間に子供達の歓声が響き渡っているだろう。 根本海岸のキャンプ場に、毎年7月最後の週から8月最初の週までキャンプに行っていた日々は、もう記憶の彼方の…

アイアンの打ち分け

8月9日の「二本オープン」に向けて、1本のクラブに何を選ぶかで久しぶりの練習場に行って来た。 ...しかし、なんと言う暑さだろう...こんなんでコースに出られるのか? 以前ゴルフに夢中だった頃、一つのホールを一本のアイアンでまわると言うのは…

次は「二本オープン」

よく昔から「梅雨明け十日」と言われているけど、梅雨が明けたあとの十日程は本当に強烈に暑い。 まだ本格的な暑さに慣れていない身体は、日差しの強さや呼吸する空気の温度に悲鳴を上げている。 本来なら、もう涼しい風が吹き始めるまでは「夏休み」「夏眠…

2015年全英オープン 最終日

最終日...4日目じゃなくて5日目だし、最終ホールの最後のパットでも優勝が決まらない大混戦の上、3人による4ホールのプレーオフ...今年の全英は見ていて疲れる試合だった。 例年と違う止まりやすいグリーンだとこんなにスコアが出るものなんだ..…

2015年全英オープン 3日目

二日目が悪天候で間延びして、最後のトム・ワトソンの引退セレモニーしか見所がなかった... なんだか「ザ・オープンだあ!」の熱が冷めてしまった所で、雨まじりだが穏やかな天気で始まった三日目。 雨の為にグリーンが止まりやすく風も弱い為に、世界の…

2015年全英オープン 2日目

雨で3時間以上の中断があったと言う事で、全員がホールアウト出来ないしまらない二日目になってしまった。 おかげで相変わらずグリーンもコースも緑色で、ピンを狙ったボールは良く止まる。 これで風がなかったらどれだけスコアが伸びたか判らない。 D・ジ…

2015年全英オープン1日目

The Openが始まった。 コースはゴルフの原点とも言える、セント・アンドリュース オールドコース。 見て違和感を持つのが、青々としたフェアウェイとグリーン、それにラフ....例年ならコースの風景はまるで秋を思わせる枯れた芝の色と、枯れ色で風になび…

暑さの所為?

これは、14日のゴルフの影響だろうか? 昨日は一日中喉が渇いてしょうがなかった。 ふと気がつくと何か飲み物を探している自分がいる。 冷蔵庫を開けると晩酌用の缶酎ハイやビールモドキの発泡飲料に目が行き、殆ど無意識に「プシュー」とやっている。 冷…

久しぶりの「真夏ゴルフ」...

いやあ、暑かった... 飲み屋で盛り上がって、皆が近々で都合のつくのがこの火曜日と言う事で、急遽決まった「夏ゴルフ」。 自分では最近この季節は「基本、お休み」として、ラウンドする場合も高度のある「高原ゴルフ場」でのゴルフしかしていない。 まあ…

まだ梅雨が明けてないってのに...

酒の勢いで決まった明日のゴルフ。 雨の心配は全く無いんだけれど、問題は暑さ... 昨日から、まだ梅雨が明けてないってのに真夏の暑さになっている。 昨日も今日も殆ど35度に届こうって言う猛暑...まだ暑さに慣れてない身体にはこの暑さは堪える。 …

楽しき「バカ友」

ネットで仕事が全て出来るようになってしまうと、自分から出かけない限り人との付き合いは無くなってしまう。 たまには現実世界の人達と、杯酌み交わして一杯やろうと都内に出かけた。 十年前なら色々な出版社や新聞社に「一杯飲もう」と言えば付き合ってく…

世の中色々と...

変なニュースが流れているなあ... オリンピックに間に合わせるって新国立競技場が、2560億円...実際には3000億円以上かかるって? なにこれ? こんな金額で作るってのは、単純に「おかしい・異常だ」って思わないのか? この手の競技場の製造…

感謝と共に...

Hさんは、76の誕生日を機に運転免許証を返納した。 切っ掛けはゴルフからの帰り道、いつも通る裏道の「大型車の通行を制限する為のゲート」の柱に2回続けて接触した事だった。 Hさんの車は普通車で、以前なら別にスピードを緩める事も無く平気で通過して…

今日も雨かい...

なんかねえ... 今年の前半戦のハイライトにするつもりだった漫画家コンペが、雨降りなんて言うのが生易しい「土砂降りゴルフ」になっちまったもんだから... 消化不良、というよりゴルフの火が豪雨で消えちまったみたいだ。 口直ししたい気持ちが無い訳…

土砂降りの雨の中...

3日は漫画家コンペ「漫房杯」があった。 これは房総に住んでいる漫画家松田一輝氏が、同じ房総半島に住む漫画家達を集めてコンペを始めたもので、もう26年にもなると言う。 池内誠一氏が中心となり、私も創設メンバーの一人である漫画家コンペ「バレンタ…

7月になった?

油断してた... まだ6月が残ってると思ってた... 7月と言ったら「夏」。 30度を超える日々が続き、車中泊も暑くて眠れず、ゴルフも当分お休みになる...何せ、医者から30度以上になる時は極力ゴルフはやらないように、と言われている身。 まあ…