ケ・セラ・セラと生きて、セ・ラビと酒を飲み(イラストレーター渡辺隆司のブログ)

なるようにしかならないけど、それが人生...せめて酒に唄って行きますか

2016-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ダンロップ65 個別包装ボール

集めたオンボロヒッコリーアイアンで、「そーっと」ヒッコリーゴルフを楽しむ為にオクで相性が良さそうなボールを集めてみた。 糸巻きボールで、柔らかくて、スモールサイズで、ハーフショットのインパクトの衝撃でヒッコリークラブに破滅的な障害を与えない…

アマとプロは道具もルールも変えろ!

かって...1987年のことだ。 ジャック・ニクラスはケイマン島に「ケイマンゴルフコース」を造った。 飛距離を半分にした「ケイマンボール」と言う、ディンプルの凸凹が逆になっているボールを考案して、未来のゴルフの形を示したのだ。 このコースを考…

ガード下のセッション

「音楽」と言うものに、昔からコンプレックスを持っている。 聞くことは好きなのに、歌えない演奏出来ない楽譜や音楽の理屈や意味が分からない。 それに絵やイラストと違って、前にいる人に直接自分の表現したいものを訴えることが出来る。 「人前であんな風…

久しぶりの東京散歩

足首を捻挫してから2週間、大人しくしていた。 腫れは殆ど引いたが、くるぶしに突き出てしまったプニプニしたヤツはまた膨らんだままで気持ち悪い。 しかしそれも医者はやがて無くなると言うので、まだしばらくの辛抱か... 今後注意しなければならないの…

色々変わるゴルフの楽しみ

ヒッコリーシャフトのクラブを、偶然コースで打った時から始まったヒッコリーゴルフ。 自分にとっては、30年を越えるゴルフライフで経験した事の無かったあれこれを経験させてもらって、まさに「目から鱗が数百枚落ちた」様な感覚なんだけど。 だからとい…

2016年全米オープン最終日

本当にD・ジョンソンと言う男は、面倒な運命を持った男らしい。 以前の全米プロの時の様に、いい調子で行くと何かの落とし穴に突き落とされる。 あの時は観客が踏み荒らしていた荒れ地の様なバンカー、今回は見ていた所まだアドレスに入る前に動いたボール。…

2016年全米オープン3日目

3日目と言っても、結局上位陣は6~7ホールを明日に残しているんだから、順位がどうとか優勝争いなんてのは全く判らない。 なんだか締まらない緊張感の無いメジャーになったなあ。 意外に高かったカットラインで、ミケルソンやマキロイ、ファウラー、ロー…

2016年全米オープン2日目

2日目と言っても昨日が雷雨で順延になってしまった為に、今日は1日目をプレーするプレーヤーと2日目をプレーするプレーヤー、それにまだ今日は2日目をスタート出来ないものがごっちゃになって、競技としては何がなんだか判らない混沌状態で全く面白くは…

痩せた野良猫

全米オープンを見ていたら、雷中断のあと順延だってさ... そんな朝、最近よく庭を横切って行くボロボロの野良猫が網戸の外に来た。 白い毛は汚れて灰色に近く、あちこちに喧嘩傷があり、痩せていつも悲しそうな目をしたオス猫だ。 何も悪さをしないで、ユ…

ヒッコリーシャフトが折れるとき

今週末には、今年2回目のメジャー全米オープンが始まる。 世界で1~2の難しいコースと言うオークモントでの全米オープン...どんな試合になるのやら。 で、その前に殆どのゴルファーに関係ない「ヒッコリーゴルフ」の勝手な考察。 そうはいっても、自分…

捻挫から1週間

整形外科で1週間目のチェックを受けた。 「手術した方がいいか、悩むところです」と言われて驚いた。 ...そんなに酷かった? 足首を色々と動かしてみて「かなり足首の関節が緩んでしまってますね」。 「このままでは、また捻挫しやすくなるなあ」...…

そんなことが...

雨の中、予約していた歯医者に行く為に車に乗ろうとした。 本当は自転車で行きたかったが、この横殴りの雨ではちょっと無理...と言う事で、ドアにキーを差し込み...差し込み...差し込み,,,あれえ、途中でつっかえて入らない。 ちょっと前から、…

さて、これから...

全く、思いもしない所に落とし穴ってのはあるもんだ。 己の油断と言うか、気の弛みと言うか...不甲斐なく思うこと限りない。 左足首の状態は、一応写真も撮ったんだけど他人様に見せるには非常に美しくないのでやめておく。 甲の方迄腫れは広がり、くるぶ…

世間じゃあ、「苦労する程味が出る」なんて言うけれど...ありゃあどうなんだろうね。 オレなんか貧乏人の出だから(自慢じゃないが今だって貧乏人だ!)判るんだけど、苦労ってのは良い味になるとは絶対に限らないんだよね。 今迄知り合って来た人間のう…

もう、自分に呆れ果てたね!

もうね、なんなんだろうね... 道の駅に泊まったさ。 漫画家コンペでヒッコリーでラウンドする為にさ。 天気は曇りだし、ヒッコリーにも慣れてきたし。 ウッドもアイアンも、それなりに何とかなりそうな気がしていたし。 コース近くのコンビニで、朝飯を食…

明日の漫画家コンペ

明日の天気は、どうにか持ちそうだ。 ともかくこの漫画家コンペ「タコスケカップ」は雨の日が多い。 主催者の石井貞義氏自らが、「僕は雨男かも」と言っているんだから困ったもんだ(笑)。 場所はあの「ヤバいディング」ことアバイディングCGS... トリッ…

最高の天気の大原御宿GC

今年7ラウンド目だろうか。 遠いけれども広くて気持ちの良い(そして海に近い)、大原御宿ゴルフコースに行って来た。 週間天気予報で確認して確実に晴れそうな日を選んで、8時28分のアウトスタート。 前夜8時過ぎに家を出て、田圃で蛙が恋を語っている…

明日は2度目の「ヒッコリーでのハーフラウンド」を

今日から6月、過ぎてみれば5ヶ月はあっという間... 人生も、20年なんて時間は先を考えると「無限の時間」と思える程の長い時間だが、過ぎてしまえばそれは20年前の事がつい昨日の事に感じられる程短い。 20年会わない人の姿は、ずっと20年前の…