ケ・セラ・セラと生きて、セ・ラビと酒を飲み(イラストレーター渡辺隆司のブログ)

なるようにしかならないけど、それが人生...せめて酒に唄って行きますか

2008-11-01から1ヶ月間の記事一覧

冬ゴルフ遊び...2

冬、寒くて身体が満足に動かなくなったら、こんな打ち方にして遊んでいます...てな事なので、真面目にゴルフに取り組んでいる方は、無視して下さい。 こんなことして地獄に堕ちても、責任とりませんので(笑)。 つまり、超ストロンググリップにして、身…

冬ゴルフ遊び

寒いなあ... これからは、コースに行ってもひたすら日溜まりを目指す「冬ゴルフ」の季節だよなあ。 ゴルフを始めて、しばらくの間は(というより、競技をやっている間は)夏と同じゴルフを冬の間もやっていたんだけれど、ある冬のゴルフでスコアはもとよ…

未だ、語るべきこともなく...

絵を描き始めた20歳の頃、この年まで生きているなんて全然思っていなかった。 ましてや、この年でゴルフまでやっているなんて。 50代最後の一年に、まだまだ人生、ゴルフ共に語るべき資格無く... いつかオープンコンペで会った、80代の老ゴルファー…

35年

昨日が、うちの奥さんと結婚して35回目の結婚記念日。 明日が、もう何回か数えるのも忘れた誕生日。 ゴルフに例えると、俺たちは何番目のホールをプレイしているんだろう。 ふと思うのは、上がり難関の3ホールを残した15番ホールを、ティーオフするとこ…

ダンロップフェニックス2008

石川遼、本物になってきたみたいだなあ... 優勝したP・マークセン、アジアサーキットで鍛え上げたタイ出身のプロゴルファー、ってところにゴルフが世界レベルで楽しまれるゲームになってきたことを実感できる。 スイングは身体に無理な動きをしない、シ…

ああ、やっちまった!

気がつくのが遅いんだよ! 自分ではルールを出来る限り守っていたつもりなのに、20日のコンペで自分が明確な過少申告をしていたのに、二日もたって気がついた。 何とも情けないことで、なんの弁解もしようがない...反省するのみで、同伴競技者だった、…

もう、そろそろの...

テレビで、寒波襲来のニュースを流している。 北海道の天気予報は、もう雨じゃなくて雪になっている。 まだ、関東地方の天気予報では最高気温が10度を越えているけれど、間もなく10度を割り込むようになるだろう。 関東のゴルフコースでも、朝には霜が降…

うおっ!という日

今日は仕事関係のコンペだった。 昨日の天気予報は、「今年一番の寒波が来る」と盛んにあおる。 じゃあしょうがないと、股引はいて寒さ対策のシャツを着て、タートルネックにベストを着て、靴下だって冬用にして、おまけにドライバーも真冬用で。 まだプレー…

飛ぶドライバー

雨の日のゴルフ嫌だ。 はじめから雨だと判っていたら絶対にプレーしない。 風の日は結構風を楽しんだりして、プレーするのが好きなくらいだけど、雨の日はプレー以外のやることが多くなりプレーしていて全く楽しめないので、「雨の日にはゴルフをやらない」…

冬支度

ついこの前まで...なんて決まり文句を言わなくたって、夏はもう遙かに遠い。 11月のゴルフはもう冬の用意をしていないと、スタートの時に寒さで身体が動かない。 上に着るものはともかく、下着に動きやすい冬用ゴルフウェアが欲しいところ。 ただ、夏の…

ウェッジのソール

少し前にオークションで手に入れた、新品のキャロウェイXツアーの52度と58度。 スピン性能と、シャフトがM10シャフトということで選んだものだった。 特に58度は「MD」と彫ってある、評判のウェッジ。 2ラウンドほど使って、スピン性能は確かに…

ティーショット絶不調?

少し前にラウンドした、ニューセントアンドリュースの時はティーショット好調だった。 ドライバーはあまり使わなかったが、3W、4W共に好調で、ほぼフェアウェイを狙い打ちできた。 しかし、日を追うごとに少しずつ何かが狂ってきた。 はじめは3W、4W…

「遅い」人

今まで沢山の「スロープレーヤー」とラウンドすることはあった。 そういうスロープレーヤーというのは、大概「何か」遅い理由があった。 まず多いのが、「儀式」をする人。 ,,,ちょっと前に描いた「会話する人」のようなタイプ。 それから、「チェックす…

傾斜が読めない..

やっぱり、年のせいなのか? 老眼が進むにつれて、グリーンの傾斜が読みにくくなってきた。 ずっと視力2.0を保ってきた目が、近くがぼけてきたのは何年前からだったか... 初めて老眼鏡をかけたときに、あまりに近くがはっきり見えるのに驚いたのを覚え…

ゴルフ場には美人が多い?

なんて、ちょっとセクハラな話題かも...でも女性の読者は少ないようだし...いいか? 昔はスキー場で出会う女性は美人が多い、とはよく言われた話。 知り合いにも「スキー場で出会って結婚した」なんて人がいたけど、離婚してしまった。 それはスキー場…

重さと軽さ

アイアンで悩んでいる。 以前一度、軽いカーボンシャフトのアイアンを使ってクラブが降りてこなくなり、ボールの頭を叩きまくる、という悪夢を経験したことがあったのに、また最近軽量スチールシャフトを使ってスイングがおかしくなっている。 練習場では普…

勝っちゃったねえ...石川

勝っちゃったねえ、石川遼。 うーーん、バーディーボギーでやられる先輩プロも先輩プロだとは思うけど。 でも、ここは石川を褒めるべきだろう。 攻め方も守り方も色々問題はあるんだろうけど、その能力が高いのは確か。 本人の評判も悪い事はあまり聞かない…

旅ラウンド記...01

秋晴れの、気持ち良さげな時期を見計らって、うちの奥さんを楽しませるために、ニューセントアンドリュースゴルフクラブに行ってきた。 暫く「経営が苦しいので荒れている」って噂があって、(遠いためもあり)行っていなかった。 初めて行ったのはゴルフを…