ケ・セラ・セラと生きて、セ・ラビと酒を飲み(イラストレーター渡辺隆司のブログ)

なるようにしかならないけど、それが人生...せめて酒に唄って行きますか

2012-10-01から1ヶ月間の記事一覧

気合い

Nさんは、40歳になる。 見た目は若く、ちょっと見は30前に見えたりする。 でも、そんな風になったのはこの2~3年だ。 もともとNさんは学生時代から大人しく、何度も教師から「引っ込み思案」と評価されたくらい消極的な性格だった。 そんなNさんだった…

ゆったりしたテンポがつかめれば...

「ゆったりしたテンポがつかめれば、ゴルファーも一人前」...中村寅吉。 中村寅吉は、ツア-25勝、シニアツアー12勝の戦後日本ゴルフ界の名手。 樋口久子の師匠としても知られ、後年日本女子プロゴルフ協会の初代会長も務める。 さて、この「ゆったり…

秋が深まり...

先日、叔父の葬儀があった。 88歳、癌と診断されて半年間の闘病生活だった。 静かな人だったが、最初から自分の病気も残された時間も知っていたのに、ずっと普段と変わらない態度の人だった。 最近は自分と変わらない年齢の人の逝去のニュースを良く聞く。…

ムスターファ

ヤ ムスターファ ヤ ムスターファ ~純情可憐なムスターファ・・・ なんて歌が流行ったっけ。 Yさんの顔に、苦い笑いが浮かぶ。 昔、坂本九が歌ってヒットしたその歌は、日本語の歌詞しか知らないが最近よく頭に浮かぶ。 ...それは、ムスターファと言う貧…

2012年10月雑感

いつの間にか、半袖では寒く感じる季節になった。 雲の位置は高くなり、吹く風は気持ち良さの中に冷たさも感じるようになった。 さあ、ゴルフシーズンだ...と言うのに腰の痛みは収まらず、日々の暮らしにも苦労するような状態。 ただ、それでも今を生きて…

両腕が肩をひねり、両足が腕をほうり出す

「両腕が肩をひねり、両足が腕をほうり出す」...ジム・フリック。 ジム・フリックは、アメリカの超一流レッスンプロ。 この言葉は、彼の「アメリカ打法」(金田武明訳)の中の言葉。 我々が読んだ事のあるレッスン書には、殆ど全部「肩を回せ」と書いてあ…

初めての海

うちに前にいた猫「パトラ」は、キャンピングカーで一緒に旅をした「旅猫」だった。 北海道から東北、北陸から中部地方まで、あるいは夏恒例のキャンプも一緒に、1週間前後の旅をいつも一緒にした。 やはり猫故に旅のはじめは緊張して布団の中に隠れていた…

アイアンの番手

これは、以前「天下の暴論」でも書いた事だけど、今のゴルフの試合中継の視聴率が上がらない隠れた原因じゃないか、と。 と言うより、一般のアマチュアゴルファーがプロの試合に興味を無くしつつある原因じゃないかと思うのだ。 先日、ゴルフ業界に関係のあ…

腰痛が治らない

9月頃から酷くなった腰痛が、一向に良くならない。 今まで腰痛は何回も経験したがこういう痛みは初めて。 よくやるゴルフでのギックリ腰は、痛めた当座はゴルフどころか日常生活のどんな動きも出来なくなるけど、治療をしたり時間が経てば必ず良くなる。 ま…

遠くへ行きたい

Tさんは、30代後半...間もなく40の声を聞く年齢。 東京郊外に住む親と離れて、独りで気軽なマンション暮らしも10年になる。 手につけた資格と技術のおかげで一応生活は安定しているが、土日が休めない仕事と男性に知り合う機会が少ない職場のために…

ゴルフは80パーセントのメンタルと、20パーセントの筋力のゲームだ

「ゴルフは80パーセントのメンタルと、20パーセントの筋力のゲームだ」...ベン・ホーガン。 ...ああ、今もそうだったら良かったのに... なんて思っている人が多くないだろうか? 実は自分がそう思っている。 ベン・ホーガンの時代、多分大多数…

小名浜シーサイドホテル&ゴルフクラブに行って来た。

ちょっと遠くの気になっているゴルフコースに、旅する気分で行く「旅ゴルフ」に久し振りに行って来た。 場所は小名浜シーサイドホテル&ゴルフクラブ。 10年くらい前から気になっていたゴルフ場だ。 昔は小名浜スプリングスと言って、スプリングス系のゴル…

35年目の初優勝

少し前、最近あまり興味の無くなった日本ツアーの試合で懐かしい名前を聞いた。 9月30日最終日の「ISPSハンダカップ秋晴れのシニアマスターズ」という試合。 北海道の登別CCで行われたシニアツアー。 そこで8ホールのプレーオフを制して優勝したのが、佐…

転がす時は右ひざを送る

「転がす時には右ひざを送る、止めたい時には右ひざを止める」...トム・ワトソン。 トム・ワトソンは、海外メジャー9勝、米ツアー38勝、その他に27勝を誇る名ゴルファー。 「帝王」と呼ばれたジャック・ニクラスに次いで、「新帝王」と呼ばれた。 こ…

Sカントリー倶楽部の飛ばしっこ

なんて書いたものの、実はそれぞれが自分の新しいエースドライバーを決めるための、「試打」が目的だったんだけどね。 きっかけは、前回「自分には合わない」「打てそうも無い」と嫌がるM氏に無理矢理私のエースドライバーを打たせてしまったのがきっかけな…

腰が痛ぇ...

最近またちょっと急ぎの仕事があって、何日か座りっぱなしの日々が続いた。 そのためか、ずっと痛みがあった腰がかなり調子悪い。 朝起きる時に特に痛みが酷く、立ち上がるまでにしばらく時間がかかり、痛みで声が出る。 ズボンを履くのも一苦労で、特に右足…

復帰願い

Hさんは、プロテストを5回以上受けた。 それ以上は何回受けたか、思い出したくない。 最初のプロテストは惜しかった...悠々と合格できる順位だったのに、最終日に崩れて2打差で落ちた。 序盤に、なんでもないパーパットを「お先に」をやって外した。 そ…

腰は、回さないより回しすぎる方がずっとまし

「腰は、回さないより回しずぎる方がずっとまし」...ジャック・ニクラス。 ニクラスは、「帝王」と呼ばれたプロゴルファー...ゴルフをする人で知らない人はいないだろう。 そのニクラスの、何気ないこの言葉。 言った対象は、筋力が落ちつつある中高年…