ケ・セラ・セラと生きて、セ・ラビと酒を飲み(イラストレーター渡辺隆司のブログ)

なるようにしかならないけど、それが人生...せめて酒に唄って行きますか

2011-01-01から1年間の記事一覧

pray for japan

pray for japan ・・・この世界、そう捨てたもんじゃない。 感謝 そして 合掌。

3月11日から

3月11日、大震災のニュースは遠い九州の鹿児島で知った。 脳梗塞で倒れた古い親友を見舞いに、やっと行けた九州だった。 「東京が燃えている」と聞いてホテルに引き返し、ホテルのテレビで東北の大津波を見た。 東京に引き返すと、我が家はなんとか立って…

テヤンデエベラボーメ!

「テヤンデエベラボーメ!」 最近お気に入りの、私のおまじないの言葉。 意味は判らなかったが、小さな子供の頃から知っていた。 なんでも、私が本当に小さな時に可愛がって貰っていた、おじいちゃんの口癖だったと聞いていた。 私が4歳の時に亡くなって、…

黒トップ・プロフェッショナルとトップフライトの1番

ヒッコリーシャフトにカルチャーショックを受けたあと、オークションで落としてしまった黒トップのプロフェッショナル。 これで上手くなる訳じゃあ絶対にないんだけど、コレクションのために落としたのではなくて、使いたかったクラブなので落札した。 オリ…

ゴルフには「わかった!」と叫びたい一瞬がある。

「ゴルフには「わかった!」と叫びたい一瞬がある」...P・G・ウッドハウス。 P・G・ウッドハウスは、イギリスの小説家。 ユーモア小説の大家として知られ、後年アメリカに渡ってからゴルフを生涯の趣味とした。 この言葉、彼が言いたい本当の意味はこのあ…

ヒッコリーアイアンの秘密

皆さん、メリークリスマス! と言ってもキリスト教徒でもない自分には、あまりピンと来ないのだけど。 そんな時に、「レジェンド」KUROさんに大変貴重なコメントをを頂いた。 ...あの、自分に大衝撃を与えてくれたヒッコリーアイアンを、分析してくれたの…

影追い

世間はクリスマス・イヴなんだとか。 本気で寒い季節だなあ... 猫は暖かさを求めて日向を追いかける。 今の季節はやっと見つけた日なたの場所も、あっという間に冷たい影になってしまうから、猫は落ち着き無く居場所を変える。 気がつくと、小さな赤ん坊…

クリスマス寒波だって?

腰痛は大分軽くなって来た。 と言っても、ずっと腰には湿布薬貼りっぱなしで、急に腰を曲げたり伸ばしたりしないように気をつけて、時々ストレッチして入るけど... ヒッコリーアイアンは、もう借りていた方に返してしまったけれど、あの感覚をクラシック…

不夜城

駅からNさんの家までの帰り道に、その練習場はある。 線路際の道は道路の照明が少ないために、その練習場の照明の光は特別明るく輝いて目に眩しい。 深夜11時までやっている練習場は、夜遅くであっても必ず誰かが練習をしている。 Nさんがその練習場の前の…

また、腰が...

はじめは先週の火曜日。 木曜日にラウンドするので、久し振りの練習に行った。 つい、ヒッコリーシャフトの練習もかねて(ヒッコリーで打ったのは5~6球)、200球程打ってしまった。 終わったあと、ちょっと腰が張っているのを感じた。 木曜日、車中泊…

ミスショットは、すべて速すぎる事に起因する

「ミスショットは、全て速すぎる事に起因する」...ホートン・スミス。 ホートン・スミスは、1920年代から30年代に活躍したアメリカのプロゴルファー。 ツアー37勝。(第1回のマスターズトーナメント優勝者で、第3回にも優勝している。) 195…

毛繕い

気持ちが落ち着くと始めるのか、気持ちを落ち着かそうとして始めるのか... ひとしきり走り回り、遊び回り、フッと気の抜けた隙間のような時間に、おもむろに毛繕いを始める。 腕を嘗め、足を嘗め、腹を、背中を... 指を嘗めては、まるで顔を洗うような…

ヒッコリーシャフトアイアンの大衝撃!!(続)

実際にコースで使用出来る「ヒッコリーシャフトアイアン」を、これから手に入れる事が不可能に近い以上、それに近いイメージのものを探そうと思った。 しかし、誰でもが一番先に考えるレディースシャフト。 これはうちの奥さんのアイアンを振ってみたが、全…

ヒッコリーシャフトアイアンの大衝撃!!

参ったなあ... 自分のこれまでのクラブに対する常識とか、あらゆる知識がひっくり返されてしまった。 1本のヒッコリーシャフトアイアン。 この前、YASOさんのカレーショップの忘年会で見かけて、同じメーカーのヒッコリーシャフトパターとともにお借りし…

ゴルフ場の夫

T県のゴルフ場の、「シニア&レディース」オープンコンペでその夫婦と一緒になった。 50歳からの出場条件で、その夫婦は50代半ば、もう一人は50歳になったばかりの一人参加の男性。 その夫婦の夫は...うるさいゴルファーだった。 何もかものプレー…

クラシックパターの楽しみ

これは「道具で上手くなれるなら」には、ちょっと反したお話。 多分コースでこんなパターを使って、スコアが良くなるなんてものではないだろう。 だが、他人には判らない「ゴルフの楽しみを」を楽しめるのは確かだと思う。 クラシックなヒッコリーシャフトの…

壁は右。体重は右足、右腰の内側に置け。

「壁は右。体重は右足、右腰の内側に置け」...ジミー・バラード。 ジミー・バラードは、「HOW TO PARFECT YOUR GOLFSWING」を書いた、ゴルフ評論家。 ゴルフスイングに「壁」をイメージしろ、とは昔から言われている格言の一つ。 こんな言葉が昔からある…

微睡み

寒い日々が続くようになると、子猫も日の当たる場所を求めて動くようになる。 朝ご飯を食べて、ひとしきり走り回ったあとは、昼寝タイムだ。 今までじゃれるものを求めて動き回っていたのに、暖かく落ち着ける場所を見つけると、「ここで休むからかまわない…

憧れのランドクルーザー

ジムニー360バンに乗っていた当時(今から30年ちょっと昔の話)、武骨な形の4WD車は純粋に作業車であると思われていた。 そういう4駆に好んで乗る一般人は本当に少なかった。 それでも熱心な4駆乗りは全国にいて、わざわざ乗り心地の悪い4駆の乗る…

今からでも遅くはない

ビュン! という大きな素振りの音に振り返った。 音からして若い人だろうと思ったんだけど...そこにいたのはかなり年配の男だった。 その人、Yさんとはあるオープンコンペの「シニア&レディース杯」で同じ組になった。 50歳から参加資格があるという事…

HAREGINZAの忘年会

昨日の夜は、一癖も二癖もあるゴルファー達が集まる銀座のカレーショップ「HARE GINZA」の忘年会。 パーシモンマスターズが縁で知り合った店長のYASOさんは、カレーショップ経営の傍ら好きなゴルフに打ち込んで、今年レッスンプロの資格を取りプロゴルファー…

飛ばしたければ、大きな筋肉を使ってゆったり振れ

「飛ばしたければ、大きな筋肉を使ってゆったり振れ」...ジャック・ニクラス。 ニクラスに関して...説明もいらない、ゴルフ界の帝王だった男。 メジャー18勝。 アーノルド・パーマーの敵役として登場したときから、その飛距離は大きな武器であった。…

日の当たる場所

秋の終わりから年の終わりにかけては、人のいろいろな別れが多くなる季節。 季節の移り変わりに追いつけず、時の流れの速さの圧倒され、変わらないものは何も無いという無常観にどうしようもなく覆われる。 冬の始まりの日々の、ほんの小さな暖かさを感じさ…

内山まもるさん、あなたもか...

12月1日に、漫画家の内山まもる氏が亡くなっていた、というのをニュースで知った。 彼とは、いけうち誠一氏の主催するバレンタインカップで知り合い、何度か一緒にラウンドもした。 コンペの度に顔を合わせ、挨拶をするくらいで、親しく話をするような付…

2011年の12月

今年も、もう12月。 急に寒くなった。 とうとう、本当に奇麗な紅葉は見れずに終わったみたいだ。 もっと沢山行くつもりだったこの絶好の時期のゴルフも、いろいろと急な仕事や用事、それに悪天候と風邪で、結局去年と同じくらいしか行けなかった。 この時…

カリフォルニアドリーミンの唄が聞こえる

...懐かしい「カリフォルニアドリーミン」の歌が聞こえたような気がした。 Kさんにとって、ママス&パパスが歌った「カリフォルニアドリーミン」は「青春」の唄だった。 数十年前、多くの同時代の若者が、硬直しきった時代に「変化と革命」を望んで行動を…

最初の車 ジムニー360バン

たまには違う話題を、という事で車の話でも。 免許を取ったのは遅かった。 貧乏暮らしだったので、車を持つとか免許を取るとかいう事は違う世界の事と思っていた。 運良く結婚する事が出来た女性も、「絶対に車を持つ身分にはなれないと思っていた」。 しか…

ボールを打つまで腰を回すな

「ボールを打つまで腰を回すな。そうすればスライスは止まる」...リー・トレビノ。 トレビノと言えば「スーパーメックス」と呼ばれた、メキシコ系アメリカ人。 PGAツアー29勝。 なんとメジャーで6勝もしている。(全米オープン2勝、全英オープン2勝…

結構真面目なキリギリス

自分の事をそう思っている。 少なくとも「アリさん」ではない。 「何時終わるか判らない人生」なんだからと、冬の蓄えもせずに真面目に遊び暮らして来た。 大借金して大きなキャンピングカーを買って、子供が学生時代の時しか出来ないんだからと、北海道をは…

甘噛み

毎日見ていると判りづらいけれど、随分大きくなった。 走り回るスピードも、飛び上がるジャンプ力も、驚く程進化している。 朝の餌を食べた後、食後の運動とばかり走り回るスピードは、ぼーっとしていると目で追えず、つい足元に走り込んで来たのを蹴飛ばし…