ケ・セラ・セラと生きて、セ・ラビと酒を飲み(イラストレーター渡辺隆司のブログ)

なるようにしかならないけど、それが人生...せめて酒に唄って行きますか

2017-11-01から1ヶ月間の記事一覧

大人の遊園地...(結婚記念日と誕生日ゴルフ)

先日は誕生月優待券を使ってホームでラウンドを楽しんだが、天気予報で27日・28日・29日と晴れて暖かい日が続くと知って結婚記念&誕生記念旅ゴルフに行く事を決めた。 もう北の国では雪が積もり始めているこの時期、ヒッコリーゴルフを楽しめる時間も…

気がつけば...

最近はブログを書く人も、見に来る人も減っているんだとか。 世の中はSNS全盛で、こうした手のかかるブログってのは作るのも見るのも面倒というのが常識となっているらしい。 まあ、そんな事とは関係なく、一昨日が44周年、今日が68回目,,,別にどうで…

アイアンの移り変わり

今あるアイアンヘッドを並べてみると、こんな感じ。 歴史的な古さから言うと、左からヒッコリーシャフトクラブ、クラシック(アイアンはスポルディングウッドはマグレガー時代の)アイアン、マッスルバック&ハーフキャビティープロモデルアイアン、キャビテ…

努力は報われない...が、

現実は、道徳の教科書通りになんてなりやしない。 凡人の必死の努力なんてものは、才能とセンスと環境と金に負けるのだ。 ただし、十年~二十年程度の数字減少競争に置いて、の話だが。 その理由は、才能とセンスと環境と金に恵まれた者だって努力はするから…

長崎と「まつを」氏のブログ

結構長い付き合いだし、何度か一緒に酒を飲んだ事のある長崎の友人「まつを」氏のブログが今、面白い。 「Site まつを」 http://www17.plala.or.jp/matsuwo/ ここは長崎の「知」が結集しているブログで、アートから思想・宗教・生き方・遊び方・酔い方・グレ…

誕生月記念ラウンドin東ノ宮cc

ホームとしている栃木の東ノ宮ccは何回か経営が変わったけれど、今の所「メンバーの誕生月の前後一ヶ月本人実費のみ・同伴プレーヤーメンバーフィー」と言う「誕生月記念ラウンド」のサービスはまだ継続している。 以前ドリームマッチを続けていた時代だった…

カテーテルアブレーション手術後半年経過に北関東の低山紅葉

5月15日の手術から半年が過ぎた。 一年前の今頃の、何かあるとすぐに脈が飛び始め、ちょっと「これは不味いかも」と思った状況では脈がバラバラになって収まらず、その気分の悪い状況が一週間続く...なんて事は術後には一度も無い。 ただ、時折脈が飛…

気温が低い?

せっかくの「ゴルフに最適の季節」のはずなのに...10月がやっと2回のラウンド(いずれもヒッコリーゴルフ)で11月もまだ漫画家コンペの一回だけ。 その11月ももう半ばで、急いで行かなければゴルフに最も良いシーズンも終わってしまう、なんて焦り…

うそ

「ゴルフで上達するにゃ「心・技・体」の三拍子が必要だ」なんて事が昔から言われているけど、はっきり言ってありゃ嘘だ。 「上達する」って事が、「スコアを少なくする」って事に限った話だけどね。 いいかい、ゴルフのスコアを少なくする為に必要なのは「…

もう冬なんだ

yuzuは寒さに弱い。 あまり高級そうでは無い毛皮を、目一杯冬用に密度を上げて対抗しようとしている。 大人しくて弱い猫は、自分から何かを主張したり要求する事は殆どしない。 そんな猫だから、家の中の太陽の光の当たる自分の場所をいくつか持って、見当た…

120回目の漫画家コンペ「バレンタインカップ」inムーンレイク茂原

会えば昔と全く変わらずに話が出来るのだけど、他人から見るとジジーの集まりだろうなあ。 勿論40代、50代の若いメンバーも居るけど。 「やっと晴れた」と言う感じの強い秋晴れの7日、ムーンレイク茂原GCでバレンタインカップの120回目のコンペが開…

night and day

夜も昼も...ちょっと意味は違うんだけどね。 夜討ち朝駆け...これも、ちょっと違うなあ。 朝から晩迄...これも違う。 まあ、ゴルフで言えば、「日が上る前から日が沈んだ後迄」って事。 まだ暗いうちに星を見ながら家を出て、日が沈んで暗くなって…

あれから3年

「そろそろ一杯飲みましょうか?」 そんなお誘いのメールがあったのが先月初めの頃。 やっと実現したのが昨日11月3日。 予約してくれていた店に着くと、年々若く魅力的になるWT54さんと、11月初めだと言うのに真っ黒に日焼けしてTシャツ一枚の「季節感…

カラオケ

音楽は好きだが、歌うのは苦手だった。 小学校のときの音楽の授業で順番に歌を歌わされた時に、俺の前の生徒でため息をついた先生が、俺の時に思わず吹き出したのがトラウマになってしまった。 以来、30過ぎ迄他人の前で歌を歌った事は無かった。 音楽を聞…

11月になったので

先日のオープンコンペは、一応優勝は出来たけどゴルフ自体としてはティーショットの出来が極端に悪く、とても納得出来る代物じゃなかった。 来週7日にある漫画家コンペが30周年記念コンペなので、ヒッコリークラブで90を切るスコアで回りたいと思ってい…