ケ・セラ・セラと生きて、セ・ラビと酒を飲み(イラストレーター渡辺隆司のブログ)

なるようにしかならないけど、それが人生...せめて酒に唄って行きますか

2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

気に入ってしまった、こいつらホンモノだ

俺は、基本ラップなんてやってる連中は興味無かった。 カッコだけ猿真似の、流行りに乗った偽物としか感じなかった。 大体が日本語を無理やり猿真似のリズムに合わせて乗せただけの、無意味な音の繋がりにしか聞こえなかった。 が、こいつらは違う。 偶然聞…

不満

水曜日、前日の天気予報で「最高気温25度、最低気温20度、曇り」というので、急遽2ヶ月ぶりのゴルフに行って来た。 栃木のホームコースで、うち奥さんとキャンピングカー仲間のK氏との3人。 俺たち夫婦は6月末以来2ヶ月ぶりのゴルフだが、K氏は同い…

「懐かしい海」への旅

それぞれ仕事に追われている娘達やうちの奥さんが、なぜか揃って「あの夏の海」が見たいと言い出した。 そう言えば娘達が「夏休み」という特別な長い時間を取れなくなってから、夏の海を見ることが少なくなった。 というより、最近の数年は夏の海はほとんど…

久しぶりの練習

今までの体温越えの酷暑に比べればだいぶ涼しい日が続いているので、久しぶりの練習に行って来た。 クラブを振るのは6月末の小名浜シーサイド以来。 ここで悩んだのが9月9日の漫画家コンペを「ヒッコリークラブでやるか?」という問題。 9月始めなんて例…

たまには夏の猫の話でも

うちに拾われて来た頃には手のひらに乗るサイズの子猫だった「ゆず」。 いつの間にかもうあれから8年近くの時間が経ってしまった。猫と人の年齢換算で調べてみると、「猫の8歳は人間の48歳!」 なんですと。柔らかい毛で「老い」が隠されているためか、…

台風・残暑・40度

二日前は40度になろうかという暑さで、夕方6時過ぎまで家から一歩も出られなかった。 7時から散歩に出たが、涼しさのカケラも無い湿気で一杯の基地外じみた夜だった。 こんな季節にみんなよくゴルフをやっているよ...流石に女子ゴルフをやっていた軽…

令和元年 8月の人の世は

8月のハンバーグ屋の店内に ひたすらスマホを弄る女一人 2019年8月の当たり前過ぎる町の風景 昔(といってもほんの2〜30年前)、マッキントッシュのおかげでパソコンが誰でも使えるようになった頃、先見の明のある人が「パソコンはいろいろ便利にし…

2019年、夏・雑感

雨の7月が終わって、8月は予報通りのクソ暑い夏になった。 日差しの強いのは夏なんだからまだ許せるが、湿気に満ちた風のない熱帯夜が続くのが堪らない。 そのせいか(多分寝ている間に軽い熱中症になってるんじゃないか?)手術で直ったはずの不整脈が最…

居酒屋料理

飲み相手がいない金がない面倒臭い体があちこち壊れかけてるそんななんだか引きこもりみたいな最近は生きてる甲斐が見つかり難いが...たまの誘いの居酒屋で思わず唸るようなつまみに出会うああこれなんだよなそんな料理に出会ったら脳細胞が洗われる俺の…

高齢者運転講習、だってさ

7月はじめにハガキが来ていた。「高齢者運転講習を受けてください」だって。今度の免許更新で70歳になるので、この講習を受けなければ免許更新ができないらしい。自分自身で「70歳」になるってことが信じられないのに、こうした諸処の手続きによって俺…

再発した不整脈について、主治医の先生と相談した

先日暑さでよく眠れなかった朝に発生した、不安を感じさせる不整脈について主治医のN先生と相談してきた。(先生と話したことをイラストにしてみたが、細かい記憶違いがあるかも知れないので誤りが判明次第修正する。)正直、2年以上前にはカテーテルアブレ…

「驚いたねえ!」の2019年全英女子オープン

いやあ、見るつもりはなかったんだ。渋野日向子っていう俺にとっては聞いたこともない女子選手が、全英女子オープン3日目終わってトップだなんていうニュースは見てたけど。まあ、いつものパターン...新人選手が「たまたま」調子が良くて(おまけにラッキ…

暑いからねえ

いやあ、暑い。夜が暑すぎるので、しっかり寝ている気がしない。昨日は一応日が暮れてから近所の公園を一本歯下駄で3000歩ほど歩いて来たが、吹き出した汗は凄い量だ。歳をとったせいか、特に後頭部からの汗は髪を伝ってボタボタ落ちる....まるで頭…