2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧
神戸のあれ以来「終わった」感が強くなってしまったが、俺のところにあるヒッコリークラブ達と、部屋の片隅に積んである結構な量の糸巻きボールを見ると、やっぱり心がざわつき出す。 俺なりに時間と金をかけて集めた、100年前のクラブと30年以上前のボ…
神戸ゴルフ倶楽部で遊んでしまって、なんだかもうゴールに着いちゃった気がしてたんだけど... ただ、「テープを切ってゴールイン!」「万歳!」「やった!」って程、達成感・到達感がある訳でも無い。 糸巻きボールは山ほど残っているし、集めたヒッコリ…
何セットもまとめて買い込んだ一本歯下駄用の底ゴム「三平ゴム」が、ついに無くなった。 1セットで千円近くするこの底ゴムだが、体重のある俺が舗装路の上を歩くものだから、本当にあっという間に擦り減ってしまう。 (考えてみれば、もう本体の下駄より底…
2850km走って、車自体にはなんの問題もなかったステップワゴンベースキャンパー。 ディーゼル規制で有り金叩いて買った「初代いすゞエルフ4WDキャンパー」が乗れなくなって、急遽手に入る範囲であった中古のステップワゴンベースキャンパーを買って、も…
今、あのぺプルビーチで全米オープンが開催されているんだけど。 俺にとっては、あの神戸ゴルフ倶楽部でのプレーの余韻が残っているせいか、全く心が動かない。 誰がリードしていようが、誰が駄目だろうが全く興味が無い。 もともと、最近のプロゴルフツアー…
楽しかったなあ... 神戸ゴルフ倶楽部。 前にも書いたが、俺にとってあの神戸ゴルフ倶楽部は「ゴルフ人生の最後のコース」だった。 30半ばに仕事上やらざるを得なくなって始めたゴルフ。 競技ゴルフに目覚め、シングルになり、チャンピオンコースでのフ…
短いけれど非常に中身の濃い18ホールが終わった。 18番ホールでは、池戸支配人が我々のプレーを迎えてくれていた。 スタート前に支配人とはヒッコリークラブのゴルフの話をして、支配人自身の使っているヒッコリークラブも見せて頂いた。 本当は「支配人…
気持ちの良い風が吹く中、女性陣3人が前の組(wt54さん、メイプルさん、うちの奥さん...現役・元競技ゴルファー2人と一緒でガチ素人シニアゴルファーのうちの奥さんはちょっと可哀想だった)で、このコースを何度も経験しているmizuoさんとポイゾンさ…
実は前日、道の駅の車中泊予定地に着く前に神戸の六甲山をドライブした。 カーナビの地図を見ながら、六甲山の頂上らしき場所を目指す。 大阪に住んだことのある知人が必ず口にする「六甲山」は、きっと関西人の心の山なんだろう...これは見ておく必要が…
「四国で行きたい所」は、4つの城と四万十川、それに鳴門の渦潮、とずっと言っていたのがうちの奥さん。 俺の行きたい所は、大地の端っこ・先っちょ・雄大な自然の風景。 もちろん城も四万十川も渦潮も見たい所だから問題無いが、5日目は天気が崩れるとい…
道の駅「木の香」は、料理も美味く風呂も良く、静かで快適な道の駅でした。 四国3日目は、まずこの道の駅から遠くない石鎚スカイラインへ...ここは実は近くの「天空のコーナー」という絶景ポイントがあるという道と間違えてしまった道だった。 どこまで…
四万十川の河口から源流近くまで、川に沿って走って行くと...「あれ?土佐とか高知ってすぐ近くじゃない!」なんて、間の抜けたことに気がつく。 あまりこの辺の地図をまじまじと見ることなんか無かったものなあ... 「じゃあ、まだ時間がありそうだか…
3日目は、うちの奥さんが「初めての四国」で絶対に行きたいところナンバー1だった「四万十川」を楽しむことに。 うちの奥さんにとって、「城を見る事」は娘達と一緒に仙台城やら鶴ヶ城やら彦根城に出かける、いわばマニアなのだが、「四万十川」は以前から…
松山城で結構ゆっくりしたつもりだったけど、時間を見ればお昼前...(これはリフトに乗った事が結果的に良かった、と後で気がつく) どうしようか、まだ時間は早いから宇和島城にも行ってみようか? で、カーナビ頼りで松山自動車道を一路宇和島まで。 宇…
2日目は、道の駅「あいおい白龍城」を6時過ぎに出発して、山陽道辰野ICから第一の目的地「しまなみ海道」を目指す。 昔、高校の修学旅行で来た時には四国と本州をつなぐのは「連絡船」しかなく、有名な宇高連絡船で雨の瀬戸内海を渡った思い出が蘇る。 そ…
5月30日に奥さんと一緒に「大人の遠足」メンバーと神戸ゴルフ倶楽部でヒッコリーゴルフを楽しみ、その晩はチャンバーにて宴と日本のゴルフの歴史風景を楽しむ...そんな予定が昨年決まって、考えた。 「おそらく神戸ゴルフ倶楽部でのゴルフは、俺にとっ…
色々な事情が重なって、8日間の神戸gc &四国一周旅の直後、5月31日に帰ってきて6月1日には宇都宮まで「30年前に終わった同好会の同窓会」に出かけなくてはならなかった。 体が150kgになった様な「重い体」を引きずって、東京駅まで行ってメンバー…