ケ・セラ・セラと生きて、セ・ラビと酒を飲み(イラストレーター渡辺隆司のブログ)

なるようにしかならないけど、それが人生...せめて酒に唄って行きますか

2013-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ゆったりと...

暑くなり始めた季節、ゆずの毛が生え変わったようで手触りが一層柔らかくなった。 毛が細くなり、フワフワ感が強く、触るとかなりの気持ち良さ。 昼間はさすがに直射日光は避けているようだけど、朝方はこんな風に日だまりを探してくつろいでいる。 そこに布…

ユスラウメの収穫

昨年はあまり実付きが良くなかった「ユスラウメ」が、今年は沢山の実をつけた。 うちの小さな狭い庭には、ユスラウメの木が2本ある。 1本は亡くなった母が大事にしていたユスラウメを分けてもらったもので、もう50年は経つはず。 この木は2年前に半分が…

2013年最初のオープンコンペ(9h、新ペリア)

5月の晴れた風の吹く日にゴルフをしないなんて、あまりにもったいない。 来月からは「梅雨」が始まって、雨の日が多くなるし日に日に暑くなるって言うのに。 なんて考えて、時間と金をやりくりしてオープンコンペに行って来た。 最近は「18ホール新ペリア…

ゴルフシーズンの真ん中で

陽射しはもう真夏の暑さの5月の後半。 28日から九州鹿児島に親友の見舞いに行く。 「ゴルフな人々」で書いた「始めなかった男」だ。 高校野球のスターであり、100メートルを11秒で走り、ダルビッシュ似のハンサムな男だった。 身体能力に恵まれてい…

ダスティン・ジョンソンを見てたらさ

ゴルフに興味持っちゃったんだよ。 俺? もう29になるのに、まだ正社員になれなくてさ。 結婚なんてとても無理だよ、だからゴルフなんてホントはもっと無理なんだけどね。 でも、高校まで野球やっててさ、身体動かすの好きなんだよね。 当たり前だよ、働い…

ダウンではいささかのスエーも許されない

「クラブを正しく振り抜くためには、ダウンではいささかのスエーも許されない」...トニー・レマ。 トニー・レマは、1964年にセントアンドリュースの全英オープンに優勝し、世界のトップに上り詰めた直後の66年に飛行機事故で死亡した。 優勝する度…

旨いもの

金曜日、ブログで知り合った「みずお」氏と大衆居酒屋で一杯。 実は、もう一方魅力的な女性が一緒の「つもり」だったんだけど、間の抜けた事にどちらもその方に連絡していなかったという落ちがあり(それぞれ相手が連絡済みと思っていた)、二人の飲み会とな…

ゴルフ場の改造(改悪)

あまりニュースにならなかったけれど、竜ヶ崎ccでの2014年日本女子オープンの開催が中止された理由が気になっていた。 本当に詳しい事情は判らないが、週刊誌や新聞の記事に寄ると10番ホールの松の木を切るか切らないかで問題が起きたらしい。 週刊誌…

お一人様

気がつけば、Kさんは30歳は数年前に超えてしまった。 学生時代からの友人はいるが、社会人になってからの友人はいない。 学生時代の、と言っても一つだけではなく、中学からのそれぞれの時代に友人はいる。 しかし、その付き合いも結婚した人が多い集まり…

フットジョイクラシックの鋲を換えて復活させた!

前に描いた3足のフットジョイ。 苦労して買った思い入れのあるシューズを、そのまま腐らせてしまうのがもったいなかった。 ゴルフシューズとしてはまだまだ使えるものなのに、スパイクの禁止と言う時代の流れと、新しいゴルフ理論に寄る「靴は軽い方がいい…

まずあらゆるミスの覚悟をする

「ティーグランドに立ったら,まずあらゆるミスの覚悟をする。それから良いショットの期待もする」...チチ・ロドリゲス。 チチ・ロドリゲスは、プエルトリコ出身のプロゴルファーで、米ツアー8勝、シニアで22勝。 最近は、プエルトリコオープンのホス…

草食系

久しぶりの「柚」の事。 前に家にいた「パトラ」と違い、柚は魚を食べない。 パトラは私が刺身とか魚系の摘みで晩酌をしていると、必ず側に来て座って待っていた。 普段はまったく私には甘えない猫だったが、何を言うのでもなくじっと座ってこちらを見ている…

第102回目「バレンタインカップ」inクリアビューH&GC

9日は池内誠一氏主催の「バレンタインカップ」の102回目のコンペがあった。 101回目は3月に千葉カン梅郷で開催されたが、今年のあまりに酷い花粉症のためにそれは欠席。 で、今回の5月の「バレンタインカップ」は毎年どこかの河川敷が会場となる「…

リスタート

いよいよ、明日だ。 もう20年以上間が空いてしまったけれど。 今思えば、長かったなあ... Oさんは明日、学生時代の仲間とのコンペに参加する。 今までに何回も誘われていたけど、参加するのはこれが始めてだ。 昔は(20年以上前は)、ゴルフに夢中だ…

打った時の格好を大事にしすぎると...

「打った時の格好を大事にしすぎると、格好だけ一人前の中身がないスイングになる」...佐藤精一。 佐藤精一は我孫子出身で、1960年代から1970年代にかけて日本オープン・日本プロ・関東オープンなどを制した。 身長160センチの小兵ながら、切…

ダイエット! ダイエット!

急に2日にゴルフに行こうという話になって、飛ばし屋二人と一緒のゴルフに行って来た。 天気予報が外れて夜からずっと雨が降り続いていたけど、幸いスタート時には雨は上がりかけていた。 コースは、連休中とあって値段の安さでエントリーしたというAカント…

神様、もう一度...

今度は、どんなゴルフになるんだろう... Tさんは、来週に迫ったコンペの事がずっと頭を離れない。 ゴルフを始めて、もう十年近くなる。 今のサークルに入ってからはもう5年、年に4回のコンペが楽しみでもあり、プレッシャーでもある。 週に一回練習場で…