ケ・セラ・セラと生きて、セ・ラビと酒を飲み(イラストレーター渡辺隆司のブログ)

なるようにしかならないけど、それが人生...せめて酒に唄って行きますか

ひっさしぶりの練習場

「これならゴルフ出来るかも?」なんて思いが強くなるような、現在の復活状況。 たった一度の人生、いつ終わるかわからないのにウダウダと無駄にするのは勿体無い。 脊椎の「狭さくしている」辺りにロキソニンテープを貼って、「無理するな」「力を入れすぎ…

桜が散って...昔、春だった季節がもう終わる

4月がまだ10日も残っているのに、もう全国で「夏日」が続いている。去年は6月から10月までずっと30度越えの夏日が続いたが...この調子じゃ今年は5月から真夏が始まりそうだ。 俺は3月半ばに急にヘモグロビン値が6から12まで上がり、苦しい息…

2024年マスターズ雑感

ちゃんと見たのは最終日だけだったけど。やっぱりあの番組が始まる時に流れるマスターズのテーマソングは、俺がゴルフに燃えていた当時の胸のトキメキを蘇らせてくれる。「もっと早くゴルフを始めていたら俺もオーガスタに行けたんじゃないか?」なんて妄想…

久しぶりの練習2024年4月

今日は、筋肉痛と疲れでヨタヨタしている。 昨日、天気が良くなったのを理由に、今年初めて練習場にクラブを振りに行って来た。たった1時間の打ちっぱなしで、150球弱をハーフショットより少し強めに、体を痛めないスイングをすることをテーマに。 なぜ…

はてさて...

なんとか、とりあえずヒッコリークラブ以外で復活しようとしている。脊椎管狭窄症で痛い右足は、中枢神経に当たっている脊椎の手術をしない限り完治はしないし、体調に大きな影響を及ぼしている骨髄異形成症候群は完治の方法が骨髄移植しかなく、それが年齢…

権現堂堤の夜桜

6日の夜、幸手の権現堂堤の夜桜を見に行って来た。 ちょっと夜桜見物には肌寒い気温だったが、日曜日が雨という予報で土曜日には見物客が集中して土手の桜並木の道を歩くことも大変だろうと、急遽娘の帰宅を待って車で出かけた。6時半頃に家を出て約30分…

「準備」する気持ち

体感ではヘモグロビン値は落ちる感じがなく、苦しい窒息状態の「息が切れる」感じも最近は全く無い。これで脊椎菅狭窄症による右足の痛みさえ無ければ、普通に以前と同じようなゴルフが楽しめるんだけど。 状況はそんなに甘いモノでは無く、「カート道に止め…

エピソード・1

うちの奥さんは、俺との結婚前には京橋の某出版社に勤めていた。(俺が偶然新聞広告を見て応募した銀座一丁目のデザイン会社とは100メートルくらいしか離れていない場所だった。)まあ、運命ってのは後で考えるとそんな具合で、俺がイラストレーター募集…

油断

ヘモグロビン値がやっと動き出して、念願だった10の値に近づき「息切れ」の症状も感じなくなった。代わりに結構キツく脊椎狭窄症の影響の右足痛が出て来たが、これも運動さえ出来れば少しずつ改善していけると思っていた。 「よ〜し、これからだ!」の思い…

変化

もう、ビターザの注射を6〜7クール続けて来た。 一週間毎日注射して三週間様子を見る1クールは、毎週血液検査で数値をチェックしているのだが、今までは特に大きな変化は無かった。血液検査で出て来るデータで重要なのは、もちろん赤血球数・白血球数・血…

掘っくり返し屋のノート-人物評伝-『忘れられた朝鮮最初のプロ、出口寛治』

朝鮮半島最初のプロは戦前最後の日本OPに優勝した延徳春(1916~2004)とされている。彼は1935年に京城GCから『内地』こと日本の藤澤CCに留学し、ヘッドプロの中村兼吉の指導の下、関東PGAの月例競技および日本OP、日本プロに出場。翌年3月終盤の帰郷後、正…

一筋の光明

一週間毎日注射したら三週間休み、というビターザの注射治療も、もう7回目になる。 本来完治を目指すなら「骨髄移植」しか無い病気に、唯一延命効果が認められているビターザ...「完全に治す事は出来ない」という事実に、多少気合の入り方は弱くなっても…

「美しき狂気」の目をした人達

俺より若い漫画家の鳥山明氏が亡くなった。 個人的な付き合いは全く無かったが、当時色々な雑誌にカットを描いていて、そのキャラクターが彼の漫画にかなり似ていて「ああ、俺もこんな漫画が描きたいなあ」なんて思うこともあった、デビュー当時から好きな漫…

一本歯下駄はまだ夢を見ている

1代目の一本歯下駄は、差し歯を変えたりしてももうすっかり磨り減り・緩み・全てがガタガタとなりすっかり寿命となっていた。そこで去年2代目の一本歯下駄を注文して、今度のものには滑り止め・摩耗止め・騒音止めゴム底を余分に注文し、まずは俺の生きてい…

3月になったけど...まだまだか...

昨日が閏年の2月29日なんて知らなかった。病院に行き、採血・輸血と先生の診察中に...「ああ、そうか...今日は29日だからニクの日なんだ」なんてことに気がついた。もし身体が元気だったら、暖かくなってきた気候に気持ちがソワソワして、あちこ…

焦れったいけど...我慢の日々か...

この「骨髄異形成症候群」に対する治療は、完治を目指せるのは年齢制限でオレにはアウトな骨髄移植だけで、唯一延命効果があるのが今治療を受けているビターザの注射。これは一週間毎日腹に注射を打ち続け、その後三週間効果を見るという繰り返し、というや…

味覚が...

最近味覚がすっかり変わってしまって、以前感じていた「美味しいもの」がわからなくなってしまった。この原因が最近の治療で使われている薬の影響なのか、病気そのものの影響なのか分からないが、今は自分の味覚の変化に途方に暮れている。 自分で感じる「味…

骨髄穿刺...「痛いですよ」ww

輸血をしてもヘモグロビン値が7以上上がらないので、どうしても俺の「貧血状態はずっと変わらない。ちょっと動いただけで息が切れて、心臓がバクバク...70メートルも歩くと脊柱管狭窄症による坐骨神経痛で、右尻から右足全体が少し痺れる。その感じは…

さらばヒッコリー遊び

なんとかまた、100年前のヒッコリークラブと50年前の糸巻きボールで遊ぼうという夢はあったものの... 先週4回目のビザータの注射。前回の輸血の結果から期待していたが...やはりヘモグロビン値は7を割り込み、再びの輸血となった。...本当に…

赤血球と元気が身体に溜まらない

世間の流れも仕事の様子も体調も、時事刻々と変わって行く。 1月1日から大地震と言う、「波乱万丈・天変地異」の「昭和99年」である今年の世界。俺自身も、現在ビターザが第4クール...今週一週間毎日腹に注射をしている。これで赤血級が増え、ヘモグ…

縮んだ!

今、ビターザの第4クールの注射に入っている。 しかし、採血の結果に見るヘモグロビン値は相変わらず7・5前後を左右し、二桁の値は遠い。メイヨークリニックでは、ヘモグロビン値の基準値を13・5未満を「正常値未満」と定義しているそうだが、俺の最近…

終わり方

ゴルフ関係の仕事を始めた頃...もう40年以上前のことだが、仕事に必要なこととして自分でも道具を揃えてプレーを始めた。当時は取材を兼ねてのラウンドが多く、担当の編集者とプロゴルファーが一緒に回るのが基本パターンだった。そんな取材で一緒にな…

2024年は、只じゃ済まんという訳か...

1日に大地震・2日に飛行機の衝突と、新年早々天変地異と人間エラーが飛び出して、この一年の行く先には何やら怪しげな雰囲気が漂ってきた。 今年が辰年・龍年・竜年って事で、今年の守り神は空を飛び・火を吐き・電撃を放ち・嵐を巻き起こす。まあ、去年の…

新年だよ〜 2024年だよ〜

1月1日。家には久しぶりの娘二人揃いの賑やかな声が響く。この娘二人と奥さんの仲が良くて、3人揃うといつも笑い声が絶えないのが嬉しい。この騒ぎに俺はとても入れないが、これだけで俺はきっと「幸せな男」なんだろう。 長女の揃えてくれた高価なおせち…

「絶対に走らないで!」...

以前から「坂道を登っちゃいけない」「上り階段は歩かない」と注意され、「そういうところではエレベーターかエスカレーターを使う事」と主治医のT先生に言われていた。それが今度は「走っちゃダメですよ」の念押し。 正直、今回で3回目のビダーザ、それに…

ビダーザ 第3クール

先週木曜日から、ビダーザの第3クールの注射を受けている。治療薬ではないこの薬の延命効果が現れるのは第3クールくらいからだと、治療前に聞いていた。なので...せめてヘモグロビン値が10くらいになって、このしんどい息切れが楽になって欲しいと期…

味がよく分からない

ともかく「辛さ」に猛烈に弱くなった。 以前はどちらかと言うと「辛いの好き」と他人に言うレベルだったが、今じゃ辛さを売りにするものは全く食べられない。「辛口」なんて書いてある食べ物を口にすると、舌が痺れ、口の中が痺れ...頭のてっぺんから汗が…

ハードディスクがお先に終活始めやがった!

最近、時々「カリカリ」って音がすることはあった。がしかし、今日突然カリカリ音が酷くなって止まっちまうとは思ってなかった。後は接続し直しても再起動しても、ああしたりこうしたり、思いつく限りの(ネットで調べながらも含めて)治療を繰り返しても応…

メリーさんのブログ「メリーのゴルフ奮戦記(終の住処)」12月8日の記事から

このブログ記事は、私が愛読しているメリーさんのブログ「メリーのゴルフ奮戦記(終の住処)」の12月8日の記事「Greed/ジョン・ラーム・ラーム、LIVゴルフへ」を読んで書いたものです。(...以前からこのLIVの動きにはうさんくささを感じていて、この…

12月なんだけど..。

「体調は?」と聞かれると、「バンパイアのように血が足りない気がする」と答える。体調最悪の時のようなめまいは無いが、腰の据えどころが頼りなくて、なんとなく「フラッ」とする感じがある。100メートル程度は歩けるようになったが、やはり息切れがし…