ケ・セラ・セラと生きて、セ・ラビと酒を飲み(イラストレーター渡辺隆司のブログ)

なるようにしかならないけど、それが人生...せめて酒に唄って行きますか

2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

6年ぶりのボナリ高原GC・・・天気最高!

天気は最高だった。 空は高く、明らかに夏とは違う秋の雲が浮かび、風は微風で、日向は暑くても一歩木陰に入れば「寒い」と感じるくらいの清涼な空気を感じる。 せっかくの遠距離の「旅ゴルフ」、前日朝から家を出て「会津西街道を会津に向かう旅」を楽しむ…

「紅葉前のボナリ(今回)」と「紅葉真っ只中のボナリ(6年前)」

6年ぶりのボナリ高原ゴルフクラブ...「あぶらげさんと大人の遠足ゴルフ」のセンチメンタルジャーニーでもあるんだけれど、今回一緒に楽しんだホワイトタイガー55姐さんと俺とうちの奥さんの3人の、「あのボナリ高原」へのゴルフ旅。 (プレーの「面白…

まだ紅葉には早いけど

まあ、実際の紅葉には1ヶ月近く早いんだけどね。 北海道の大雪山で見頃になり始めたというところで、関東東北ではまだまだ... 福島にボナリ高原ゴルフクラブというゴルフ場がある。 「日本一綺麗な紅葉のパー5がある」というので評判になっているゴルフ…

そりゃ、計算通りにゃ行かないわ(笑)

ホームの東ノ宮でのヒッコリーラウンド。 天気は曇りのはずが暑いくらいの秋晴れ...だが夜は涼しく車中泊も問題無い。 うちの奥さんと、いつものキャンピングカー仲間のK氏が加わっての、おばなスタートのスリーサム。(本来このコースのメインはさつき・…

ヒッコリー使うからって、スコアを諦めているわけじゃない

なんかコンペ仲間にも誤解されていたようだけど、俺はヒッコリークラブと糸巻きボールでゴルフやってるからって、良いスコアを出すことを諦めているわけじゃない。 こんなゴルフを遊ぶようになって、プライベートなラウンドではスコアカードを使わないけれど…

夏の終わりの二人酒

夏の終わり。 一人飲みの酒場で二人飲みの酒を見る。 夏が終わって秋になれば一人飲みが増えるんだけど、この時期に二人飲みなら一応続く仲ではあるんだろう。 すっかり観客になったジジーには、それは羨ましいような懐かしいような。 少し酔いが回ってくる…

ツインレイクスCCで9ホールオープンコンペ(ヒッコリーゴルフ)

昨日群馬県のツインレイクスカントリークラブでの、9ホールオープンコンペに行って来た。 今秋の俺の一大イベント、「ボナリ高原への再遠征」のためのヒッコリーゴルフ練習が目的。 普通なら、ただの「一人参加ゴルフ」でも良いのに「9ホールオープンコン…

台風直撃・漫画家コンペ中止・俺のストレス

9日の漫画家コンペは流石に台風15号直撃ってことで中止になった。 (一応9月30日に延期ってことに) さて、この9日のコンペで俺はヒッコリーを使って「今年の後半ゴルフシーズン開幕」とするつもりだったので...直前の台風中止で気持ちの持って行…

掘っくり返し屋のノート#13、ミステリー②『サラゼンの回想とトイチの謹慎』 (後編)

戸田藤一郎については小柄な体から繰り出されるロングドライブやその勝負強さ、ゴルフ界を追放されながらも復帰後競技に次々と勝った話など虚実入り乱れた伝説が残っている。 戸田の来歴を書いてみると彼は近所に第二期横屋GA(後甲南GC)が在った事から4~…

掘っくり返し屋のノート#13、ミステリー②『サラゼンの回想とトイチの謹慎』 (前編)

1920~40年代に活躍したアメリカの名手、ジーン・サラゼンが初来日したのは1937年の事で、友人で広告代理店のオーナーA.D・ラスカー父娘らと共に出かけた世界ゴルフツアーの道中の際にサラゼン本人が事前にJGAへ宛てた 『本年度のオープンチャンピオンと72ホ…

あらあ...こりゃダメだ!

今度の月曜日、9月9日。 年4回開催の漫画家コンペ「バレンタインカップ」の開催日なんだけど。 先ほどの天気予報で、昨日発生した台風15号の予想進路が最悪! 9日はどの予想範囲でも台風は関東地方の真上...8日からかなりの影響が出始めて9日に真…

プロのスイングを真似しちゃいけない!

前にも書いたかも知れないけどさ。 今の時代は、子供時代・学生時代からゴルフを始めた人以外...つまり大人になって何かのきっかけでゴルフを始めた人々にとって、「独学」でゴルフスイングを覚えるのにテレビ中継なんぞで今活躍している一流プロのスイン…

夏も終わりか...

8月の、夏の終わりの夕方に、一人ぶらりと神谷バーに行った。 もう行きつけの居心地の良い居酒屋が全て消えて無くなったこの身には、今更見知らぬ居酒屋の親父に話し合わせてお愛想いいながら飲むのは面倒くさくてしょうがない。 ならば昭和の時代より古く…