ケ・セラ・セラと生きて、セ・ラビと酒を飲み(イラストレーター渡辺隆司のブログ)

なるようにしかならないけど、それが人生...せめて酒に唄って行きますか

2017-07-01から1ヶ月間の記事一覧

24時間心電図 (術後2ヶ月半)

今日で7月も終わり。 8月15日になれば術後3ヶ月と言う事で、手術の結果が安定すると言う話を聞いている。 そして明日8月1日に中原先生の診察があり、その前に今日の朝8時20分から心臓の様子をチェックする為に24時間の長時間心電図の記録計を取…

一本歯下駄...4(慣れては来たが)

最近は、ほぼ一日おきに近所の公園で3千歩程歩いている。 野球のグランドの外周道路を3~4周だ。 歩くコツは掴んで来たが、まだ凸凹のある未舗装路は怖くて歩けず、舗装された遊歩道が殆ど。 グランドに人がいない時には外野の外れやファールグランドの端…

ひさしぶりのゴルフ談議  in 神田

行く気にならないと、ずっと今住んでいる田舎町から動かなくても済みそうで...それじゃあ、なんだか知らず知らずの内に腐ってしまいそうな気がする。 で、数少なくなってしまった都内の飲み相手の所にフラリと遊びに。 ちょっと前迄「飛ばしっこゴルフ」…

なんでヒッコリーゴルフなのか?

ゴルフをはじめて30年以上になる。 30代半ばに嫌々始めたゴルフは、始める前の印象と違って実に奥の深い楽しい遊びだった。 始めた当初はまだ他のスポーツでの体力の遺産が残っていたので、仕事で回るプロ達より飛距離が出る事が多かった。 取材で回って…

2017年全英オープン4日目

スピースと言うゴルファーは、もちろん才能があるのは判っていたけど、特別に「強さ」と言う事は感じられないゴルファーだった。 むしろ、中流の善良な家庭で育った品行方正な優等生で、今勢いのある若手の中では「線の細さ」さえ感じられる存在だった。 そ…

2017年全英オープン3日目

全英オープン3日目。 今迄例外無く34日目はダメだった松山が、スコアを伸ばして4アンダー5位タイで踏ん張った。 が、トップはスピースが11アンダー、クーチャーが8アンダー。 最終日も天気は良いと言う事で、この二人の一騎打ちになる予感...ショ…

2017年全英オープン2日目

2日目は予選カットの日。 そして、この日は毎年かっての全英オープンの優勝者の引退日となる。 今年はマーク・オメーラ。 全英オープンは優勝すれば60歳迄は出場権を得る事が出来る。 そして今年60歳になったものは、今年を最後としてギャラリーに別れ…

2017年全英オープン1日目

自分的には今年最後のメジャー、全英オープンがロイヤルバークデールで始まった。 ただ、連日の暑さの為か、集中してメジャーを見ようと言う気にはなれない。 夜が暑くて睡眠不足の為かもしれない。 全英オープン...いつもの事だけど、リンクスコースから…

一本歯下駄...3(歯が減って来た)

殆ど毎日一本歯下駄を履いて少しは歩いているので、ひょっとすると1万歩以上歩いているのかもしれないが、かなり歯がすり減って来ている。 大分慣れはしたけど、まだまだ走るとか飛ぶとかは無理。 ネットで調べてみると、一本歯下駄でフルマラソンとか10…

このごろ雑感

せっかく買った一本歯下駄。 近くの公園迄車で行って、そこで履き替えて公園内の野球場の周りを3~4週歩いている。 ここはぐるりと木々に囲まれて、木陰の中を歩けるので最近良く行っている。 そこを歩いていて、80過ぎの女性の集団に「おお、天狗様みた…

一本歯下駄...2(履いてみてまず気がついた事)

届いた一本歯下駄は、思ったよりも歯の高さがあり、「これを上手く履きこなせるかな?」と不安に思う様な形をしていた。 まず履いてみて、「ただじっと立つ」事が難しいのを知った。 歩くのなら大丈夫だけど、動かずに立つ事はバランスが取れず凄く難しい。 …

一本歯下駄(最新の俺のマイブーム?)...1

不整脈や体重増加、運動能力の衰えを感じる事が多くなって、最近はずっと毎日五千歩くらい歩くようにしている。 しかし、それだけではどうしても「足りない」気がずっとしていた。 そんな時に目にしたのが、友人の「ゴルフ伝道師「師範 KATOU」のブログのこ…

手術後2ヶ月弱(57日目)

昨日11日の事だ。 近所に出かけた時、忘れ物に気がついて奥さんの自転車を借りて家迄1km程の距離を急いで返った。 昨日はこの近辺の最高気温は36度を越えるくらいの猛暑。 かんかん照りの晴天で陽射しは強烈だった。 缶ビールを一本(350ml)飲んで…

珈琲タイム

ゆっくり「喫茶店」で珈琲を飲む事が無くなった。 純喫茶なんて言う店の形態が殆ど廃れて、店で飲む珈琲はドトールや各ハンバーガーショップの150円から250円の珈琲。 確かにその辺の珈琲に比べれば「喫茶店」の珈琲は450円から550円(~100…

真面目にスコアをつけたヒッコリーラウンド

今回は真面目なコンペと言う事で、主催者の了解を得て(と言うより大笑いして呆れていたが)ヒッコリークラブに糸巻きボールでの「真面目にスコアをつける」ラウンドとなった。 (ただし、前回の経験からせめて「50cmは入る」2ボール中尺パターのみスチー…

熱い熱い「オッサン」話(大多喜の熱い夜)

元は房総半島に住む俺と同じ年の漫画家、松田一輝が同じ房総半島に住む漫画家達を誘って始めた漫画家コンペが「漫房杯」。 そこに漫画家でもなく房総半島に住む訳でもない俺が誘われたのは、数年前...何でも、漫画家の中に「あいつは凶暴で、酔うと漫画家…

先ほど帰宅(2泊2日ゴルフコンペ・猛暑の宴会ツアー)

いやあ....7月3日は暑かった!!! 実に面白いエピソードだらけの今回のラウンド宿泊宴会漫画家コンペ、詳しい話は後程描くけれど、とりあえず今は無事に帰宅出来た事を報告。 とんでもないミスだらけで、不整脈再発は確実と覚悟していたけれど、結果…

1ヶ月半目の通常宴会

昨日7月1日、手術からの復活をブログ仲間・ゴルフ仲間の方々に祝ってもらった。 もうずいぶん長い付き合いのように感じるが、ネットの世界が無かったら知り合えなかった他業種それぞれバリバリの年下の友人達だ。 不思議な事に、皆「ゴルフ業界」と言うも…