ケ・セラ・セラと生きて、セ・ラビと酒を飲み(イラストレーター渡辺隆司のブログ)

なるようにしかならないけど、それが人生...せめて酒に唄って行きますか

2010-02-01から1ヶ月間の記事一覧

人生は新ペリア?

もう2月が終わろうとしている。 この間練習場には行ったけれども、ついにラウンドは出来なかった。 今また花粉症で、鼻のぐずぐずと目の周りの違和感が酷くなりつつあり、ラウンドする決心が出来るのかどうか非常に微妙な段階だ。 でも、ラウンド出来ない間…

天下の暴論...8

今回はあんまり「暴論」じゃあないんだけどね。 どっちかって言うと「提言」かなあ... 今主流となっている、ノーキャディーの「乗用カートセルフプレー」の場合。 「フェアウェー乗り入れ可」のコースではない場合、ボールの位置がカート路からはなれたと…

来た!

ついに今年も花粉がやって来た。 2ー3日前からちょっとした鼻水と、目の周りの違和感を感じていたが...今日本格的に発症したようだ。 止まらない鼻水とひどい目のかゆみ... まあ、今年は花粉の量が少ないとかニュースで聞いていたので、対策という対…

酒とゴルフと人生と...

ゴルフの話をしながら人生を語る、人生を話しながらゴルフを語る、人生がゴルフに似ているのかそれともゴルフが人生に似ているのか。 酒、それも旨い酒に乗せてゴルフを語る時には、いつの間にか人生を熱く語っていることになることが多い。 「ゆうかり」の…

路上で...

路上で酒飲む男には 人恋しさが丸見えで 聞いて欲しい 話して欲しい 誰でもいいから なんでもいいから 人は目の前を通り過ぎ 言葉は遠くを通り抜け 男は影まで無視される 男は酒にまで無視される 見つけてくれないかくれんぼ ...鬼はここにはいないのか …

天下の暴論・・・7

セルフプレーなのに、2B3Bで割増料金をとるようなコースには行かない方がいい。 これが今回の暴論。 ただし、混んでいるのに「どうしても二人で回りたい」と言っている訳ではなく、「組み合わせで構わない」と言っているのに、だ。 ...昨年、こんなこと…

雪の夜の酒

縁あって、ロングアイアニスト協会会長の「ファルコンまつばら」氏と飲むこととなった。 氏のブログをご存知の方( http://blog.golfdigest.co.jp/user/seabose/ )はお分かりだろうけど、イメージでは半端な男ではないだろうと...期待半分、恐れ半分と。 …

立ち上がるゴルファー

今、マスコミ主導ではなく、純粋にゴルフを愛するアマチュアゴルファーの中から素晴らしい流れが起きようとしている。 プロの試合がどうだとか、新製品が飛ぶとか易しいとか、新技術でゴルフが変わるとか上達する、だとかいう宣伝だか広告だか取材だかわから…

春は遠いなあ

なんでも、暖冬の年は雪が多い..らしいんだけれど、寒いなあ。 10度以上になったら始動する、なんて気持ちになっているんだけれど、ここんところ10度以下の日が続いている。 1月には暖かい日があったので練習に2回ばかり行ったんだけれど、2月にな…

天下の暴論...6

「アマチュア」のひとくくりでいいのか? パブ戦をはじめとする一般のゴルファーが参加出来る競技は、参加資格が「アマチュア」とあるだけで誰でも参加できる。 その「アマチュア」という中で、あまりにも参加者の境遇や生活のハンデがあり過ぎるので、単な…

1番2番はどっち側?

よくパー3のホールで、「あいつは7番か...自分は8番で十分だな」なんて事に優越感を持ったり、人より短いアイアンで打つ事を競争したりするけれど、確実にグリーンに乗せる事が出来るなら何番で打とうが関係ない事。 ましてや、他人より短いアイアンで…

ゴルフスタイルの変化

先日、ある新聞社の「執筆者懇親会」というものに参加して来た。 その時に、古い顔なじみのゴルフ評論家であり、ゴルフライターでもあるM氏と話をした。 その時にM氏が熱く語っていたのが、「ちょっと遠いけれども、質の良いゴルフ場のプレーフィーがほんと…

たまには...

情けねえ奴だ ふがいない奴だ 意志は弱いし 臆病だし 口先ばかりで お調子者で 楽な事ばかりやりたがる あっちこっちふらついて みんな他人のせいにして 叶わねえ夢ばかり見てやがる どこで道を間違えたんだか はじめっから道なんかなかったか 外面ばっかり…

春の旅

考えてみれば、去年の札幌の雪祭り以来になるのか... 一年も旅行に連れて行ってあげられなかったとは、最後に残った90歳になる義母に対して親不孝なものだとしみじみ思う。 ...膝が悪くて家からあまり外に出られない義母を連れて、4日から房総館山…

天下の暴論...5

「タバコは風下で吸ってくれ!」 本当は「ゴルフコースでは禁煙にしてくれ!」なんて言いたいけど言えない(笑)。 なぜなら知り合いの(素晴らしい)ゴルファーにも煙草を吸う人が多いから... ゴルフの歴史を見ても、煙草を吸いながらプレーしたり、葉巻…

2番アイアンさん

昔は好きだった2番アイアン。 ずっと古いキャディーバッグに挿したまんまで、埃を被っていた2番アイアン。 かってはロングホールの2打目で使ってピンそば1メートルにつけてイーグルをとったり、残り130ヤードの林の真ん中から地を這う転がし超遠距離…