ケ・セラ・セラと生きて、セ・ラビと酒を飲み(イラストレーター渡辺隆司のブログ)

なるようにしかならないけど、それが人生...せめて酒に唄って行きますか

2010-03-01から1ヶ月間の記事一覧

寒い

昨日は狂気のような天気だったけど...今日も未だ寒い。 本当は昨日はオープンコンペに出る予定で、一つはキャンセル待ちの2番目。 そこがダメだったら、もう一つ昼頃にでもに電話して申し込もうと思っていた。 そのために日曜日には久しぶりの練習場に.…

緊張してると感じたら...

「緊張してると感じたら、まずグリップの力を抜け」...ボビー・ロック。 「緊張してる」と感じること...言い換えれば「あがっている」「力が入っている」「足が震えている」なんて状態...つまり自分が「普通の状態」じゃないって感じる時全てだろう…

もう4月だろ?

...寒過ぎる。 もう3月も終わり、ほぼ4月だっていうのに一日暖かい日があると3日寒い日がある。 北極の寒気団の周期的な変動だと天気予報が言っているけど、その天気予報が外れっぱなしじゃないか。 週間天気予報で「暖かい晴れ」が続いていたはずの週…

天下の暴論...12

まあ、暴論てほどのものじゃないけど。 関東地方での大部分のコースの距離表示は、「グリーンセンターまで」だ。 100ヤード、150ヤード、200ヤードなんて杭や看板がラフに立っているのが普通だろう。 中にはマンホールや排水溝の蓋にグリーンセンタ…

疲れたら...

疲れたら 休もうよ もう がんばって来たんじゃない ほんとうは 疲れているんじゃない 逞しさだけ見せようと 心配だけはさせまいと じゅうぶん 無理して来たんじゃない なあ 強いだけの奴なんて 本当はいやしないんだ 心折れそうなのは 感じているんだろ 涙が…

テレビ中継

ゴルフの試合のテレビ中継に興味が無くなって、どのくらい経つんだろう。 もちろんメジャーの試合、マスターズや全英オープン、全米オープンなんかは相変わらず早起きしてテレビ中継を見ているんだけど。 日本のゴルフの試合は見なくなった...特に男子の…

いける! 2番アイアン

初ラウンドで、久しぶりの黒トップ2番アイアン使ってみた。 以前に使っていた時には、シャフトがダイナミックのRということもあって、ちょっと叩きにいくとチーピンになったような印象が強かった...と言ってもその頃はパーシモンのドライバーを、ダブルX…

2010年オープンコンペ第1戦

やっと初ラウンド。 普通ならもう暖かくなって来て、問題は「花粉」だけってはずの季節なのに...一昨日は最低気温ー2度、最高気温8度という予報の「低温危険」まで重なった。 でも、もう昨年12月から3ヶ月もラウンドしていない身としては、「いっち…

ああ、ゴルファー

複雑なグリーンの傾斜を読んで、それぞれに自分のラインを決めかねている時に、遠くで女の叫ぶ声が聞こえた。 我々はみんな、どこかのキャディーが何かを言っているんだろうぐらいに感じて聞き流していた。 そして自分のラインが決まったBさんが、カラー近く…

なるほど...しかし

急に寒くなった今日、オープンコンペ第一線に行って来た。 結果は後ほど(週末辺り)漫画にしようと思うけど... ベネオカントリークラブ(旧十王ゴルフクラブ) 門が「ウワッ!」で ハウスが「へええ!」で コースが「タハハ」だった。 (今日始めて試した…

やっと初ラウンドへ...

花粉が心配なんだけど、意を決して今季初ラウンドに行こうと... いろいろと事情があって、初ラウンドはオープンコンペに行くことにした。 探してみる条件は、天気がいいこと、新ペリアの18ホール、行ったことのないコース、ベントのワングリーンのコー…

Spring has ...

梅はもう咲き終わったし さくらのつぼみも膨らんで 先週 冬は最後の力で雪を降らしたけれど 花粉に負けて素直に味わえないけれど 世の中なんだか春なんだ... そうね 風は暖かく陽が明るい 猫はのんびり散歩する ...楽しんでもいい季節かも (ゴルフ以…

鼻水が...

注意していたんだが来てしまった。 鼻水が止まらない。 鼻の中に入れるマスクは鼻水が出始めたら入れられないし、鼻炎スプレーも鼻水が邪魔をしてうまく効かない。 目のかゆみは酷くなって来て、花粉症用の目薬をさしても効き目は一時的なもので、すぐにまた…

天下の暴論...11

今回の暴論は「もっと気楽にパスさせよう」だ。 乗用カートのセルフプレーが、プレースタイルのメインとなった感のある今日この頃。 たった一台のスロープレーが、その日の来たゴルファー達全員の楽しみをぶちこわす、なんて話を頻繁に聞く。 ...もしその…

一つ山越しゃ...

以前、クレージーキャッツの歌に「ホンダラ行進曲」なるものがあったなあ... ~一つ山越しゃ ホンダラダホイホイ~ ~二つ山越しゃ ホンダラダホイホイ~ ...ときて、 ~越しても越しても ホンダラホダラダホイホイ~ ..となり ~だから越さずに ホ…

すきま風

三寒四温と言うけれど、一日一日気温の変動の幅が大きい。 今日暖かいからと油断すると、次の日はあっさりと最高気温10度を割る。 寒ければ10度以下、暖かければ花粉と、心落ち着く日々はなかなか訪れない。 まだ寒さが気になる日々、我が家にはいつにも…

がんばっても...

練習しているんだけれどねえ... 真面目にやっているんだけれどねえ... 悪いところはわかっているから 自分なりになんとかしようと こんなに努力したことなんて 自分の人生にはなかった様な気さえするんだけれど 報われないもんだねえ 上手くなれないも…

天下の暴論...10

9と近い話なので、続けて。 殆どのコースで、9ホール終わると強制的に食べさせられる「昼食」。 なんであんなに高いんだ? 11時前にハーフ終わって、1時間かけて高い昼飯を食わせられる....安くても1200~1300円、普通1500~1800円…

天下の暴論...9

今回の暴論は 「ラウンドスルーを基本にしてくれ!」 例えば朝8時のスタート、コースも「ハーフ2時間以内のプレーを!」と書いた紙をカートに貼ったりしている...ハーフを1時間40分で回って来て、10時前。 そうしたら、あとのハーフのスタートは1…

やっぱりダメか...

雨や寒い日が続いてすっかり運動不足の身体になってしまった。 体重も増えたような気がするし、このままではラウンドするようになっても体力に不安が...というので、久しぶりに晴れた昨日自転車で走って来た。 トレーニングに最適な(笑)、バチモンのメ…

花はどこへも行かない

ああ 開いて咲いて数十年 かって か細く優しく咲いた花 ずっとずっと 咲いたまんまで数十年 花も嵐も踏み越えて 嫌いな奴らを踏みつぶし 色香が落ちれば塗り直し 女は女で数十年 咲いたまんまで数十年 男は灰となり滅びても いつまでもいつまでも花と咲く (…