ケ・セラ・セラと生きて、セ・ラビと酒を飲み(イラストレーター渡辺隆司のブログ)

なるようにしかならないけど、それが人生...せめて酒に唄って行きますか

2010-01-01から1ヶ月間の記事一覧

見つからない...

なあ みんなはじめての道を来て はじめての時を行くんだ もう 帰る事も出来ないし 帰り道なんかありゃあしない 疲れ果てても 飲んだくれても 帰る道など見つかるもんか しょうがないと諦め果てても くそったれと絶望しても つまんなくても行くしかない 知ら…

天下の暴論...4

「グリーン上で歩測なんてするな!」 その男は、カップのすぐそばにいきなり「どしん」と片足を置いた。 自分のパットの順番が来た時に、そうやって自分のボールまでの歩測を始めた。 ドスドスと大股に歩いて、4歩だったか5歩だったか... それからボー…

出会いと別れ

火曜日に二つの出来事があった。 一つは、ネットで知り合って「酒でも飲みましょう」という事になったM氏との待ち合わせ。 端正な写真と文でつくられたM氏のブログは、派手で目を引くための陳腐なテクニックの溢れるブログの中にあって、落ち着いた清涼剤の…

ロングアイアンか?

去年は、3番4番のアイアンを捨てて7番9番のショートウッドで行こうかと考えた。 年も年だし、SシャフトやXシャフトのロングアイアンなんかをぶん回しても、ナイスショットの比率は低くなったと感じたから。 だいたいプロのシニアだって、ショーットウッ…

満天の星の下

東京の下町の空には 星空なんて見えやしない 色とりどりの光が溢れ 人の笑い声が溢れる ガード下の喧噪の中 男は一人酒を飲む 男の周りに光はない 男の周りに人はいない 男は独り 満天の星空の下 そのまた下で 酒を飲む (これはゴルフブログ以外のブログ「…

天下の暴論...3

今回の暴論は 「ティーアップしてから7秒以内に打て!」 スロープレーがダメ,プレーは早く、あるいはプリショットルーティーンで時間がかかり過ぎる、などの問題は判っているのだが,では「どのくらいの時間で打てばいいのか?」という目安がなかった。 そ…

初打ち

スネの打ち身で、3週間クラブに触っていなかったけど,珍しく気温の上がった昨日初練習に行って来た。 左膝のすぐ下にはまだ大きな血腫が残っていて,痛くて膝をつけないくらい。 そのためのむくみと膝関節の内側の痛みはまだ取れない。 久しぶりの練習だっ…

悲惨な戦い..2010

ああ,スネを打った痛みが長引いていて,今年はまだクラブに触っていない。 今日から三日間くらい気温が上がるというので,膝の様子を見ながら練習にでも...なんて思ったとたんに「ファーックション!」。 「あ! 来てるのかも!(汗)」。 すっかり忘れ…

どんな風に...

流れて来たのか 流されて来たのか いつの間にかこんなところにいる 別に不満もないんだが ちょっと心がちくりと痛む こんな風で良かったの? あんな風で良かったの? まあ どんな風になったって 後悔なんかしないように 本気で生きては来たんだが まだ思い出…

あちら側とこちら側...補

難しい話ではあるけれど、自分の体験を書いておこうと思う。 ゴルフダイジェストの仕事を続けてするようになり、始めたゴルフにも熱中し始めた頃、よく編集者と一緒にいろいろなコースに取材に行くようになった。 でも、本当の「超名門」のコースは「うちは…

天下の暴論...2

天下の暴論その2は 「プリショットルーティーンなんてやるな!」 どんなゴルフ雑誌にもプリショットルーティーンは大事と書かれているし、レッスンプロだってツアープロだってその重要さを語っている。 でも、そんなこと考えるな、ってのが暴論。 最近のラ…

あちら側とこちら側の話..続き

広野ゴルフ倶楽部、というコースがあるのを知っているだろう。 ゴルフを始めた頃に、よく人が「広野を見てから...」というのを耳にした。 いろいろなコースの「レイアウトが」とか「難しい」「易しい」「長い」「短い」「トリッキー」「正統派」...な…

あちら側とこちら側の話

ゴルフを少しやっていると、薄々みんな感じてくることがあるだろう。 ゴルフの世界に、ほぼ9割の人がいるこちら側と1割に満たない人がいるあちら側。 簡単に言うと、日本ではほとんど相容れない二つの世界で「ゴルフ」というものがプレーされている。 「あ…

別れの時

もう19年になる。 人間で言えば90を過ぎた年なんだと... 長女が小学生の時に拾って来た子猫は、野良生活で苦労したらしく、人になつかない猫だった。 餌を与えても、それを人から見えない場所に持っていって、うなり声をあげて食べていた。 虎縞で顔…

春は遠いなあ

ロイヤルトロフィーを見ていると、本気で勝ちに来たヨーロッパは(若手が中心とはいえ)強いなあ、って印象。 昨日の石川・小田のペアなんて、一ホールもとれない惨敗だもの。 ..見ていて、勝てそうな気が全くしなかった。 何だろうあのノレンだったっけ、…

薔薇一輪

通り過ぎようとして 赤いものが一つ 振り返れば 枯れて走る刺に護られて 小さな薔薇一輪 冷たい北風に 震えて高く さて それを見て 俺は青空を見上げる なにか 遠い昔に なにか 忘れたことがあったような (これは、ゴルフ以外のブログ「人・酒・旅」に発表…

「天下の暴論」始めます。

(「天下の暴論」というカテゴリーを始めます。 これは「暴論」であり,「正論」ではありません。 心あるゴルファーには沢山の反発を招くだろうことは承知で、実際に実行してはいけないことがほとんどの「暴論」を描いてみます。 自身,この意見が正しいとは…

2010年のトーナメント

品格なき王者タイガー・ウッズが,「女性トラブルで出場しない」,と宣言した2010年のツアー。 どのみち森虎に興味がない自分には関係のないことなんだけど。 楽しみにして見るのは,やっぱり三つのメジャー。 その一番はマスターズ。 そして全英オープ…

痛!

新年早々、痛い思いを... 年末にやりゃあ良かったのに新年の4日になってから、小さな庭に伸び過ぎた木々の枝を切っていた。 だいたいの枝を切り終わって、今度は燃えるゴミで出すために小さく裁断することに。 鋸や鉈で小さくしていたんだけど...いい…

ブログのこと

2010年が始まった。 また一年。 昨年末に頂いた、特別旨い秋田太平山の「神月」という純米酒を飲みながら、つらつらとこのブログのことを書いてみる。 このブログは2008年5月に始めたものだから、1年と8ヶ月になる。 今までの訪問者は、GDOが10…