ケ・セラ・セラと生きて、セ・ラビと酒を飲み(イラストレーター渡辺隆司のブログ)

なるようにしかならないけど、それが人生...せめて酒に唄って行きますか

2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

「大人の遠足」メンバーとの「旧交温め&お笑いラウンド」

去年の12月30日の忘年会以来、今年初めて...丸10ヶ月ぶりの顔合わせだった。いつもなら飲み会の何回かや、数回の一緒のラウンドでもっと会っていたんだろうに。 (今の世界はまだまだあの「コビッド19」って奴が猛威をふるっている。この「武漢肺…

「クラシックスイング」を考えてみた

この前のラウンドでの「当たらなさ」具合が、今の俺のスイングイメージの根本がヒッコリークラブに合っていないからじゃないか? と、俺は足りない頭で考えた。 じゃあ、「ヒッコリークラブ全盛の時代の名手たちはどんなスイングをしていたんだろう?」と興…

今年3ラウンド目 某トリッキーで有名なコースでのハーフコンペ

練習場のボールでも折れてしまう可能性の高いヒッコリークラブで、150y以上の距離を5ウッドで打つために練習できる適当なコースを探していた。来週の「旅ゴルフ仲間」とのラウンドと、再来週の漫画家コンペを楽しむためには、どうしても150y以上の打…

今年2ラウンド目 ヒッコリーでハーフオープンコンペ(スプリングフィルズGC)

10月15日、今年2回目のゴルフとして一人でスプリングフィルズGCの9ホールコンペに参加した。自分の都合だけで天気次第で雨天中止にする場合があるので、一人で気楽にゴルフをしようと思えば「一人参加OK」のオープンコンペに参加するのが、俺にとって…

掘っくり返し屋のノート㉒ミステリー4『真相は心の中か意外な処か』(下)

前章で1926年度日本Amで赤星四郎・六郎兄弟がタイをして後日プレーオフをする予定でありながら、六郎が病気のため棄権した以外の日時等詳細が不明になっている件と、それにまつわる風説を書いた。そして文末に書いた筆者が推察する要因(あくまでも推察であ…

掘っくり返し屋のノート㉒ミステリー4『真相は心の中か意外な処か』(上)

ゴルフ史を調べているとプロにせよアマチュアにせよ競技に関して結果のみが記され詳細がよく解っていない記録があるのは致し方ない事なのか。そういったことを省いた記録リストとは別であるが、そのリストですら一時期のオーストラリアPGA選手権の様に最初期…

旅に行きたい..

やっと「暑さ」の記憶が過去になりそうな今日この頃。吹く風が「気持ち良い」と感じる季節になると、「旅心」ってやつが頭の中を駆け回り出して落ち着かない。 今年はゴルフに行く回数も旅に行く回数も極端に少ない...というより、ゴルフはたったの1回だ…

寒ささえ感じる雨だ

台風の影響とかで、外は冷たい雨が降り続く。この寒さに耐え切れず、昨日から居間にはコタツが用意された。(このコタツは、きっと来年の5月頃まで半年以上ずっとここに居ついてしまう筈) ...天気が悪くなった昨日から家に居続ける日々が続いている、雨…

俺は、枯れたつもりは無いよ

治ったつもりだった不整脈なんかがいきなり出て来ると、さすがに残った俺の人生のホールのことを考えてしまう。ま、ラスト3ホールにかかっているみたいなのは確かなんだろうけど。 俺の、ヒッコリーでの変態ゴルフ...誤解されているようだけど、決してゴ…

不整脈...今日は大丈夫?

昨日の一日中続いた頻脈は、ずっとチェックし続けた結果、夜の9時頃から90台に落ちて来て、夜中の12時近くなってやっと普通の60台のレベルに落ち着いた。結局朝から一日中、脈拍が普段の倍の123〜4というのが続いてしまった訳だ。ずっとだるくて…

不整脈?(頻脈) 朝から124前後の脈拍

ゴルフに行ったのは29日だし、昨日の夜もよく寝たし、何も思い当たることはないんだけれど...朝起きた時から脈が早く、夕方5時になっても治らない。 普段は55〜60くらいの脈が、いつまでたっても123〜124あって気持ちが落ち着かない。特に脈…

9ヶ月ぶりのゴルフ(今年初ラウンド)はオープンコンペ(賞品は肉!)

で...新ペリアだから5位入賞で肉ゲット!(笑) 俺って結構新ペリアでの入賞確率高いんだよなあ。(新ペリアでのコンペ...まあ、ある程度隠しホールは意識はしているけれど、わざと大叩きしたりは絶対にしないよ。)今回ご一緒した方々は3人共この「…