ケ・セラ・セラと生きて、セ・ラビと酒を飲み(イラストレーター渡辺隆司のブログ)

なるようにしかならないけど、それが人生...せめて酒に唄って行きますか

2014-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ムーンレイクGC茂原コースでのナイター

車中泊も無いので「旅ゴルフ」の範疇に入れていいものか..でも、ナイターに入る前に海を見てのんびりしたりと「旅気分」だけはあったから、まあ気持ちは旅ゴルフ、と言うところで。 毎年行っているムーンレイクGC茂原コースのナイター。 写真右下の8番シ…

悲しみのイップス...1

ゴルフと言うのは業の深いスポーツだと思う。 スポーツと呼ばれるものの殆どは、地道な努力と練習で上達して行く。 勿論、良い教本や指導者に出会えれば無駄な遠回りをする事が少なくなり、より一層上達のスピードは速くなるし、個人の元からの体力や運動神…

夏の終わりだからかな?

ゴルフの記事を書く気にならない。 きっとまだ残暑のぶり返す日はあるだろうけど、今日からは涼しい日が多くなると天気予報が言う。 ずっと書いて来た名言の事や、トーナメントの事、ゴルフな人々の事...書いてどうなるもんじゃ無し、ってしみじみ思える…

R&Aに、言いたい事がある!

なんだかね、最近ずっと腹にたまって来た怒りがね、R&Aとか言うエラソーな勘違い協会に言わなきゃ気が済まない所まで来ちゃったのよ。 そりゃあよ、オレみたいな稼ぎも地位も無い只のビンボー人がよ、ゴルフなんちゅう金が有り余って暇持て余して生活の心配…

お盆が過ぎたら...

急に仕事が忙しくなって来た。 上手くやらないとゴルフに行く時間が取れなくなりそう.. 一昨日の久しぶりのゴルフで、ふくらはぎと太股の筋肉が張っている...筋肉痛と言うよりパンパンに張っていると言う状態。 背筋や上半身はそれほど問題ない。 腰は…

奇跡の夏ゴルフ(笑)

突然の誘いだったけれど、乗って良かった。 誘いがあったのは連日35度前後の猛暑が続いていた14日。 以前ゴルフ場で熱射病になりかけた事もあって、暑さでヘロヘロになりながらのゴルフはここ数年避けていた。 自分のクラブに触るのも6月末以来だし、「…

8月15日

お盆・終戦記念日・母の誕生日&死去の日...真夏、あるいは終わりつつある夏。 日差しは相変わらず「熱い」というより「痛い」。 この辺では、木陰に入ってもムッとした熱気が変わらずに汗が引く事は無い。 折角の季節に、夏らしい所に出かける事も無くた…

キミは自殺したらダメだろう...

他の事を書こうとしていたとき、「俳優のロビン・ウィリアムズが自殺した」というニュースを聞いた。 そして、最初に思った事がこの言葉「あんたは自殺しちゃあダメだろう!」。 好きな役者だった。 DVDを借りる時に、彼が主演のものならハズレが無いと思っ…

2014年全米プロ最終日

見る気がなかった全米プロだったけど、最終日の優勝争いにわりと好きなプロ達が揃ったので最終日だけ生で中継を見る事にした。 マスターズの頃なら毎日生中継を見ても、朝方から一眠りすれば別に大丈夫なんだけど...この時期のアメリカの試合の生中継を見…

全米プロ、見ようかな...

全米プロ三日目の成績を見ていたら、1位が13アンダーでマキロイ、2位がよく知らないウィスバーガーが12アンダー、それに3位に11アンダーのファウラー、そして伸び盛りのデイ...だと! それでなくても興味の薄い全米プロで、応援していた復活を目…

ジョン・デイリー

あまり「メジャー」としての興味が持てない全米プロだけど(そもそも全米プロなんてのはアメリカだけの競技であり、4大メジャー競技とするなら世界マッチプレーとか世界選手権を各国持ち回りでするべきだと思っている)、昨日ゴルフチャンネルを見ていてジ…

毎年どんどん暑くなる...

昨日は外の気温が40度になっていた。 気象庁などの発表では38度とか37度とか言っているが、実際に外にでて温度計で計ってみると40度前後になっている。 玄関のドアを開けたとたんに、熱めのお湯をぶっかけられた様な感じだ。 私が住んでいる埼玉県東…

ファミリーゴルフ

本当だったら、もう夢は実現しているはずの年になったのに... 最近、Nさんはコースに出る度にそう思う。 結婚してから3年程経って、まず夫が仕事の関係で始めたゴルフ。 日曜度に仕事の一部だと言って、嬉しそうにゴルフに出かける夫。 ちょうど子育てで…

クラブがインパクトゾーンにある間...

「クラブがインパクトゾーンにある間、顔の左側面が動かなければ競技ゴルファーになれる」...ベン・ホーガン。 ベン・ホーガンは、ツアー64勝・メジャー9勝のゴルフ史上に残る大選手。 「謹厳」・「厳格」・「生真面目」・「実直」などの評価の他に「…

八月になれば...

つい最近まで大雪が降ったり、花粉症で苦しんでたりしてたのに... もう今日は8月。 10年以上前には根本のキャンプ場でバドワイザーを飲んでいたはず。 他の季節に行く海とは違って、7月末から8月半ばまでの海には狂気と歓喜と何かへの憧れが入り交じ…