ケ・セラ・セラと生きて、セ・ラビと酒を飲み(イラストレーター渡辺隆司のブログ)

なるようにしかならないけど、それが人生...せめて酒に唄って行きますか

2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

先ほど帰宅

24日の午前中に出発して、一路しまなみ海道の取り付き口を目指した。 そこから始まって、先ほど帰宅した時のキャンピングカーの走行距離はちょうど2850km!! ,,,正直、今は疲れている。 このドライブ流れ旅のテーマは3つ。 いずれもうちの奥さん…

月末に「日本最古のゴルフ場」!

「大人の遠足」は、亡くなったあぶらげさんを中心に集まったホワイトタイガー54さん、みずおさん、メイプルさん達個性的なゴルファーで「ちょっと遠くて、日本のゴルフ史に残る特別なコースに行ってゴルフがしたい」という趣旨の「ゴルフ行」の名称だ。 こ…

再発した不整脈のチェック

先週月曜日のゴルフの後の突然の不整脈は、金曜のゴルフの後には出なかった。 しかしアブレーション手術後丸2年間不整脈の発作は出なかったのに、ここにきて2回続けて起きたことはショックだった。 また昔みたいにちょっと酒を飲んだり、ゴルフで寝不足に…

うちの奥さん復活ラウンド

昨日は、実にいい天気だった。 まさにゴルフ日和...日差しには既に夏の強さを感じるものの、吹く風は涼しく心地良く、まるで夏の高原ゴルフの気分だ。 その強さを感じる日差しも、ちょうど良い程度に流れてくる雲が実にタイミングの良い日影を作ってくれ…

13日が手術後丁度2年だったんだけど

13日のゴルフの時には、たまに脈の「飛び」を感じるくらいで特に異常は感じなかった。 14日には、体に疲れは感じていたが疲労回復のリハビリとして、6千歩以上を歩いた。 夜にはいつものように350mlの缶チューハイ2本と、日本酒少々(1合くらいか…

第125回バレンタインカップ 多古CC

始まった当初は、週刊パーゴルフや学研で仕事をしていた若手漫画家や原作者、編集者、イラストレーター達が集まって開催されたバレンタインカップだが、年4回の開催ということで今年32年目という事になる。 やっぱり、参加者でも古いメンバーは...みん…

月曜日、今年4回目のラウンドだけど

月曜に、俺にとって今年4ラウンド目の、漫画家コンペ「バレンタインカップ」が多古カントリークラブで開催される。 天気は曇り時々晴れ・気温は23度から13度という予報だから、ゴルフに最適な天気になるだろう。 俺は当然、ヒッコリーシャフトのゴルフ…

ピンを挿したままだと、「お先に」を外し易い?

先日のラウンドで、わずか30センチの「お先に」パットをいきなり外した。 カップに蹴られてクルッと回って、カップインしなかった。 これは俺が久しぶりのゴルフで、ただパットが「ヘタ」なせいだろうと思っていたんだが...なんと、同じ組4人のうち3…

奥さんの誕生日

今日はうちの奥様の誕生日。 写真は30年以上前の、うちの娘たちが一番可愛かった時のもの(あくまで俺の主観ね)。 この写真の時代、二人の娘と手を繋いで夕焼けの空の下を散歩していた時、「ああ、この瞬間を俺は死ぬまで忘れないだろうなあ」とはっきり…

ジーン・サラゼンさん、あんたは偉大だよ

先日の今年3回目のラウンドで、俺はしみじみ思ったよ。 ジーン・サラゼンって人は、吾々ヘボゴルファーの恩人だね、って。 シーン・サラゼンって人は、「サンドウェッジにバウンスをつけることを発明した人」ってことで知られているが、実は彼以前の時代に…

令和という時代が始まった

まさか、三つ目の時代に立ち会うとは思わなかったな。 自分が生まれ育った昭和という時代が、本当に遠くなったんだと感じている。 自分の感覚での昭和というのは、ともかく同年代の人間が多くていつも競争をさせられていた時代だった。 その中で、同じレール…