ケ・セラ・セラと生きて、セ・ラビと酒を飲み(イラストレーター渡辺隆司のブログ)

なるようにしかならないけど、それが人生...せめて酒に唄って行きますか

2015-09-01から1ヶ月間の記事一覧

さよなら9月...

気がつくと、今日は9月の30日。 月初めに悪天候と期待外れのコースでのコンペがあったきり、大雨やそれによる水害の騒ぎが続いてバタバタで9月は過ぎて行った。 やっと天気が良くなって秋晴れが見えた時には、珍しく重なった急な仕事に追われてゴルフの…

「二本オープン」第1回予選

「受け狙い」なんて言われてたけど、本心はこんなトンデモ組み合わせでも予選通るつもりだったんだけどなあ... この予選てのは9ホールをパターともう一本だけのクラブでまわる訳だけど、勝つ気なら例外無く5~6番アイアンを選んで来る。 試合形式はバ…

明後日、「二本オープン」

本当は、今日はホームコースに行ってハーフショットで全ホールまわってみるつもりだった。 でも、週間天気予報が近付くごとに悪くなり、結局前日(昨日)の時点で「ほぼ一日雨」の予報ばかりになってしまったのでエントリーを取りやめた。 ティーショットは…

再生計画...5

あとは、振るだけ。 切り返しで上手く手が落とせたら、身体の動きが手の通り道の邪魔しないように気をつけて振り抜くだけ...なんだけど、年をとって身体がイメージと違う動きをするようになったら、そのイメージと違う動きを出来るだけ補う・打ち消す・誤…

再生計画...4

さて、泣いても笑ってもここで間違えると「もう、ダメ!」のキモの部分。 「切り返し」、つまりダウンのスタート。 これがハーフショットでは自分で確認しやすく、修正のあれこれを試しやすい...と書いて来て、「じゃあ、どんだけ普段のスイングで力入っ…

再生計画...3

まあ、ハーフショットいう練習で結構はっきり出て来る自分のミスの原因を確認しておく事が、自分のゴルフの再生に役立つと思うのでこんな事を書いているんだけど。 ゴルフのスイングと言うのは、意識的に何かをチェック出来る事はトップまでの動きに多いのと…

再生計画・・・2

ハーフショットで出て来た動きは、今の自分の動きの縮図ともいえる。 何も考えずにハーフショットを打った時の動きには、現在の自分にこびりついている悪い動きが出てきやすい。 なんか「気持ち良く打てない」という感触は、あの軽井沢ではっきりと出て来た…

再生計画・・・1

昨日練習場にて、150球程ハーフショットの練習をして来た。 やったのは9時から3時までの「ハーフスイング」ではなくて「ハーフショット」。 つまりトップは左手が地面と水平になる9時までだが、インパクト以降は3時で止める意識は持たずに普通に振り…

再生計画

...ゴルフ自体は軽井沢で壊され、気持ちはこの水害で出ばなをくじかれ....何やら波乱含みの2015年秋のシーズンになりそうな予感のする今日この頃。 もう我々には楽しみを先延ばしにするような勿体ないことは出来ない、なんて多少の焦りも感じる人…

床下浸水

上の写真は午前5時のもの。 2時頃に一旦水が引いたので寝たのだが、4時過ぎに娘の「玄関に水が入って来ている!」との声で飛び起きた。 見ると、以前の台風や大雨でも入って来ることがなかった玄関に1センチ以上水が入って来ている。 明るくなった外の景…

ヤバい...

家の目の前の道路は現在冠水中。 家の裏手の川に向けて排水ポンプはフル稼働しているようだが、その排水量より降水量の方が多いので排水路から水が溢れ出てこうなる。 我が家にはまだ水が来ていないが、前の家々はもう床下浸水。 ここしばらくは庭の入り口ま…

来訪者

長女がドイツに9日間程出張するので、飼っているネコを預かって欲しいと言って来た。 今は仕事の為に別の場所に住んでいる長女は1匹の猫を飼っていて、夏休みやゴールデンウィーク、年末年始の休みなどで我が家に2日以上滞在する時は、必ずこのネコを連れ…

秋の長雨かい...

涼しくて過ごしやすいんだけど、気分が乗らないなあ... なんかね、真面目にやろうと思った軽井沢があんな訳で、多分に気持ちはグレちゃっているんだろうね。 遊びは遊び、決してスコア一辺倒なんて気持ちはなかったんだけど、当たりが出ていると感じてい…

111回目「バレンタインカップ」イン軽井沢

例年夏の暑い時期に、「暑さ」を避けて(通常なら8月開催)涼しい高原で一泊ゴルフを楽しもうと言う事になって何年経つのか... 軽井沢や妻恋高原などで「一泊ゴルフパック」で高くないペンションやホテルを探して、前夜宴会付きゴルフを楽しむ。 大体2…