ケ・セラ・セラと生きて、セ・ラビと酒を飲み(イラストレーター渡辺隆司のブログ)

なるようにしかならないけど、それが人生...せめて酒に唄って行きますか

2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

漫画家コンペ30周年新年会

昨日、神田神保町で漫画家コンペ「バレンタインカップ」の30周年記念新年会が急遽行われた。 急に決まったので連絡が数日前となり、参加者は10人ほどになってしまった。 このコンペは、30年前にパーゴルフで仕事をしていた漫画家・イラストレーターた…

ゴルフの面白さとは?...1

これはプレーする面白さはもちろん、「観る」ことの面白さも含めてのことだけど。 ゴルフに初めて触れた頃の話。 ゴルフで最初に感じる「魅力」「面白さ」ってのは、まずはあの飛距離だろう。 なかなか棒切れの先に着いたあんな場所にはちゃんと当たらないだ…

40年ぶりの寒波だと?

氷点下10度前後にはなったらしい。 北海道に比べりゃまだまだ甘いというけれど、床暖房もなく薄いペラペラの床と壁の埼玉の建売住宅じゃあ、この寒さは間違えば凍死しそうな大寒波だって言える。 引っ越していって空き家の近所の住宅じゃ水道管が破裂して…

寒いよね

うちの方は、氷点下10度くらい行ったらしい。 解けなかった雪は、すでにカッチンカッチンでスコップで叩いても割れやしない。 そこら中に残っている残雪は、とても一週間やそこらじゃ全部は融けないだろう。 2月5日にある漫画家コンペ、最高気温が5度以…

大雪だ

昨日から降り出した雪は、完全に何年かに一度の大雪になった。 こんな時のためにと昨年手に入れておいた雪かき用スコップが、役に立った。 いつもは大雪度にディスカウントショップに行って安売りのものを買ってきたけど、あれはいつもすぐに壊れてしまって…

タイガー、カムバック!

今年、タイガーがツアーに本格的に復活するか? に注目が集まっている。 あのスキャンダル以来、故障とイップスに悩まされて成績が急降下し、ツアーでその姿を見ることが激減したタイガーだが、このまま消えてしまうのはちょっと情けない。 普通なら十分すぎ…

パソコンの進歩ってのは...

昨日はえらく疲れる1日だった。 まず頼んでおいたスケッチブックを取りに伊東屋に、次いで新しく事務所を引っ越したユニバーサルゴルフの村田氏のところに松村博士と待ち合わせして一緒に行ったが...またしても村田氏も筒氏も不在。 その後博士と神谷バー…

ついにG5が...

参った。 最近起動時の挙動が不安定だったから、薄々危機を感じてはいた。 もうすっかり時代遅れであり、ネット環境にはついていけず(動画なんかはほとんど見られず、見ることのできない記事も多くなっていた)、仕事のメールのやり取りもかなり危ういと感…

ゴルフスタイルと人生

「ゴルフ=人生」なんて、世間ではよく言うけれど... ゴルフ場で起きる出来事は、それも「えっ?」という様なアンラッキーな出来事は、自分のこれ迄の人生に照らし合わせると笑っちまうくらいに思い当たる出来事が、確かにある。 そして、その人のプレー…

そうか、時間が経ったんだ...

スケッチブックが無くなった。 古いマックG5が起動し難くなった。 しょうがないな。 俺が使いたいスケッチブックは、銀座の伊東屋でずっと買っていたし、マックを治すにはとりあえず電池交換でもして具合をみる為に秋葉原のマック専門店に行ってみるか。 急…

冬の間は...

やっぱり、冬の間はやめといた方がいいだろうなあ... 「ただ歩くよりずっと運動になって面白い」と思っている一本歯下駄だが、12月の初め以来履いて歩いていない。 しっかりと履く為には素足に下駄が一番良いのだが、流石に今の季節は足が冷たいし寒い…

テレビ中継のつまらなさ

ここ数年、いや、もう十年以上か...すっかり日本ツアーのテレビ中継を見なくなった。 いや、それも違う...「日本のテレビ局」のゴルフの試合中継を見なくなった、と言うのが正しいだろう。 メジャーの試合も全てケーブルテレビのゴルフチャンネル・ゴ…

新年会と大人の遠足

昨日昼頃、WT54さんからの突然の電話で、急遽新年会決定。 言い出しっぺはみずお氏で、他に出席者はメイプルさんと「あぶらげさんのだんなのおいちゃん」の予定とか。 こちらは新年の休み明け分の各新聞社のイラストは送った後だったので、喜んで参加。 あ…

寒い...

昨日はスーパームーンが奇麗だった。 今日は殆どの会社で仕事始め。 まあ、我々フリーの仕事の人間には、この日の前に仕事を整えておくものなんだけど。 もう今年の初荷のイラストは、各新聞社に送ってあるし。 にしても、今日は寒く感じる。 朝早くゴルフに…

2018年 あけましておめでとう

2018年あけましておめでとうございます。 人生色々あるのは当然なんだけど...感謝し続ける一年であって欲しいもの。 恨みつらみを言うよりも、「ああ、有り難い」「ああ、ありがとうな」なんて酔っぱらいながらでも言う人生がいいよなあ。 今年、出会…