ケ・セラ・セラと生きて、セ・ラビと酒を飲み(イラストレーター渡辺隆司のブログ)

なるようにしかならないけど、それが人生...せめて酒に唄って行きますか

2022-07-01から1ヶ月間の記事一覧

掘っくり返し屋のノート『デヴィッド・フードの補足』・3

『3:ニュージーランドに来て間もないデヴィッド・フードの動静と同国のプロゴルフ事情』 デヴィッド・フードはアーチ-・ベアード氏の調査では、1904年にニュージーランドのオークランドに渡ったといい、先話で挙げた『Referee』1921年11月9日付では1905年…

掘っくり返し屋のノート『デヴィッド・フードの補足』・2

『2:ニュージーランドゴルフの始まりとデイヴィー伯父さん』 ニュージーランドのゴルフは1860年代末期には始動をしており、1871年に南島のオタゴで創立したダニーデンGC(オタゴGCの前身)と1873年にクライストチャーチのハグリーパークで創立したクライス…

掘っくり返し屋のノート『デヴィッド・フードの補足』・1

『1:調べた事と意外な事実』2014年以降筆者が消息を追っている戦前来日プロの一人David Hood(以下デヴィッド・フードと表記)についてこの数年で判明したことを記させて頂く 彼の事を調べていくにつれて以前の書き物で述べたように、彼はJGA百周年記念なり…

「濃厚接触者」なる立場で一週間

世間では、あの武漢肺炎の成れの果ての「オミクロンBa5」なる変異株が猛威を振るっていて、陽性者が物凄い数で増えているというニュースが繰り返し流れている。芸能人もプロ野球の選手も、場所中の相撲取りまでが、集団で陽性者が出て隔離されたという騒ぎに…

記憶にある夏は...

そうか、ずっと続いていた海のキャンプの夏は、もう20年前に終わってしまっていたんだなあ... 下の娘がまだ満足に歩けない時から、長い夏休みが取れなくなる20歳過ぎまで、毎年夏休みの間に一週間から10日間、館山の先の根本キャンプ場での海辺のキ…

2022年全英オープン最終日

最近は「自分のゴルフがどうなるか?」というか、「プレー出来るのか?」の方が重大な問題で、プロの試合には殆ど全く興味が無くなっている。 試合に出ているプレーヤーの年齢も「自分の子供の世代」から「孫の世代」に近くなり、道具が進化しトレーニング方…

掘っくり返し屋のノート㉛『105年の霧の中から』・2

六甲山上にある神戸GCと横浜の根岸競馬場トラック内盆地にあるNRCGAではコースが何から何まで違うので、選手権や対抗戦の際はローカルナレッジが顕著になるのだが、掛け持ち会員が一定数いた為かあまり差が出ることが少なく、この年の様な展開は中々無かった…

掘っくり返し屋のノート㉛『105年の霧の中から』・1

日本のゴルフ競技史において、メジャー選手権でありながら空白となっている物がある。それは1917年9月23日に神戸GCで行われた日本アマチュア選手権の記録だ。JGA70年史の競技記録を見ると優勝者のG.A・ローパーの名とスコア74・73=147以外は不明になってお…

カテーテルアブレーション再手術後3週間のチェック

カテーテルアブレーションの再手術から3週間のチェックに行って来た。 術後の安定感は、前回のアブレーション手術の後よりもずっと安定している気がする。初めての手術後の同じような時期には、ちょっと走ったり激しい運動をしたりすると結構脈が飛んでいた…

諸行無常とは言え...

その人生の業績は、時間が評価してくれるだろう。良いか悪いかなんぞ、真実は今はまだ誰にもわかりゃしない。 凶弾に倒れた政治家を、俺は好いていた。勿論縁も所縁も会った事も、実際に見かけたことも無く、知っているのは映像を通した姿とマスコミを通した…

ひっさしぶりの練習場

ちょっと前の体温越えの酷暑に比べたら、30度ちょっとなんて涼しく感じられる...この「ど埼玉」の片隅。また暑くなるのは分かってるし、例年体温越えプラス熱帯夜のクソ暑さにボロボロにされることを繰り返している、「元都民」の夫婦。 昨日最高気温3…

台風・塩分控えめ・酒も控えめ・ふくらはぎ痛いし・でもちょっと涼しいし

渇水・給水制限・田んぼの水不足、なんて時に来る台風って、やっぱり「神風」の一種なんだろうね。ただ、恵みの雨であっても、ぴったり望み通りの雨量なんて訳にはいかないが。 カテーテルアブレーションの再手術の後、ここまで脈の乱れは全く無し。5千歩以…

あまりの暑さに...

「昭和は遠くなりにけり」...なんだよな。今年が何年か、なんて最近全然覚えなくなった。 うちのあたりでは、毎日気温が40度近い。「家のドアを開ければ、そこは湯船」、だ。このままだと、近いうちに最高気温50度にでもなるんだろうね。 顔を上げて…

連日40度越え...狂気の暑さの中だって

声を大にして言いたい。今日で手術から10日、この連日の40度越えって言う狂気の暑さの中「一度も脈が乱れてない!。 5年前の手術の時には、手術後にちょっと息を弾ませるような動きをしたら時々脈が飛ぶのを確認した。不安になって中原先生に聞いてみて…