ケ・セラ・セラと生きて、セ・ラビと酒を飲み(イラストレーター渡辺隆司のブログ)

なるようにしかならないけど、それが人生...せめて酒に唄って行きますか

2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

7月31日、夏真っ盛り

俺の住んでる埼玉は、今日は35度くらいになるらしい。 明日から8月...夏真っ盛りのこんな時期は、20年前なら毎年房総半島の先っちょの根本キャンプ場で1週間から10日のキャンプ暮らしをしていたっけ。 パラソルの下で椅子に座って缶ビールを飲み続け…

今日はダイジョーブ

昨日は結局一日中不整脈に影響された。 自分では普通になんでも出来ると思うんだが、本来酷い不整脈が起きた時には(中には意識がなくなっちゃう人もいるので)車の運転など以ての外で、不整脈が収まるまではおとなしくしてなければいけないと以前救急医に言…

あれえ!  また不整脈?

天気が悪くて...でも涼しかった7月は終わり、月末になっていつもの「狂気の夏」がやってきた。 一昨日から夜が暑くてしょうがなくなった。 昨晩、深夜1時過ぎに晩酌を終えて寝るときにはそれほど暑いとは思わなかった。 なので窓は網戸で開けたまま、扇…

掘っくり返し屋のノート12 ミステリー・1

(久しぶりの松村博士の記事です。この記事の著作権は全て松村博士に所属します。) ゴルフ史にはどういう事なのか顛末がはっきりしていないが、記録には残っている事柄というものが沢山ある。 特に本邦の戦前ゴルフ史などというものは、資料が残っていなか…

うまい酒とつまみとボケジジー

全英オープン最中の日曜日、とある居酒屋に割と近所に住んでるゴルフ仲間が集まった。 「飲みましょう」のお誘いに、最近そうした飲み会も無く一人侘しく晩酌を重ねてるワタクシメは喜んで参加したわけでアリマシタ...が。 居酒屋に都合4人が集まりまし…

2019年全英オープン4日目

北アイルランド。 50年ぶり以上の開催。 60年ぶり以上の地元優勝。 幸せなゴルファーが一人居た、という伝説が作られたわけだ。 マキロイもクラークもハミルトンも、こうなりたかったんだろうに。 シェーン・ローリーという男は、4日前まで「普通の強い…

2019年全英オープン3日目

面白いのは、トップ3が「ヒゲ」なこと。 8位タイまでの11人のうち、「ヒゲヅラ」が6人「ツルンペロン」が5人。 今年の全英オープンの中継では画面に髭面が映ることがやたら多く、そんなことが妙に気になる。 この「髭面のプロゴルファー」って奴、目立…

2019年全英オープン2日目

全英オープンは、全米なんかと違って全員がアウトの1番スタート。 だから最初の組が18番を終えてホールアウトした後も、何時間もスタートが続く。 「1日に四季がある」なんて言われるほど天気がコロコロ変わるイギリス北部地方の夏、天気の運不運は確実…

2019年全英オープン1日目

イギリスという国がどのくらい寒い地域かということが、毎年の全英オープンを見ているとよくわかる。 7月の半ばというのはこの地域でも「真夏」のはずなのに... 毎年全英オープンで一番印象に残るのは、(多くの場合海のそばのリンクスコースで開催され…

明日から全英オープンが始まるんだが...

明日から今年最後のメジャー全英オープンが始まるわけだが、ゴルフ好きの間でも全く盛り上がっていない... 今年の全英オープンは、過去にはたった1回だけ(1951年)全英オープンが開かれたことがあるアイルランドのロイヤル・ポートラッシュとか言う…

あなたはどっちだ?

腹が減っている。 やっと頼んだ料理が出て来た。 さ、あなたはどう食べる? ケーキにすると分かりやすいかもしれない...イチゴのショートケーキだ。 もちろんイチゴが大好物として、何から食べる? うちの二人の娘は、血液型は同じなのに性格は正反対(仲…

「流されてるけど流されたくない」の晩酌

自分の歳を考えると、改めて驚くと同時に考えちまうんだよね。 「これは面白い」とか「これやってみたい」とか、自分のアンテナに引っかかる「面白そうな」事柄は相変わらず沢山あるんだが...その後に必ず「いや、待てよ」だ。 「もう俺には時間が大して…

イベントレコーダー

2年前にカテーテルアブレーション手術を受け、「もうこれで不整脈は出ない!」と油断していた今年のはじめ...2度ほどの思いもかけなかった脈の乱れにあたふたと... 1度目は20分ほどで治り、2度目は2時間もしないで元に戻ったが、「あれ?こんな…

夏を待ってる訳じゃない、けど

この数日は、気温的にはゴルフに絶好と言えるんだよな。 ただ、曇りなら最高だけど雨が降ったら最悪。 楽しいなんて気持ちは全く無くなり、愚痴に嘆きに悪口雑言恨みつらみのオンパレード...自分で自分が大嫌いになるから、絶対にゴルフなんてやりたく無…

ジャック・ホワイトのヒッコリードライバー

先日の小名浜でのヒッコリーゴルフで、初めてジャック・ホワイトのドライバーを「強め」に打ってみた。 ボールはこのクラブの強度を考えて、古くて柔らかいレクスターのスモールボール。 このレクスターの古い糸巻きスモールボールは、飛距離やスピンという…

しみじみと思う事

普通の日本人からしたら、そんなの信じられない話だよね。 ネットからは、世の中にはこういう人ばっかりが暮らす国があるらしい、なんて噂話が流れて来る。 なんでもその国の人間は、他国の自然災害で犠牲者が出る事を喜んだり、自分達が悪くても全て相手に…

タヌキの話

もう今年も半年を過ぎた...のか。 今年のゴルフのラウンドは5回、大嵐の時の1回以外は全てヒッコリーで遊んでいる。 天気が良くなればまたヒッコリーで遊びたいが、雨がやむと今度は「クソ暑い」夏になっちまうんだよね。 仕事はほぼ毎日ゴルフのイラス…