ケ・セラ・セラと生きて、セ・ラビと酒を飲み(イラストレーター渡辺隆司のブログ)

なるようにしかならないけど、それが人生...せめて酒に唄って行きますか

2010-06-01から1ヶ月間の記事一覧

B・ワトソン対C・ペイビン?

サッカーの騒ぎの影で、アメリカツアーで面白いニュースを見かけた。 トラベラーズ選手権で、ツアーナンバ-1の飛ばし屋B・ワトソンと「飛ばない」事で知られているC・ペイビンのプレーオフがあったとか... 試合はB・ワトソンの優勝だったそうだけど、ラ…

雨が降る日は

今週は、ずっと雨降りの日が続くようだ。 ゴルフに行くような気持ちになれる日は無い。 世の中は、今晩のサッカーの試合に感心しきり。 史上最弱と言われたサッカーチームが日本のサッカーの歴史を書き換えて行く様は、結果を出すにつれて手のひらを返したよ…

練習の最後の一球

「練習の最後の一球は、いい球を打って終れ。」...トム・ドーセル。 記憶に残ってしまうんだそうだ。 ...多分誰でも覚えがあるだろう? 長い時間練習して、沢山のボールを打って、そろそろ練習を切り上げようなんて思った、残りの一球。 「最後だから…

夜空

夜は ビルに削り取られてしまって 三角の姿しか見せられないでいる 地上には 赤や黄色や青い光がいっぱいなのに 三角形の夜空には 月も星もありゃあしない 俺の上には 何の輝きも無いくせに ウソばっかりの地上には ウソばっかりの光が溢れる (ブログ「人・…

アラフィフティーの冒険

問題は山ほどあった。 迷っていた。 Hさんは、所謂「アラフォー」ならぬ「アラフィフティー」の女性...もう50に近いのか、なったのか。 先日、初めてオープンコンペに一人で参加した。 ...それは、彼女にとって大変な決心だった。 山ほどある問題は、…

腰痛対策?

先日のオープンコンペは、まだぎっくり腰が完全に良くなったという訳ではなく、腰に不安を抱えながらのラウンドだった。 前半はフルショットはせずに八分ショットで振る事にして、ロングホールもツーオンを狙わずに3打目狙い、ショートは一番手大きめでショ…

2010オープンコンペ第3戦

雨が降る季節だけれど、雨さえ降らなければ緑が一番奇麗でもある季節。 週間天気予報で、唯一晴れマークのついた先週木曜日のオールドオーチャードカントリークラブのオープンコンペの顛末です。 嬉しい「大田滝男」ファンの方との出会いの話は先週描いた通…

2010全米オープン最終日

さすがに、全米オープン。 結局優勝スコアはイーブン...何時もの「アンダーパーなら優勝」という全米オープンらしい難しさとなった最終日だった。 優勝したG・マクドウェルは、4日間上位を維持し続けての勝利だった訳だから、決してまぐれなんかではなく…

2010全米オープン3日目

今日は、朝の6時からゴルフネットワークの全米オープン中継を見ていた。 ...疲れるなあ、6時間もテレビ見てるのは。 やっぱりゴルフは、見るよりやる方がずっと面白い。 しかし、さすがにゴルフネットワークの中継は、日本のテレビ局のようにアイドル番…

2010年全米オープン2日目

今年のメジャー第2戦、全米オープンの二日目。 ..自分には.マスターズが「春」なら、全英オープンが「秋」、この全米オープンはゴルフシーズン真っ盛りの「夏」の試合の気がする。 石川が二日目終わって1アンダーで2位タイにいる。 ...実にいいゴル…

太田滝男の漫画

昨日、雨振り続く一週間の天気予報に、たった一日だけあった晴れマークに合わせてオープンコンペに行って来た。 大好きなオールドオーチャードゴルフクラブのオープンコンペ。 天気が良く、緑濃い季節のこのコースをうちの奥さんにも味合わせたくて、参加を…

親父の写真

「本当に親父か?」 Kさんが、自分の父親のその写真を初めて見つけた時には、ルーペで何度も拡大してみたほどだった。 ...父親が、照れくさそうに、でも嬉しそうにカップを抱いている写真。 ...そんなはずは... だって親父は最後まで100を切るか…

復活か?

ゴルフに最適のシーズンなのに(雨が降らなければね)、突然の腰痛でダウンして10日余り。 その間あまり酒も飲まずに、腰に負担をかけないように注意して暮らして来た。 それがようやく昨日あたりから、普通の動きが出来るようになって来た...途端に動き…

「やれる」と「やりたい」

「トラブルになったら、『やりたい』ショットではなく、『やれる』ショットをしろ」...ジャック・バーグ。 イラストのようなケース、左打ちなら前に打てて距離を稼げる。 右打ちでは普通にスイング出来ないの、でスイングの出来る真横に出すだけとなって…

いよいよ雨が...

来週の天気予報には、雨の予報が並んだ。 いよいよ、6月の梅雨の季節になるらしい。 どうも一番悪いタイミングでぎっくり腰を起こしてしまったと思う...梅雨入り前の気持ちのよい天気の時に、まさかゴルフが出来ない体になろうとは(泣)。 雨の予報が並…

天下の暴論...16

「ハンディキャップを申告しなければ行けない時は、現在のハンデと過去一番良かった時のハンデを言った方が良い」 前に書いた事があったけど、「ハンデキャップの申告」というのは難しい。 スクラッチの競技なら何の問題も無いスコア提出だけど、アンダーハ…

腰痛退散(くそ~)

長引いている。 といっても、初期の激痛は去った。 徐々に痛みは弱くなりつつあるけれど、ここで油断して「あの激痛再び」になっては長期戦になってしまうので、気をつけて気をつけて生活している。 今のところ、痛みを和らげる冷湿布を一日一回、なるべく腰…

獰猛な私?

ゴルフをするとその人間の本質がわかる、と良く言われているのは知っている。 そうすると私って、獰猛な人間なのかしら。 ...小さい時からずっと、他の人と喧嘩するなんて事はまずなかった。 たとえ喧嘩しても、いつも泣かされている方だったし、喧嘩しそ…

歩き疲れて

ほんのちょっと 疲れて来てるんだ すこしだけ 休ませてくれないか 長い間歩き続けて どこまで行こうとしたのか どこまで行けると思ったのか もう忘れてしまったけど... なあ 少し休んだら また歩き出すからさ (ブログ「人・酒・旅」より)

この世でもっとも不愉快なもの

「この世でもっとも不愉快なもの、それは蛇と教え魔」....ホリス・ステイシー。 ホリス・ステイシーという名が、この言葉を言ったものとして出て来たけれど、実際にはいろんな人がいろんな時代に言っている事だ。 「蛇」はともかく「教え魔」に捕まると…

腰痛退散!(したいよ~)

今日のところは...嫌な流れ。 腰を曲げた状態から伸ばすのに、最後のところでゆっくりと気をつけながら注意して伸ばさないと...魔女の一撃が来る(泣)。 どうやらすぐに立ち直りそうな気配がない。 だましだましやらないと、厳しい。 ちょっとがっか…

やばい!

久しぶりに来た!...「魔女の一撃」。 ここの所別に不安を感じるような事もなかった腰の調子。 ラウンド後の「はり」を感じてはいたものの、感覚としては疲れが取れれば大丈夫という感じだった。 それが昨日、パソコンで作業を始めたところで夕方の強い雷…

こんな時代に

パソコンやインターネットが普及し、活字媒体が衰え、仕事のやり方が変わり、文化の有り様まで激変して行く時代の中で、普通の人々が苦しんでいる。 真面目に続けて来た熟練の仕事が、(コンピューターにとって替わられ)ある日突然無用の長物となる(印刷工…

不公平な話

オープンコンペで出会うゴルファー達は、ほとんどが少ない収入と時間をやりくりして好きなゴルフを続けようとする「愛すべきゴルファー達」なんだけど... 時には場違いな人に出会う事もあるから、オープンコンペは面白い。 これはオープンコンペに参加す…

またまたウェッジの組み合わせ

色々と事情があってラウンドに行けないので、またしょうもない事考えている。 本当は練習にでも行けばいいのに、頭の中での妄想で道具を変えて楽しようと... ドライバー2本体制は、この前のラウンドではいい感じだった。 OB打ったのは飛び過ぎや、遊び過…