ケ・セラ・セラと生きて、セ・ラビと酒を飲み(イラストレーター渡辺隆司のブログ)

なるようにしかならないけど、それが人生...せめて酒に唄って行きますか

2011-04-01から1ヶ月間の記事一覧

たまには旅ゴルフ...大金ゴルフ倶楽部

26日に、腰痛のリハビリもかねての「旅ゴルフ」に行って来た。 元々、運動不足から来た今回の腰痛。 パーシモンマスターズは、その急性期だったで動かす事による激痛があったけれど、今は急な激痛は無くなり、固まって弱った筋肉の痛みを感じるような時期…

いつだって

こんなはずじゃあなかった できるはずだった 練習もしたし いいイメージだって あったんだし 心も折れなくなったんだし 諦めない 我慢する 粘る 耐える ああそれなのに それなのに (ブログ「人・酒.旅」より)

バカヤロ男とコーマン女

あるオープンコンペで一緒になった、60代半ばの白髪の男。 「ゴルフは、スロープレーが一番いけないんだ」と、やたらせかせか動き回る。 他の人が打ち終わる前に、もう自分が動きだす。 確かに歩くのはちょこちょこと小走りに近いような感じで、いかにも急…

腕を振るから肩が回るのだ

「肩の回転で腕を振るのではなく、腕を振る事で肩が回るのだ」...ボブ・トスキ。 ボブ・トスキは、判りやすい説明で人気となった、世界的レッスンプロ。 我々がゴルフを始めた時から、一番言われる言葉が「肩を回せ」だろう。 そして「手打ちじゃダメだ」…

ささやかな幸せ

誰でも、若い頃には大それた夢を見る。 自分に「類い稀なる才能」があるかもしれない。 自分には「何万人かに一人の強運」があるかもしれない。 自分は「他人とは違う特別な存在」かもしれない。 .... 普通の場合、そんな甘い夢は思春期に学校の成績と失…

その後の腰痛

15日のパーシモンマスターズ以来、クラブを握っていない。 16日の頃よりは大分楽になったものの、朝起きる時にスムーズに起き上がれない状態。 それでも、ゆっくりなら汗をかかずに起き上がれるので、良くなっているのを実感している。 一番酷い時には、…

町の復興案

津波に流されて、壊滅的な被害を受けた東北の太平洋岸の市町村で、住んでいた人達が復興の声を上げ始めた。 このままじゃいられない、未来を自分たちが作る...と、何も無くなったところから立ち上がろうとする人達に頭が下がる思いだ。 でも、心配なのは…

訪問者

抵抗してもしょうがない、と心底思っていた日々の生活の大きな流れの中で、不意に誰かに呼ばれたような気がした。 いつものような一日の午後、いつもと同じような生活のための買い物帰り、いつの間にか誰かに呼ばれたような気がして立ち止まっていた。 焦点…

アイアンの顔

先日のパーシモンマスターズ。 「パーシモンを打つ」という他に、「クラシックなアイアン」を使ってみるという「場」でもあった。 スコアよりもクラシックなゴルフを楽しむのを優先する、というところが気に入っている。 今回は体調管理に失敗して、酷い腰痛…

ゴルファーの最大の喜びは...

「19世紀の昔から、全てのゴルファーの最大の喜びは、力の限りの一撃でボールが遠くの砂丘を越えて行くのを見ることである」...レイドロウ・バービス。 レイドロウ・バービスは、ロイヤルセントジョージズ&サンドイッチゴルフコースの設計者。 ゴルフ…

第3回パーシモンマスターズ・・・1

16日に白帆カントリークラブで行われた、「第3回パーシモンマスターズ」に参加した。 今回は第2回の時のディフェンディングチャンピオンとして、かつゴルフ雑誌「ALBA」の若き飛ばしやN氏を無理に誘って、加藤プロと一緒に回ることになっていた。 が、正…

賞金の寄付

石川遼が、今期の獲得賞金全部を東北大震災に寄付すると発表した。 私はこれは結果的に問題がある行為だと思う。 それ以外の、バーディー1個につき10万円の寄付というのは素晴らしいと思う。 (イーグルでも寄付するのかな?) ...だが、これからの試…

また来た...腰痛!

12日に、ほぼ一ヶ月半ぶりのラウンドをしたが...腰痛が酷くなってしまった。 その前、大震災の前後から何かと忙しく、特に3月末から4月の始めにかけて急ぎの仕事が入っていた。 ほぼ14ー5時間、パソコンの前に座りっぱなしという状態が続いて、腰…

レベル7

東北関東大震災から1ヶ月が過ぎて、福島原発は「レベル7」と発表された。 世界で「日本」が、被災者から加害者へと認識が変わった瞬間になったろう。 ...レベル7なんて、我々は本当ははじめの頃から、薄々感じていた事だったんだけれど。 福島原発..…

2011年 花のマスターズ最終日

最後の18番のパット迄、優勝が決まらない面白い試合だった。 これだけ複数のプレーヤーが、最終ホールのパット迄絡んで来た試合なんて、記憶に無いくらいの混戦だった。 そもそもは、「やっぱり」のマキロイの大崩壊。 昨日の後半にもちょっと感じたけれど…

2011年 花のマスターズ3日目

「ムービングデイ」と言われる3日目だが、動いて来たのは意外なプロ達。 南米の怪人カブレラが、5アンダー。 ツアーナンバー1の飛ばし屋、B・ワトソンが5アンダー、かってホワイトタイガーと呼ばれたアダム.スコットが5アンダー... 主のマキロンが…

2011年、マスターズ2日目

ある意味では一番面白い2日目だ。 カットラインを巡るスコアの動きは、予選に落ちて何もかもが煙のように消えてしまう者と、歴史に残る戦いへの参加の権利を得る者とに分かれるために、ある意味で優勝争いより厳しく辛いものになる。 よく言われている事だ…

2011年、花のマスターズ開幕

インタビューで、マスターズのいろいろな関係者が東北大地震に対して、応援のメッセージを言っているのが流れる。 3月11日以来、ずっと映像で見ている東北の被災地の風景が頭から離れない我々には、オーガスタナショナルゴルフクラブは、一面の緑の世界に…

ゴルフ好きの濃ゆい人

パーシモンドライバーの時代に、最後に使っていたエースドライバーがクリーブランドの「ハイジャンボ」という超ディープフェイスドライバー。 パーシモンでフェースの厚さが50ミリ、それに当時のプレシジョンのスチールシャフトで一番固かったFM8.0を装…

糸巻きボール

昨年、パーシモンをラウンドで使おうと思った時に、「もしあれば」と糸巻きボールを探した。 ショップでは当然売っていなかったので、オークションで探してみたんだけれど... 考えていたより遥かに高値になってしまうので、買うのを諦めた。 仕方なく、去…

ヘッドは低く出してボールを追え!

「インパクトの後は、ヘッドを低く出してボールを追え!」...バイロン・ネルソン。 バイロン・ネルソンは、ツアー52勝(うちメジャー5勝)を誇り、1945年には11連勝を含む年間18勝という記録を残した名ゴルファー。 「近代スイングの生みの親…

パーシモンマスターズに向けて

16日がパーシモンマスターズなのだが、それに向けて今週は一回は練習に行かなくては... しかし、今週はやっとガソリンが並ばなくても入れられるようになったので、地震以来行けなかった今は住む人のいない両親の家と墓を見に行かなくてはならないし(相…

パーシモンマスターズに参加しませんか?

4月になった。 7日からはマスターズが始まる。 普通なら桜が咲き始めるとともに、寒い冬がやっと終わって、これから良い季節になると感じる人が多いだろう4月。 1000年に一度の大災害の後、まだまだ続く大変な事態の中だけれど、なんとか難を逃れた我…