ケ・セラ・セラと生きて、セ・ラビと酒を飲み(イラストレーター渡辺隆司のブログ)

なるようにしかならないけど、それが人生...せめて酒に唄って行きますか

2011-09-01から1ヶ月間の記事一覧

悔いが無いとは言えない

Yさんは、今年で42歳になる。 「やっていても、もうとっくに引退している年なんだなあ...」 そんな事を考えると、少し慰めになる。 Yさんは、名前も違う14歳の頃、「天才少女現る!」とか「プロよりも飛ばす中学生!」とか言われていくつかの週刊誌に…

酷いスイング...確認と修正

オークションでスローの動画が撮れるカメラを落として、自分のスイングをとってみた。 夏の間は月一のゴルフしかしなかったが、9月4日のブロガーズコンペであまりに酷いショットに自分でも驚いて、改めて確認しようとしたもの。 前から後ろから動画を撮っ…

ゴルフスイングは、木こりの斧の使い方と全く同じ

「ゴルフスイングは、木こりの斧の使い方と全く同じ」...サム・スニード。 サム・スニードと言えば、「ナチュラルスイング」。 リズミカルで、どこにも無駄な力が入ってないような彼のスイングは、バージニアの山奥で育った少年時代に、きこりの手伝いを…

いいシーズンになったんだから

とうとう7月、8月、9月と月一回のゴルフしか出来なかった。 暑さが苦手なために夏の間は毎年お休み状態なんだけど、9月になったらもう少し行くつもりだったのに... 結局、一ヶ月ぶりだった4日のブロガーズコンペのあと、練習場にも行かずラウンド予…

勝負の3年!

Kさんは77歳。 数え年の喜寿祝いは、もう過ぎた。 40歳から始めたゴルフは、「堅物」と言われた自分に長い年月楽しめる殆ど唯一と思われる「娯楽」をもたらしてくれた。 見合いで結婚したとはいえ、「当たり」と思うしかない性格の良い女性と結婚出来て…

「市民」という名の、下衆な人達

先日、愛知県の日進市という所の花火大会で、福島の花火を応援のために打ち上げる予定だったのが、「市民20名」の抗議で中止したというニュースが流れた。 花火が放射能の危険があるから中止...市民20名の抗議で。 同じようなニュースが、もう何回あ…

他人の金を盗まなかったからって...

「私は為すべきことをしただけ。 あなたは私が他人の金を盗まなかったからって、私をほめますか?」...ボビ-・ジョーンズ。 「球聖」と呼ばれた、ボビー・ジョーンズの有名な言葉だ。 それは、1925年ウースター・カントリー倶楽部における全米オープ…

天下の暴論-25

「名門」なんて、普通のゴルファーには一生関係のない世界。 憧れることも、「遊ばせて頂ける」事も考えない方がいい。 なんて、異論反論の出ることだろうなあ... 何故こんなことを書くかといえば、必ずゴルフ週刊誌に載っている「憧れの名門コース」とか…

ゴルフの友達

オープンコンペで出会ったTさんは、いかにも生活の苦労とは関係ないような、清楚な雰囲気さえ残したアラフィフと思われる年配の美しい女性だった。 オープンコンペに出るのも2度目だそうで、まだいろいろな所が慣れていないらしく、遠慮しすぎるような態度…

太陽と月(ブロガーズコンペとオープンコンペ)

中秋の名月の冴え冴えとした輝きを見ていて、そんなことを考えた。 先日参加したブロガーズコンペでは、そのあまりにも若く健康で、楽しさと高揚した気分に満ちた、明るく華やかな雰囲気に圧倒された。 皆ゴルフに燃えていて、流行の華やかな衣装と発売され…

調子が良いときは、飛ばしたい所を見ている

「調子が良いときは、飛ばしたい所を見ている。調子が悪いときは、飛ばしたくない所を見ている」 ケン・ベンチュリー。 ケン・ベンチュリーは、ツアー14勝、メジャーは1964年に全米オープンをとっている。ほかに1956年、1960年にいずれも一打…

なかなかうまくは...

今日は、朝は涼しかった。 昨日久し振りに旧友に会い、帰りに寄り道して飲んだので朝は遅かった。 しかし、風も爽やかで何とも気持ちのよい朝だったので、午後になったら少しは真面目に練習しようと思っていたんだけど... 午後2時頃から、なんだか猛烈に…

白旗はあげません

もう15年くらい前になる。 その男は「私、もうすぐ50歳になるんですよ」と、言って来た。 S県のS新聞社杯の予選。 偶々自分は朝一のティーショットがうまく行き、1番ロングをツーオン出来てバーディーと幸先良いスタートを切れた。 そのまま、何となく…

さて、これからのシーズンは...

華やかなお祭りのような「ブロガーズコンペ」が終わって、ホッとしているような、これからの秋のシーズン真面目にやろうとしているような(この場合の「真面目な」はスコアを作りに行くって意味ね)... しかし! いきなりのチーピンの連続には確かに驚い…

ブロガーズコンペ...その2

ゴルフには、いろいろな遊び方がある...ように思っている。 奥の深いゲームだからこそ、人それぞれに面白さの種類が違っていて、自分の楽しみ方に近い人と出会うとまたゴルフを深く面白く楽しめる。 そんなにおいのする「とりあへ」氏と、一風変わった楽…

ブロガーズコンペ(チキカン練習会2011年9月)

ブログで知り合いの「インチキ師匠」の主催する「チキカン練習会」に参加して来た。 ブログは奥様の「ピロリ」さんのブログと共に、楽しく読ませて頂いているのだが... そのブログも面白さはともかく、コメントの圧倒的な「ノリ」の良さにはとてもついて…

黒トップアイアンの練習

明らかに場違いと思われる、若者のコンペに参加することに少し後悔している。 若さのノリについて行けないのは判っているから、彼等の邪魔をしないように気をつけてなるべく後ろでこっそりとしていなくては... とりあえず、肝心のゴルフでバタバタしない…

無頼

Nさんは39歳、美容師としてそれなりの自信は持っている。 24歳で一度結婚したが、33で別れた。 別れることになった理由はいろいろあった。 夫の暴力、女性関係、美容師である自分の収入への甘え...等々、穏やかな結婚生活とはほど遠い暮らしが2年…